« 野菜沢山の献立 | トップページ | バゲットで体重増加 »

2013年6月30日 (日)

滋賀のお寺巡り

家人に誘われ滋賀県のお寺を巡ってきました。

先ずは石塔寺

写真: dsc_0011_2

何も知らずに付いて来ましたが150段ほどの石段を上がって見たら石造りの3重の塔が見えました。

ここは先日テレビで見た白州正子さんの好きな石塔の有るお寺でした。2人番組を見ていて「行ってみたいね」と話していた所です。

写真: dsc_0018_2

私達以外誰もいなく見渡す限り石仏と石塔です、「凄いね~」と何度も言い合いました。

誘ってくれて有り難う!

写真: dsc_0031_2

可愛い2人の石仏が沢山有ります。

続いて巡ったのは山の上にある「観音正寺」です。

写真: dsc_0032_2

元気でないと参拝できない様な七重八重と続く階段を上がっていきます。

写真: dsc_0033_2

仁王様がお出迎え

写真: dsc_0035_2

様々な綺麗なアジサイを見ることが出来ました。

写真: dsc_0036_2

次は私のリクエストで近江商人のお屋敷を見学しました。

写真: dsc_0043_2

700坪の邸宅です

写真: dsc_0049_2

琵琶湖を模した池があります。

写真: dsc_0050_2

華美でない近江商人らしいお住まいです。

3つ目のお寺は長命寺

写真: dsc_0058_2

808段の石段ですが途中まで車で行きました。

写真: dsc_0056_2

三重の塔

写真: dsc_0069_2

下には琵琶湖が見えます。

写真: dsc_0068_2

石段を沢山上り下りしました、きっと明日は足が痛いことでしょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 野菜沢山の献立 | トップページ | バゲットで体重増加 »

コメント

マダムたちは健脚ですね!このすごい階段、見ただけですんません帰ります!ってすごすご帰ってしまいそう。階段って下りがやばくないですか?私は膝が悪いので下りが苦手。ダンスはできてもおばあさんの膝です。
今頃お風呂入って食後のウイスキータイムですかね?明日、筋肉痛かもね。

投稿: shokola | 2013年6月30日 (日) 22時17分

shokolaさま
何度もめげそうになりながら頑張りました。途中石段に座って休憩しながら上がりました。
私より高齢の方がお詣りなさってるのを見て頭が下がる思いでした。

家人が下りは膝を曲げて階段を降りるようにと指導するので従いました。
腰は悪いのですが膝は未だ大丈夫です。

家人はロングドライブに疲れてすでに眠っています。

明日の筋肉痛が怖いです。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月30日 (日) 22時28分

おはようございます!
翌日の筋肉痛はまだまだお若いです
一日置いて筋肉痛がやってくるそうです・・
オソロシヤ

観音正寺が安土城のそばでしたよね?
この二つのお寺は昨年秋にお参りしました
たしか33観音霊場の中でも難路中の難路
と公式ガイドブックに出てました

お参りたくさんなさったので
きっとホトケさまが
減量にお力を貸してくださるはずです

投稿: trintrin | 2013年7月 1日 (月) 08時07分

trintrinさま
予想以上に筋肉痛が軽いのできっと明日にはもっと痛くなりそうです。

観音正寺の石段に腰掛け「お水を下さい!」と家人に救助を御願いしましたよ。
下山したら足がハラホレヒレ~になりました。
仏様は食欲が強い私を戒めていらっしゃいますよwink

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 1日 (月) 08時24分

またまた、素敵なお時間を過ごされましたね~!健康に気遣われていらっしゃるので健脚ですね。素晴らしいです。
マダム様もお悩みでいらっしゃるようですが夏は又、夏で野菜も全て美味しくて全く衰えない食欲に昨夜お風呂に入り「どうしよう!?このお腹?帯状態にお肉がついてしまってる」と焦り今朝からダイエットを決意致しました。私も夫の帰りを待ち、たくさん話をしながらハイボールなどを毎晩頂いておりますのでこれを辞めたらいいのになぁ~と思うばかりで一向に実行に移せず・・・バケット類も好きだし・・・お互いに気を付けましょう!!

投稿: まあみ | 2013年7月 1日 (月) 09時15分

マダムおはようございます。
私の夫は私達以外は誰もいないね、
というような。。。
場所に行くのが大好きです。
そして1億3千万人分の2人だけだねと
かならず私は言います。
こちらの場所も是非行かせて頂きます^^

投稿: abc | 2013年7月 1日 (月) 10時09分

abcさま
ロマンティクなお二人ですねhappy01
是非こちらにいらして下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 1日 (月) 15時23分

まあみさま
お酒好きにはダイエットが難しいですね。
それが楽しみで夕食をしてるので断酒は考えられません。

せめて沢山歩く事を心がけます。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 1日 (月) 15時26分

お料理もいつも素晴らしいですが、ご夫婦ニ人でお出掛けなど、お二人の仲も素敵!

投稿: リリコ | 2013年7月 1日 (月) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜沢山の献立 | トップページ | バゲットで体重増加 »