« 日本海 | トップページ | 雨の朝 »

2013年7月15日 (月)

高原で夕食その2

海で長い時間遊んで帰り、クーラーの中で神戸から持って来たおつまみとビールで先ずは一休み。

胡瓜のピリ辛漬け

写真: p7141057

胡瓜を4つに切り手のひらで押しつぶして大きな物は裂いてボールに入れ塩をします。

水洗いしてキッチンペーパーで水分を拭き容器に入れて酢、醤油、ラー油を加えて漬けます。

枝豆

写真: p7141054

焼き万願寺唐辛子

写真: p7141061

削り節が有ると思っていたら無かったので残念。

ここで食事を一旦中断して大浴場へ行きました。

サウナは6時からだったそうでサウナ好きの家人はお気の毒でした。

上がって来てもう一度飲み直し。

地元のスーパでお買い物した湯葉豆腐

写真: p7141059

498円と言う値札を見てえ~っともう一度見直しました、買ってみたら柔らかくて美味しい湯葉でした。家人が神戸へ買って帰る?と言うほどですが同じ物を続けて食べる気にはならないので止めました。

スーパーでビールとカップ酒を買いました。ワインとウイスキーは持って来ました、どれだけ飲む気でしょう。ウイスキーは間違って2本も持って来ました。

35円の揚げたてコロッケを見て「欲しいと」言うので野菜と牛肉1つずつ買いました。

写真: p7141050

「35円のコロッケなんて何も入ってないよ」と私は言いましたが食べてみると普通でした。

但馬産のトマトと胡瓜

写真: p7141066

家人が捕ったがしら。

写真: p7141063

身がしまっていて美味しい。

スパゲッティ・ナポリタン

写真: p7141069

具を炒めて味付けして自宅からアイスボックスに入れて持参しました。

現地でパスタを湯がいて具と一緒にフライパンで炒めました。チーズも摺り下ろして持って行きました。

この日も早く眠ってしまい11時に目が冷め2人とも電気を付けてそれぞれネットをしたり本を読んだりしていたら強い雨が降ってきました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日本海 | トップページ | 雨の朝 »

コメント

だんなさま、どうやって魚とったのですか?突いて?素潜りでしょう?すごいですねー。
道具持ってきてはったのですか?
楽しい連休、よかったですね。
私はばたばたしすぎてしんどくなってしまいましたー。珍しく、夫に夕食作ってもらいました。Lox and cream cheeseですけど。
楽ちんでしたー。たまにはいいですねー。

投稿: shokola | 2013年7月15日 (月) 18時41分

あぁ~楽しそうです!
いつもと違う食器や違うスーパーに行くと
同じ料理するのでも、全然違いますよね。
35円のコロッケに498円の湯葉・・・・
どちらも美味しそうです^^

事前に下調理して持っていくとは
さすがマダムです!
確かに材料が無駄にならず、色々な
メニューが食べれますもんね♪

投稿: りりか | 2013年7月15日 (月) 18時41分

shokolaさま
寒い中海人の様に潜って土佐銛で突いたようです。流石に寒くていつもより早く上がって来ました。

御料理好きの旦那様には時にはキッチンを明け渡すのが良いかも知れませんね。

Lox and cream cheeseは玉葱トマト入りでしょうか。
お疲れ様でした明日は元気でね!

投稿: Mikageマダム | 2013年7月15日 (月) 19時57分

りりかさま
食べたい物は値段関係無く食欲の赴くままに無頓着な二人です。

自宅と違う調味料を使うのは少し不安なので出来るだけ作って行きます。
休暇中はチョコチョコと料理するだけで済んで楽が出来ます。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月15日 (月) 20時06分

楽しい日本海への避暑だった様ですね。waveがしらが取れたてで新鮮で美味しそうですね。beer
  いつも、たたき胡瓜の素で作っていて・・売っていないから・・どう作るって悩んでいたので、マダムのレシピと検索したレシピで・・ダシを変化させても、ピリ辛なbaseは共通でした。フムフム、つまみのレパートリーが増えました。bottle 

  合宿でシゴカれた息子に、散々いろいろ言われたと 当たられたので、擂粉木で胡瓜に当たります!?smile
  楽譜も読めないで、ピアノも練習しないで微妙な音程で関西弁で訛ってて37日後の全国大会で恥かくのは・・息子?(笑)

投稿: UTA1122 | 2013年7月15日 (月) 20時06分

こんばんは。
がしらが獲れるんなんて素敵です!
しかも、身が分厚くて美味しそう。
私も、年二回大山のお友達の別荘に遊びに行かせていただいてますが、チーズとオリーブオイルは必ず持っていきます。
トランクいっぱいに遊び道具と食材を詰めて出かけます。
4~6人集まりますが、楽しいです。外食も美味しいお寿司が頂けて素晴らしいのですが、やぱりお家で食べる食事が楽しいですよね!♥

投稿: yoko | 2013年7月15日 (月) 20時23分

UTA1122さま
胡瓜の美味しいシーズンです色んな作り方で頂き」体を冷やしたいです。
意外に大きながしらで家人を見直しましたhappy01

ご子息様はコーラスでしょうが?演奏でしょうか?
娘はコーラスの全国大会で金賞を取るまで大変な練習をしていました。
今の彼女には嘘のような勤勉さでしたwink
どうぞ母息共協力して頑張って下さい、良い結果が出ますように祈っています。
高校生活の思い出として頑張って頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月15日 (月) 20時46分

yokoさま
今晩は!
帰って来て洗濯機を何度も回しています。

採れたてのがしらは美味しかったです!

使い慣れた道具と調味料が無いと不安なので下準備を済まし調味料を持って出かけました。
非日常な時間を過ごさせて頂き幸せでした。
明日からリフレッシュして頑張ります。
今夜は涼しくて良いですね。


投稿: Mikageマダム | 2013年7月15日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本海 | トップページ | 雨の朝 »