« あら~ご馳走! | トップページ | 桜田 »

2013年7月10日 (水)

中華3品

外へ出るとむぅ~とした暑さ、アスファルトからの熱が炎の様に感じられました。

麻婆茄子のピリ辛が恋しくなり中華料理にしました。

昨日の錦糸卵と半分だけ残った胡瓜を使って春雨サラダを作りました。

写真: p7090938

香菜を入れるのを忘れてしまいました。

青椒牛肉絲

写真: p7090947

牛肉、ピーマン、パプリカ、玉葱、しめじ

焼き肉用の牛肉で作ると柔らかくて美味しく仕上がりました。

カロリーカット麻婆茄子

写真: p7090944

油が飛び散るので床に新聞紙を広げ、片手に鍋蓋を持ち熱した油に気合いを入れて茄子を投入しました。

準備していた器が大きすぎました。

中華は下準備をしておくと仕上げが早いので暑い時にはもってこいです。

後はきのこ3種とかぼちゃのお味噌汁を作りました。

家人がベランダに寒冷紗を張ってくれました。少しは熱を遮断できるでしょうか?

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« あら~ご馳走! | トップページ | 桜田 »

コメント

ドラマの話題には参加出来ませんがお茄子でしたら。
油とお茄子の相性はいいんですけれどスポンジのように油を吸うのが恐ろしく、私も自己流で調理しています。
軽く水を切ったお茄子をお鍋に入れて少量の油でコーティングしてから火にかけます。
蓋をすれば油飛びも無くお味も油臭さを感じないので良しとしています。

大きめの器に少量盛り、好きです。
ゴージャスで上品に思います。

投稿: キャスリン | 2013年7月10日 (水) 10時53分

はじめまして!ぴっくんと申します。いつも楽しみに拝見させて頂いておりますo(*^▽^*)o私は結婚して3年目ですが、レシピ本などを参考に作ってもなかなか満足できるものができません。でも、Mikageマダムさんのレシピで作ると必ず旦那様がおいしいとほめてくれます。おかげで最近料理を楽しめるようになってきましたヽ(´▽`)/一部のお料理はレシピをのせてくださっていますが、定番のお料理でも、もっとレシピを教えて頂けるとうれしいです。これからも応援しています!
(*^ω^*)ノ

投稿: ぴっくん | 2013年7月10日 (水) 12時21分

キャスリンさま
お茄子の調理方法良さそうですね、真似させて頂きます。

麻婆茄子の器は大きなお丼でしたのよcoldsweats01

37度の京都へ行って来ました。マウイより暑いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月10日 (水) 16時18分

ぴっくんさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
新婚様ですねshine

私のレシピが旦那様のお口に合って嬉しいですし御料理が楽しくなられたことが何より素晴らしいです!

これからはレシピをもっとUPする様に心がけてみましょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月10日 (水) 16時22分

夏を乗り切る良いメニューですね。\(^o^)/

私もキャスリン様と同じ方法で調理します。
牛蒡も茄子も油と出会うとアクが美味しさの方向に変幻するので、茄子も牛蒡も油を使用して調理する時は水を使用しない方が美味しさ倍増の感です、、(^ ^)。

マダム様のレシピにヒントを得て、今日ランチは五目冷やし素麺の中華スタイルにしました。


投稿: ソラソラ | 2013年7月10日 (水) 17時45分

こんにちは。
ブログを拝見して、明日は中華!に決めました。
寒冷紗について教えて頂きたいのですが、白色をお使いですか?

ベランダにテントのような感じで張るのですか?くくり付けるような紐か何かついているのですか?

今、苦楽園に住んでいるので涼しくて助かっていますが、2階はベランダが焼け付いて温度が上がります。

今のところ、熱帯夜も関係なくお昼間も1階ならクーラー要らずで生活できてます(^^)/

投稿: yoko | 2013年7月10日 (水) 19時20分

ソラソラさま
お茄子の調理の仕方参考になりました。
有り難うございます。
素麺冷麺いかがでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年7月10日 (水) 22時08分

yokoさま
寒冷紗は黒を張っています、昨年コーナンでは売り切れだったのでネットで探して買いました。

張り方に付いては後日家人がコメントさせて頂くと申しております。しばらくお待ち願います。

御影では昨夜クーラーを付けて休みました。
羨ましい!

投稿: Mikageマダム | 2013年7月10日 (水) 22時12分

お手数おかけして申し訳ありません。
ご主人様のご親切感謝いたします。

投稿: yoko | 2013年7月11日 (木) 08時52分

yokoさま
ごお返事が遅くなりました。
寒冷紗は、幅いっぱいに使い、両端で長さを調節し、
切った端の処理は、2重に折りホッチキスで仮止めしています。
両端にハトメをハトメパンチで付け、中間も補強のために、ハトメで止めています。
安い麻紐でベランダの手すりと 、サッシの留め具を利用して張っています。なるべくピンと張るように、寒冷紗は少し短めにしました。
留め具が片方には差し込めないので、紐を長くして隣のサッシの留め具まで伸ばしています。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=34480
売っているのはここだけではありませんので、色々探して見てください。
一箇所は、サッシ側に突っ張り棒をつかっていました。
端を筒状にして 、棒を差し込めるようにしました。
以上、分からないことがあれば、またお問い合わせください。

投稿: 家人 | 2013年7月17日 (水) 10時33分

家人様

お忙しいのに、お返事頂きありがとうございます。イメージ出来て、とてもよく分かりました。

教えて頂いたサイトを見てみました。
ここに出てるシェード用の布ではなく寒冷紗を長尺で買ってカットしてお使いなんですね。

必要なものが分かりましたので、早速揃えてみます。
ありがとうございました。

投稿: yoko | 2013年7月18日 (木) 11時49分

yokoさま
お返事が遅くなり見つけて下さるかと家人は心配していましたが有り難うございます。

説明が分かりにくくてごめんなさい。
マンションと戸建てでは違うと思いますが工夫なさって下さいね。

寒冷紗はカットして使っていました。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月18日 (木) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あら~ご馳走! | トップページ | 桜田 »