« 鰻の後の夕食 | トップページ | CM効果 »

2013年6月 9日 (日)

ボストン美術館

大阪市立美術館で「ボストン美術館、日本美術の至宝」が開催されています。16日迄なので今日行って来ました。

家人がお出かけ先を決めたらランチの場所を決めるのは私の役目です。

高速を使えば我が家から天王寺公園の駐車場まで30分掛かりません。

お昼を食べるお店を目指して歩きました。

こんな素敵な御料理屋さんを見つけました。

写真: dsc_0009

このお店興味が有ります。

少し歩いて通りがかったのは堀越神社です。

写真: dsc_0010

町中なのにここは隔離されたように静かで私達だけの空間でした。

お手入れが整った美しい神社です。

本殿の左側に手水鉢が有ります、その横にはお手拭き様に和紙が備え付けてありました。

石を重しに置いてあります、ゴミ箱は木製の手作りです。

このような心遣いをして下さってる神社は初めてです。

写真: dsc_0013

かえるにお水をかけました。

写真: dsc_0017

ここから少し歩いて目的のお店に着きました。

「うどんの前田」です、ここはカレーうどんが人気のようなので2人共カレーうどんにしました。

家人はきつね入り(味付け薄揚げ)のカレーうどん

写真: dsc_0021

私は普通のカレーうどん

写真: dsc_0022

運ばれて来て2人がハンカチを出したらお店の方が「エプロン持って来ようか?」と言って下さいました。焼き肉屋さんで使う様な紙のエプロンを下さいました。

家人は「これで心置きなく食べられるね」と言って完食していました。

「ごちそうさま!」と言って美術館へと向かいました。脇道に入ると椅子に座って津軽三味線を弾く男性の姿が、遠くまで響く少し寂しげな音色でした。

一心寺横の坂道は風が通って気持ちがよい散歩道です。

大阪市立美術館に入り後ろを振り向くと通天閣がそびえ立っています。

写真: dsc_0024

記念撮影用の場所↓

写真: dsc_0025

フェノロサ、岡倉天心、ウイリアム・スタージスによるコレクションの中から70点が展示されています。

全て日本からアメリカに出た物です。

里帰りした作品達を通して日本の素晴らしい芸術を再確認しました。

音声案内を聞きながらじっくり見て廻りました。

外に出ると広いお庭があります。

写真: dsc_0027

こちらは住友家から大阪市に寄付された様です。

側に西日本一高層の「あべのハルカス」が見えたので行ってみました。

写真: dsc_0028

着いたら13日オープンと分かりおまけに近鉄百貨店もオープンに合わせて改装中でお休みでした。

食料品の買い物が出来ずに残念でしたが3時間ほどの天王寺散策を楽しみました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鰻の後の夕食 | トップページ | CM効果 »

コメント

早く行かなきゃ!今週中行きますね。お知らせのブログに感謝です。このコースで行きますね。
私が、BostonにBoston Museumを訪れた時,
ちょうど、大量の浮世絵が日本に貸し出していてそのコーナーは空いていました。戦争に敗れることはこう言うことなんだと、思った30年前でした。

投稿: ソラソラ | 2013年6月10日 (月) 01時19分

ソラソラさま
折角ボストンまでいらっしゃったのに残念でしたね。
今回浮世絵は出ていませんが狩野派の屏風は迫力がありました。私はお地蔵様と菩薩様に見とれました。

同じコースを歩まれたらホテル街に入ってしまいますが大丈夫でしょうかcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年6月10日 (月) 07時34分


確か快慶(運慶でしたっけ?)の弥勒菩薩像が展示だったような?


投稿: trintrin | 2013年6月10日 (月) 08時16分

trintrinさま
ボストン美術館ご覧になりましたか?
弥勒菩薩立像でしたね、快慶作の様でした。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月10日 (月) 08時56分

ボストン美術館展、今年3月梅の時期に地元九州国立博物館(太宰府)で観ました。
フェノロサ・ビゲロー・岡倉天心の凄さに感激致しました。 曾我蕭白の雲竜図など思い出しております。

以前、宇治平等院に行った折、萬福寺でコースで戴いた普茶料理、感激致しました。

投稿: ファン@福岡 | 2013年6月10日 (月) 23時06分

ファン@福岡さま
すでにご覧になられましたね。
その昔に価値を見いだす目をお持ちのお三方には敬服致します。
そして異国の文化にこれほどまでに興味を持ち力を注がれたお二人の情熱は素晴らしいですね。
萬福寺の普茶料理は良いですね、禅僧の凜々しさに惹かれる私はそれだけでポイントがアップしますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年6月10日 (月) 23時20分

おはようございます。

マダムがボストン美術館展に行かれた日、私は娘と京都インカ帝国展に言って
参りました。
インカの考古遺物は、多くが日本初公開だそうで、インカの人々が文字の代わりに
用いた縄「キープ」や、美しい織物、まなざしのあるミイラなど興味深く見て
帰って来ました。

高校生の娘はお金を貯めてマチュピチュに行きたいと言っておりました。

ところで、マダムの行かれた〈前田のうどん〉屋さんですが私の近く、
奈良の香芝市にもあったのですが最近、閉められてました。大阪に
本店があるのですね。

投稿: COCO | 2013年6月11日 (火) 07時58分

COCOさま
京都インカ帝国展良さそうですね。
私もマチュピチュへ行ってみたいですが遠いですよね。

おうどん屋さんは食べログを見て行って来ました。支店が有るように書いて有りました。
神戸でもおうどん屋さんが減りセルフのお店が増えました。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月11日 (火) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鰻の後の夕食 | トップページ | CM効果 »