« 産地の奥様レシピ | トップページ | かき揚げ天ぷら »

2013年6月14日 (金)

真夏日に熱いグラタン

昨日神戸の最高気温は36.5度という真夏日になりました。

朝はクーラーを付けずに清々しく過ごそうと一人で窓際にダイニングテーブルを動かすことにしました。

重い家具の下にはレジャーシートを敷いてうんとこどっこいしょと押したり引いたりしながら大移動となりました。大掃除も出来気持ちよくなりました。

家人が帰宅したら驚くだろうと期待していましたがノーリアクションで「腰は良くなったみたいね」と言われました。その前に「大変だったね・・・」の労いの言葉が欲しかった!

重労働の後の夕食は・・・・キッチンで冷たいビールを飲みながら・・・・

きたあかりを使ってジャーマンポテト

写真: p6130509

小さなきたあかりを4つの輪切りにして湯がいてからベーコン、玉葱と炒めました。

味が濃くて美味しいじゃがいもです。

ローストビーフの切りおとしを使ったサラダ

写真: p6130506

にんにく、マスタード入りのドレッシングにしました。

茄子のトマトグラタン

写真: p6130512

グツグツとろ~り美味しいグラタンでした。

クーラーをかけてもオーブンを使っているキッチンは暑かったです。

体力を使った日は良く眠れました、寝過ぎて家人のおにぎりは作れませんでした。

無意識に昨日の仕返しをしたのかも知れませんbleah

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 産地の奥様レシピ | トップページ | かき揚げ天ぷら »

コメント

おはようございます!
昨日はマダムにお話聞いていただき気持ちがスッキリしました。大丈夫?という反応を期待していたのですが、期待が残念な結果に終わりましたgawk帰ったら喉痛をうつしてやろうと待っていたら、頑丈な体が喉の痛みを消してくれて、実現なりませんでした。残念weep
今朝は主人が珍しく早起きして、畑の水やりに行ってくれたので、プラマイゼロでしょうかapple家人さまも、なかなかトンチが効いたことを仰いますね。私の主人でしたら何かあったの?なんて言われそうですchick
昨日、夕食に山芋とオクラの旨酢を作りました。さっぱりして夏向きの美味しいお料理でした。ありがとうございます。
実はあす、主人のお誕生日イブで、着物を着て食事に行きます!久しぶりの着物、楽しみにしています。マダムの着こなしを拝見しながら、ため息ついておりますcat少しでも近づけたらいいなぁ。。

投稿: 甲山 | 2013年6月14日 (金) 08時11分

甲山さま
おはようございます!
無骨ながら優しいご主人様ですね。日本男子と言う感じです。

明日はお着物で楽しいお食事会、良いですね~!
私は最近全く着ていません、忘れかけています。
どうぞ仲良くお過ごし下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月14日 (金) 08時39分

おはようございます(^^)

この数日、ホントに暑いですね。そろそろ神鍋高原が恋しい頃ではないですか?
私も大した仕事をしている訳ではないのに、冷たいビールが毎晩たまら~ん…状態です。

この暑さの中での重労働、お疲れ様でした。家人様になりかわり、お言葉をかけさせていただきます。

明日は大小合わせて11人、我が家でホームパーティの予定ですので今日からお掃除、買い物、下ごしらえに励みます。準備はおっくうなこともありますが、貴重な週末の時間を使って私達のところへ遊びに来てくださる気持がありがたいので、タオルを首に巻いて頑張ります!

マダムレシピのオニオンディップとナスのマリネ、メニューに取り入れさせていただきます。

投稿: 桃の花 | 2013年6月14日 (金) 08時56分

おはようございます。
朝からププッ!吹き出しちゃいました^^
無意識に仕返し!私もしてます。

グラタンいいですね~~♪
三分クッキングでお麩のグラタンを見て作りたいと思ってたんですが暑さで断念!
でも、マダムのグラタン見て、やはり作ろ!って思いました。
暑い中フーフーしながら食べますね。

熱中症にお気を付けくださいね。

投稿: まゆまゆ | 2013年6月14日 (金) 09時12分

マダムお暑うございます。

マダムのお気持ち、痛いくらい分かります。
そこで、旦那さまが
「無理したらダメだよ。言ってくれたら手伝うのに・・・」
なんて言われたら、今後の人生、愛と思いやりに
溢れたものになるでしょうに。

今は出来なくなりましたが、洋服ダンス、和ダンス、
整理ダンスを力任せに動かしていた頃が懐かしくもあります。

今、もし同じ事をしたら
「こんな重たい物をもって、後から痛い、痛い言わんといてよぉ!」
ってグサリ。

旦那さまはジョークで返されているだけ羨ましい限り。

ねぎらいの言葉はお互いに大事ですねconfident

投稿: 宝デンヌ♪ | 2013年6月14日 (金) 11時23分

関西は暑そうですね。関東はじめじめしてますよ。

ジャーマンポテトにビーフサラダ、そしてグ、グラタン!暑さを吹き飛ばすようなメニュー、元気が出そうです!最近自分好みの魚のメニューに偏っていました。ついに息子に食べた気がしないと言われました。昨日はがっつり焼肉にしました。今日もマダムメニューを参考にスタミナご飯作ります。

投稿: 菜の花 | 2013年6月14日 (金) 11時50分

初めてコメントします。拝見してから1ヶ月位経ちます。何故?というのは、無意識の仇討の言葉に反応しました。あるんです、全く無意識なんです。でも後でそう思える・・・。ふふふ
された事もあるんです、多分、あちらも無意識でしょう。夫婦の歴史の1ページです。
いつも美しく作られた料理をよく吟味された器に盛られて、女性でも、こんな奥さんが欲しいよねと思っています。

投稿: aiko | 2013年6月14日 (金) 15時15分

桃の花さま
今頃は大忙しだろうと思います。
きっと皆様喜んで美味しいお食事を召しあがっていらっしゃるでしょうね。
私のレシピを採用下さいましてありがとうございます。
皆様の反応が心配です。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月14日 (金) 18時20分

まゆまゆさま
無意識の仕返しだから仕方ないですよねwink

グラタンはトマトソースを冷凍していたので簡単にできました。

6月だと言うのに暑くて参ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月14日 (金) 18時24分

宝デンヌ♪さま
お心遣いのコメント有りがたく拝見致しました。
同じような男性はいらっしゃるのですね(笑)
もい少し優しい労いの言葉をかけてくれたら男前度が上がりますのにね。
男性は家具を一人で動かしたりしないから苦労が分からないのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月14日 (金) 18時36分

菜の花さま
関西と関東は10度くらいの温度差があるようですね。

お魚を頂きたかったのですが買い物に出かけなかったので有る食材で作りました。
若者は焼き肉が好きですよねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年6月14日 (金) 18時38分

aikoさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
無意識の敵討の経験をお持ちで嬉しいですhappy01

夫婦の歴史の1ページと納得出来れば腹もたたずに過ごせますね。お勉強になりました。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月14日 (金) 18時43分

  のど痛も一緒です。4晩も夕食抜きで寝ていても御粥も何も出てはこないし。(>__<)
  37.0℃でも冷やし中華を今、作ったトコです。(涙)冷蔵庫の一昨日の豚汁も減ってないし・・腐る●~*

  お盆休みには天袋と畳上げ乾燥を絶対に手伝わせる~(笑)期末テストが終ったら阿倍野ハルカスに美味しい物を探して娘と気晴らしに!? (*゚▽゚*)ワクワク


  

投稿: UTA1122 | 2013年6月14日 (金) 21時13分

UTA1122さま
ヘンパルギーナにやられましたか?喉が痛くてお辛いでしょうね。
主婦が病気になったらだれも代わりが出来ないので大変ですよね。

早く良く成ってあべのハルカスへお出かけ下さい。串カツのお店が入っていましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月14日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 産地の奥様レシピ | トップページ | かき揚げ天ぷら »