« ローザビアンカ | トップページ | 友人と鰻ランチ »

2013年7月 5日 (金)

ローザビアンカ 2

もう1品作る予定でしたが家人がこれで十分と言います。

鍼治療の帰り誘惑に駆られて初めてのお店に入って生ビールと串カツを3本食べて来たと告白しました。

以前見つけて来てから私も誘われましたが幽霊ビルの様な建物の中に有り、地震が来たらひとたまりも無いと思い私は断りました。

開店早々一番乗りで一見さんが入店したのでご主人に「どちらにお住まいですか?」と聞かれたそうです。

「また来ます」とご挨拶して帰って来たと。。。

とりあえず4品の夕食です。

写真: p7040873

ローザビアンカを和食に使いました。

皮を剥いて油で揚げて葛餡を掛けおろし生姜を添えます。

写真: p7040868

揚げ物を食べて来ているのにこれは美味しいと言いながら最初に食べ尽くしました。

ローザビアンカは肉質がとても柔らかです。

きゅうり、若布、みょうが、ちりめんじゃこの酢の物

写真: p7040860

ほうれん草の胡麻和え

写真: p7040864

肉じゃが

写真: p7040865

美味しいお肉でした。

今日のお弁当

写真: p7050877

肉じゃが

ウインナー

ほうれん草のバター炒め

しば漬け

のり玉

今日は学生時代の級友と数年ぶりに会ってランチの予定、すでにお店を決めて予約しています。

前回はサイゼリアで5時間ほどしゃべり続けました。今日は3時半に次の約束があるのでゆっくり出来ないのが残念です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ローザビアンカ | トップページ | 友人と鰻ランチ »

コメント

暑いとビールが飲みたくなりますよね。家人様もビールの誘惑に勝てなかったんでしょうね。ふだんあまり飲まない私も最近は夕方になると冷蔵庫の冷えたビールの缶につい手が伸びてしまいそうになります。でも、子ども関係で運転手をしなければいけないので飲めません。

マダムの「お昼はフォー」というコメントに、フォーが大好きな私は釘付け!初めて素麺で作ってみました。美味しかったです!素麺もいろんな食べ方があり、面白いですねえ。

投稿: 菜の花 | 2013年7月 5日 (金) 09時14分

菜の花さま
子供が塾通いの間はアルコールがお預けですよね。
私も12年間送り迎えしました、夕食は遅くからでお酒も余り頂きませんでした。

今は自分で決めたビール解禁時間が5時なので料理を作りながらグビグビやっています。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 5日 (金) 10時08分

佐藤錦買いましたー。甘かったです。
でもかすかな甘み。あっさり系。ジェリーはもっとはっきり甘いのが好きなのでいらないっていいました。母にもっていきます。
今日は母のとこにいって夕食作ってからジェリーと二人で京都に行ってきます!お泊りは京都オークラ!(一休で安いの見つけた!)食事は花吉兆。うふふ。

投稿: shokola | 2013年7月 5日 (金) 12時08分

こんにちは
ご無沙汰しております。
コメント欄の
茄子とお揚げさんの入った煮麺大好きです♪

私も子供の用事から解放され
晩酌を始めました!
料理を作りながら飲み始め~
揚げ物などは揚げたてをつまみながら
グビグビがたまらないです(笑)

ローザビアンカ!初めて知りました。
賀茂ナスがあるので試してみたいです。

いつもレシピを参考にさせて頂いています
ありがとうございます。
ポチリは毎日していますよ~♪

投稿: めぐ | 2013年7月 5日 (金) 12時12分

こんにちは!
その串カツ屋さんは美味しかったのでしょうか?きっと家人さまはマダムと一緒に行きたかったのでしょうねheart02
飛行機のチケットの予約をしました。ロザンヌに住んでいる友人に会ってから、主人と落ち合います。友人と会うのは久しぶりなのでとても楽しみですwink
昨日は、雰囲気が怪しくなって一悶着おきそうでしたが、マダムの、ご主人様に感謝、の言葉を思い出して、感謝感謝と頭の中で呟きましたthink
週末の今晩は家でビールを飲もうと、昼から夕食の準備をしていたのですが、先ほど電話があり、会議~!だそうです。お仕事だと分かっているのに、残念な気持ちになる私はまだまだ未熟者ですsad

投稿: 甲山 | 2013年7月 5日 (金) 13時24分

shokolaさま
いいな~~!花吉兆&お泊まり、最高のプレ夏休みですね。
いっぱい食べていっぱい飲んできて下さいhappy01
花吉兆近く四条の並んでるみたらし団子やさん美味しいですよ。

旦那様にはアメリカンチェリーをどうぞ!

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 5日 (金) 17時41分

めぐさま
お互いにキッチンドランカーですね義母が居たら出来ない事ですwink

賀茂茄子は高級品です!皮を剥いて料理したら御料理屋さんの1品になりますよ。

毎日のポチリ有り難うございます!嬉しいです、励みになります。
明日もどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 5日 (金) 17時45分

甲山さま
1本90円の串カツだそうです、また一緒に行こうと誘われましたcoldsweats01

スイスにも寄っていらっしゃるなんて素敵、迷子になりませんように。

今日のご馳走は明日に持ち越しですね。

家人に感謝、と思いつつも理不尽な事を言われると未熟な私は腹がたちますよangry

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 5日 (金) 17時50分

野菜好きなのでグラマラスなローザビアンカにそそられました!
茄子のフライは野菜がメインになる名レシピですね、マダムがご紹介なさった某お料理おしゃべり番組まで好きになりました。

半夏生のコラムを読んだ日はたこ焼きをしましたよ、焼きたてを岩塩とマヨネーズで頬張りました。
気がつけば、ずいぶん関西に詳しくなってきたようです。
東京では梅雨穴子といいますが、鱧も梅雨に肥えるのね、とか。
スーパーいかりは良さそうね、とか。


投稿: 新米シェフ | 2013年7月 5日 (金) 18時44分

マダムの串カツ屋さん報告、楽しみにしていますbleah

今日買ったドライのビールに、がんばれ!阪神タイガース、というプリント。最初はプリントがないものとあるものをカートにいれたのですが、途中で気がついて、プリントがある方に交換しました。義母は阪神が負けても巨人も負けていたら、巨人も負けたから良しとしよう、と言っています。なるほど、そんな考え方もあるのかと。

トルストイの戦争と平和という本がNHKで特集されていて、興味を持ったので、カバンにいれて行きます。多崎つくるにも最後は感動して泣いていましたが、今度はどんな感動があるか、ないか、、楽しみですchick

未熟者はビール飲みながら、雪の宿をつまんで、主役待ちですbanana

投稿: 甲山 | 2013年7月 5日 (金) 19時16分

新米シェフさま
5月に東京へ行った際あの番組が放映されていると知り驚きました、関西色満載の番組が東京で視聴率を取れてるのかしらと要らぬ心配をしました。

半夏生にたこ焼きは楽しいアイデアですね、ソーズで無く岩塩とマヨネーズがお嬢様らしいです。

梅雨穴子って初めて知りました。

イカリは紀伊國屋の小さい番でしょうか。
若い頃芦屋に住んでいましたが近くのいかりで買い物袋1杯買えば大体5000円位になるので薄給の私達には危険なスーパーでしたcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 5日 (金) 20時14分

甲山さま
串カツ屋さん報告は期待なさらないで下さいcoldsweats02
義母は熱烈な阪神ファンで93歳で甲子園へ試合を見に行きましたよ。ヤキモキしながらテレビを観ていることでしょう。

家事から解放されて読書を楽しむ、なんて良い時間でしょう。充分にお楽しみ下さい。

ご主人様のお帰りは未だでしょうか?
雪の宿を検索してしまいましたwink


投稿: Mikageマダム | 2013年7月 5日 (金) 20時21分

先生はお帰りになって、度数多めのお酒を機嫌良く飲んでいます。
雪の宿、小さい頃食べていました。最近はバージョンアップで美味しくなったような気がします。祖母とお地蔵さん参りにいくと、お地蔵さん(公民館みたいなところの?)の前においてあったものをよくいただきました。お茶がいつもやかんに沸かしてあって、そういえばお茶がなくなったら、祖母が沸かしていました。懐かしいです。
明日は大阪に行きます。グランフロントは、私には若すぎるような気がしました。もうおばはんですwobbly

投稿: 甲山の夫 | 2013年7月 5日 (金) 22時39分

ごめんなさい!甲山の夫ではなく甲山です。主人は恥ずかしがり屋で、マダムにメッセージ送ったらと言ったら、今日はやめとく、と言いましたのでこういうことになりました。。。

投稿: 甲山 | 2013年7月 5日 (金) 23時07分

甲山の夫さま
ご主人様からコメントを頂けるなんて光栄です!
先生でいらっしゃいましたか!

お祖母様との懐かしい思い出私にも通じるものが有り祖母を想いました。

奥様にお付き合いでグランフロント、ファイト!です。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 5日 (金) 23時09分

甲山さま
ぬか喜びでしたcoldsweats01
ご主人様にどうぞ宜しくお伝え下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 5日 (金) 23時12分

ぬか喜びですみませんcoldsweats02今、私にとっての大先生は椅子の上で寝ていますsad
マダム、お騒がせしまして、、、鰻、おいしそう!

投稿: 甲山 | 2013年7月 5日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローザビアンカ | トップページ | 友人と鰻ランチ »