« 中華3品 | トップページ | 新しい調味料 »

2013年6月22日 (土)

生じゅんさい

三宮「いかりスーパー」で生じゅんさいを見つけました、短い期間だけ手に入る貴重なものです。

御料理屋さんでは鱧と一緒に椀物に使ったりしますが我が家では旨酢で頂きました。

写真: p6210660

生じゅんさい 1袋

鰹、昆布出し 100cc

酢 小さじ2

薄口醤油 2滴

塩 少々

<作り方>

1 じゅんさいはザルに空け水をかける

2 鍋に湯を沸かせてじゅんさいを入れ2~3秒でザルにあけて直ぐ氷水に取る

3 調味料を合わせて冷やして置き水気を切ったじゅんさいを加え食べるまで冷蔵庫で冷やして置く

4 わさびをおろして上に乗せる

冷酒と良く合います。

ミンチ入りオムレツ

写真: p6210663

ケチャップとウスターソースで頂きます。家人は生野菜が苦手でもキャベツは大好きなので良く食べてくれます、昔の人みたいです。

夏野菜の揚げ浸し

写真: p6210656

栗マロンかぼちゃ・茄子・万願寺唐辛子・エリンギ・オクラ・パプリカ

朝出かける前に作って置きました。

ひじきと大豆煮

写真: p6210658

腰痛に良いとされることを色々アドバイス下さいまして有り難うございました。

屈伸をしてみたら以前より随分体が硬くなっていて自分で驚きました、これからは毎日続けて行きます。



↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 中華3品 | トップページ | 新しい調味料 »

コメント

6/13の夢見るシープ 様
windows8は使いづらいですね。
なれたらいいかもしれませんが
今までのwindowsの様に、してしまうソフトもあります
我が家は、二人ともClassicShell(FreeSoft)を入れています
(win8は使えないだろうと思い私が入れたのです。使えないangryと怒り出すだろうと思ったもので)
今のところ、不都合は起こっていません

ほかにもあるかもしれません

投稿: 家人 | 2013年6月22日 (土) 20時27分

  こんばんは。wink口内炎だけ続きますが、復活です。涼しくてホンマに寒気が上空に入っているんですね。

生じゅんさいの検索をしました。古事記の頃から食されていた山野菜で、栄養価は低いけれどビタミンB12は豊富だそうです。

  ウチも火曜夜からWindows8がおかしくて8のルーターを7のに戻しています。8のPCを同じソフトで7に下げようか?って悩んでいました。

  iPhone5か9月の指紋認証の5Sと、iPadミニを導入寸前なんで、8のルーターで何とか全て起動させないと・・(~_~) セキュリティを一時外して全てメルアドを再設定ですかね?(>_<)

投稿: UTA1122 | 2013年6月22日 (土) 22時43分

 憧れのマダム様のご家人様(と呼ばせて頂いてよろしいのでしょうか)
ご親切なコメントを頂いて驚きました。ちょっとドキドキしています。
 いつもお二人のやり取りや醸し出される雰囲気から素敵なご夫妻と(*゚▽゚)ノ 憧れています。
 ClassicShellをお教えくださいまして有難うございます。早速組み込んで見ます。
windows8はとても使いづらくて憂鬱でした。
 所で、また今日も楽しいお言葉〝使えないと怒り出すだろうと思って〝 
暖かな包容力を感じて思わずほっこりです。有難うございました。と言うよりも
ごちそうさまでしたの方が正解ですね。( ´艸`)

投稿: 夢見るシープ | 2013年6月23日 (日) 00時46分

UTA1122さま
口内炎は辛いですね。
私の記憶が正しければ以前じゅんさいは三田の大原と言うところでで採れていたのですが今はどうでしょうね。

パソコンのことは全て家人任せで私はわからないのですのよね。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月23日 (日) 08時43分

夢見るシープさま
PCは家人からのクリスマスプレゼントでした、使い辛くて何度も家人に「助けて~!」と叫びました。

今の所は無難に過ごしています。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月23日 (日) 08時46分

UTA1122様
netに接続できなくなったのでしょうか?
8のルーターというのは、新しく導入した周辺機器の無線lanルーターで、7のルーターは古いものでしょうか?
新しいルーターの方が性能が良いいので使いたいが、つながらなくなってしまったのであれば、ルーターのリセットボタンでルーターを再起動すればルーター設定は購入時の設定に戻ります。ルーターへの無線lan接続のpwの再設定が必要かもしれません。

投稿: 家人 | 2013年6月23日 (日) 08時49分

夢見るシープさま
ClassicShellを入れるとデスクトップのツールバーの左端に見慣れた?スタートボタンが出来ます。そこを右クリックするといろいろ設定できます。ネットで調べてみていただけるといろいろ書いてあります。
私は本で見つけて導入しました。

投稿: 家人 | 2013年6月23日 (日) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華3品 | トップページ | 新しい調味料 »