« ズッキーニのピーナッツオイル揚げ | トップページ | ズッキーニのオーブン焼き »

2013年6月26日 (水)

和食の献立

曇っているからと安心して日焼け止めクリームを塗らず日傘も持たず出かけたら急に晴れて首筋に太陽の光が容赦なくギンギンに攻めてきました。

後悔後に立たずです、曇っていても用心して日焼け止めクリームを塗らねばなりません。

家人からシミ、ソバカスを防ぐには朝カーテンを開ける前に日焼け止めクリームを塗る事と教えを請うたにもかかわらず素顔で洗濯物まで干してしまいます。

反省してベランダの側につばの広い帽子を置きました。

夕食は和食です。

新蓮根が出ていたので白和えにしました。

写真: p6250733

我が家には縁起物となってる走りの新蓮根を奮発して買いました。

これは上等な白和えです。

明石の蛸と胡瓜で酢の物

写真: p6250743

「魚久」で買った銀だらの粕漬けと新生姜甘酢漬け

写真: p6250738

炊き合わせ・・・鶏丸、栗マロンかぼちゃ、いんげん

写真: p6250730

↑残り物です。

茄子の鶏そぼろ味噌

写真: p6250741

体に優しい和食の献立でした。

大きなグラスに氷を入れてロックにしてお酒を頂いたら飲み過ぎてしまいましたcoldsweats02

昨日病院でアレルギーや嗜好品のチェックが有りアルコールの欄に週に何日、どれくらいの量を飲むかと問われました、毎日なので7日と書き量は500mlと書いておきました。

ビール500mlならさほど多くないですが日本酒500mlなら多いです、どう判断されたのでしょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています

|

« ズッキーニのピーナッツオイル揚げ | トップページ | ズッキーニのオーブン焼き »

コメント

おはようございます!最近小さなみずみずしい、そしてお高めの蓮根が並んでいるなあ、と思っていましたら新蓮根だったのですね。納得しました。白和えとても美味しそうです。

昨夜牛肉の青ネギかけを作りました。塾から遅く帰ってきた息子が、「やばい!食欲が止まらない!」とご飯4杯完食しました。娘も「青ネギが美味しい!」マダムレシピに感謝です。

投稿: 菜の花 | 2013年6月26日 (水) 08時05分

君島十和子さんは
洗濯物干す前に日焼け止め
そして帽子といってました

ところで
みをつくし料理帖
新しいのがでましたね
この新刊の主役はご寮さんですね

投稿: trintrin | 2013年6月26日 (水) 08時10分

菜の花さま
新蓮根を買うのには強い決断力が要りますcoldsweats01

男子のご飯4杯は凄いですね!そんなに喜んで召しあがって頂いて嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月26日 (水) 08時28分

マダム、今日も体によさそうで、美味しそうです。毎日楽しみに拝見させていただいてます。

鳥のお団子とかぼちゃの炊き合わせ、参考にさせていただきますー!

投稿: ,はなちゃん | 2013年6月26日 (水) 08時32分

trintrinさま
美白は大変ですね~。今更やってもしかたが無い様な気がしてきました。

「残月」は病院の待ち時間に読み始めました、只今高野豆腐の粉を3回舐めた所まで読んでいます。
未だご寮さんはそんなに登場していません、楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月26日 (水) 08時32分

おはようございます!朝、マダムのブログ見るのが楽しみです!昨日は何作ったのかなー、どっか行ったかなー、って思いながらクリック!
日焼けはもうあきらめてます。もともと色黒なのですぐ真っ黒になります。もうすでに首は黒い!顔は下地に日焼け止め入ったのをぬりぬり。それで終わり。ファンデーション塗らないから余計焼けるのかなあ。
こんなお料理が私は毎日食べたい!そしたらもと痩せられるのに。(でもね、先週体重はかったらまた痩せてました!)
今日は焼き魚にしようっと!まねっこです。

投稿: shokola | 2013年6月26日 (水) 08時44分

はなちゃん
おはようございます!
和食は体に良くて好きです。

レシピに出ている鶏丸は醤油味がキツイので少し控えてお作りになる方が良いかと思います。
どうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月26日 (水) 08時46分

shokolaさま
どんどんスリムになっていらっしゃいますね。
昨夜お腹の贅肉が気になり「整形で取ろうかな?」と彼に言ったら「運動で減らし!」と言われてしまいました。
色白で細いウエストが欲しい!

投稿: Mikageマダム | 2013年6月26日 (水) 08時53分

追伸です。平凡な主婦でもいろいろなことがあり、頭を悩ませる日もあります。そんなとき、毎日変わらず楽しくて美味しそうなマダムのブログで癒されています。子供にとっても日々変わらず明るく元気な親でありたいなあと思います。

投稿: 菜の花 | 2013年6月26日 (水) 09時16分

初めまして!
もう長くブログを見させて頂いています。
病気をして私はアルコールをやめましたが、夫は飲みますのでどのお料理も参考になり毎日楽しみです。
神戸は花隈の病院に通っていますので、地名も少しわかり名前の出ているお店は診察の際に寄りたいです。
通院が楽しみになりました~これからもどうぞ続けて下さいね(*^_^*)

投稿: ボニー | 2013年6月26日 (水) 09時51分

菜の花さま
何かお辛いことが有ったのでしょうか?
親の気分を子供は直ぐキャッチします、心身共に健康な母親は理想ですね。

一昨日家人の我が儘発言で頭にきた私は胃が痛くなりふて寝しました。
朝起きてきたら彼が「昨日はゴメンね」と言ってくれたので気分が良くなりました。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月26日 (水) 09時59分

ボニーさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

隈病院に通われているのでしょうかしら?義母に付き添って行ったことが有ります。

花隈なら洋食の「朝日」でランチはいかがでしょうsmile

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月26日 (水) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ズッキーニのピーナッツオイル揚げ | トップページ | ズッキーニのオーブン焼き »