« 「ふくあかり」で昼食 | トップページ | 家族揃っての夕食 »

2013年6月 2日 (日)

贅沢飲みとらっきょ漬け

家人が帰ってきて昼食にビールとカツサンドを食べました。

その後2kgのらっきょのお掃除を2人で始めました。テレビで吉本新喜劇や「ごぶごぶ」を見ながら約1時間半で出来上がりました。

家人が「ごめんなさいね、朝早くから働いてきたもので・・・」と言いながら3時半からウイスキーを飲み始めました。

とりあえずのおつまみを出して・・・

写真: p6010343_2

作り置きの牛肉と蓮根の炒め煮、昨年度の生姜の甘酢漬けとらっきょう

朝採りの空豆を焼いて・・・

写真: p6010345

頂き物の蕪で浅漬けを作り・・・

写真: p6010348

最後にレタス巻きを出しました。

写真: p6010350

春雨をもっと多くして短い方が良いとのお言葉でした。

いつもは手で押さえて短くするのですが少し面倒だったのですよwink

レタスをお代わりで完食です。

2人で延々とよく飲みました、朝ウイスキーのボトルを見ると3/4本が空に成っていました。

お掃除が済んだらっきょに塩をした状態

写真: p6010341

瓶が待機しています。

休む前に甘酢に漬けて、今朝小分けして瓶詰めしました。

写真: p6020355

朝食は家人が炒飯とスープを作ってくれました。

写真: p6020358

家人は食事が終わってかたづけてからキッチンの棚の掃除に取りかかるそうです。

ありがたや~!

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「ふくあかり」で昼食 | トップページ | 家族揃っての夕食 »

コメント

えーーーsign03
「朝食作りのあと、片付けして棚の掃除」をって!!家人様はちょっと出来過ぎじゃないですか?(それともmikageマダムの教えが素晴らしいのか・・・)
うちの夫もたまーに朝食作ってくれますが、作るところまでで終了sweat02
今度、爪垢煎じて送ってくださいhappy02

投稿: みゅう | 2013年6月 2日 (日) 17時15分

いつも楽しく拝読しております。丁寧でエレガントな印象の反面、お酒がお強くて頼もしいです!
先日、扇矢さんでブログのお話をしたところ、ポイントのおまけをしてくださいました(笑)おかげさまで?(笑)ラッキーでした!これからも楽しみにしております!

投稿: 加代子 | 2013年6月 2日 (日) 19時24分

みゅうさま
家人作の朝食は年に数度のイベントですけどねbleah
棚の片付けが終わった時点で「見に来て!どう?綺麗になった?」と有り難うの催促がありますけどcoldsweats01
年に2度片付けをして頂くとありがたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 2日 (日) 20時54分

加代子さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
扇矢さんのお客様ですね、私も今日伺いました。
ポイントは直ぐ貯まり割引きして頂けるので嬉しいですね。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 2日 (日) 20時58分

家人様も若旦那様もなんて気の利くお優しい方々なんでしょう。理想は優しい料理の出来る旦那様が良かったのですが・・・うちのはレンジでチンすら出来ません、現実はキビシイですね。(ため息)
気を取りなおして(笑)レタスまき、すっかり忘れてました。ワンタンの皮を揚げてたのですが、春雨ならより手軽ですね。明日のビールのお供が決定です。
義母が空豆を作っていて沢山くれたので、マダムの真似して焼いたり塩茹でに、今夜は最後の豆だったので先日おいしそうに作っていらっしゃった甘辛煮に挑戦しました。ビールにも冷酒にも合っておいしいですね。
子供の頃は好んで食べませんでしたが、祖母や義母や母の気持ちがやっとわかってきました。私も年なんでしょうかね。(笑)同い年の旦那は未だ食べれませんが。

投稿: mini mayu | 2013年6月 3日 (月) 00時06分

ご家人様の年代の男性は座ったまま家族をアゴで使う方が多いですよね、義父、実父はそのタイプです。

素晴らしいお方ですね、褒め言葉を待っている所がまた、可愛らしいです。

我が夫も時々お料理は作ってくれますが、台所が酷いことになったままで、見ただけでため息が出てしまいます。
何故こんなに調理器具が必要だったのか、何故こんなに油が飛び散っているのか…不思議でたまらないほどです。

台所が不潔な状態が、とても嫌いなので毎回黙ってすぐ片付けます、文句を言ったら次はなさそうですので…。

ちなみに得意料理はすき焼きで、本当においしいので結婚以来私は作ったことがありません。

投稿: 桃の花 | 2013年6月 3日 (月) 00時42分

mini mayuさま
おはようございます。
お料理が上手で男前のもこみち君素敵ですhappy01

私も10年程前までは空豆が苦手だったのですが今では大好きです。
年を経て分かる味もありますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 3日 (月) 07時47分

桃の花さま
父がとてもフェミニストで母を大事にしていました、その姿を見て育ったので男性が偉そうにする姿が嫌なのです。
優しい=優柔不断と言うのは嫌ですけどね。

家人はレンジのお掃除をしながら掃除がやりやすくても調理がやりにくい、これは良くないと言っていました。
中華鍋を熱していると勝手に火が小さく成ってしまい怒っていました。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 3日 (月) 07時57分

久しぶりのコメントです。

いつも楽しみに拝読させていただいてます。

この前マダムレシピのらっきょうの甘酢漬け作りました。
涙流しながらの下処理でしたが。
職場の方におすそわけしたら好評でした。
来年も作ろうと思います。

新生姜も今季1回目漬けて食べています。
今日は2回目を漬けようかと思っています。

5月下旬に京都に行きましたが、暑かったです。

投稿: hagoromo | 2013年6月 3日 (月) 10時07分

hagoromoさま
お久しぶりです。
らっきょを剥くときは窓を開け放してしないと大変ですよね、でも自家製は美味しくて止められません。
私も今日2回目の甘酢生姜を漬けます。

先日桜田さんで美豊の会長さまにお会いしましたよ。
やはり暑かったです。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 3日 (月) 10時26分

そうでしたか。
私も先日、お店に伺った時に短い時間でしたが、お会いする事ができました。

京都また行きたいです。

マダムレシピのらっきょう、新生姜の甘酢漬けは大好評です。
これからもレシピ参考にさせていただきますね。

投稿: hagoromo | 2013年6月 4日 (火) 09時53分

hagoromoさま
らっきょや新生姜を漬けて下さって有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 4日 (火) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ふくあかり」で昼食 | トップページ | 家族揃っての夕食 »