« チャイナノーヴァのレトルト | トップページ | 「渾」 »

2013年7月26日 (金)

ラムロック

娘と孫達がお泊まりに来たので骨付きのラムを焼きました。

付け合わせはきたあかりとズッキーニ

写真: p7251219

ローズマリーとパセリを刻んでパン粉に混ぜオリーブオイルを加えます。

ラムの両面に塩、胡椒してフライパンで表面を焼き、天板に並べてハーブパン粉を乗せ180度のオーブンで10分~15分焼きます。

骨を手に持って食べるのが海賊みたいだと言って3歳♂は頬張っていました。

パスタ

写真: p7251223

マッシュルーで無く原木椎茸を、そしてとろけるタイプのチーズを使いました。

クリームパスタは孫の好物です。

結構重たいパスタで赤ワインに良く合います。

シザーサラダ

写真: p7251225

今日のお弁当

写真: p7261226

ウインナー

コールスロー

ケチャップパスタ

オクラ

だし巻き

ちくわ旨煮

孫がプレイルームに行くのでお弁当がいるそうです、6時から娘と一緒に作りました。

孫にはかぼちゃの豚肉巻きを作っていました。

9時に出かけなければいけないのに♂は7:30現在未だ起きてきません。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« チャイナノーヴァのレトルト | トップページ | 「渾」 »

コメント

おはようございます。
ラムロックとても美味しそうです!これはお孫さんテンションあがりますね♪

返信をいただきありがとうございました。
実は私もまだ23歳なのです。結婚式や孫を誰より楽しみにしてくれていた母。いつか私が子宝に恵まれたらブログに有るように母と3世代食卓をかこめたのかしら、と思いながら毎日キッチンに立っております。
母の分も頑張りたいと思います。

今日は婚約者が実家へ来てくれる予定なのです。そのため朝からキッチンにたっています。
ハーブパン粉のせ、真似させていただいちゃいますね。

個人的なことばかりすみませんでした。
一読者に戻ります。
今日も神戸は暑いようです(私も神戸の近くなんです)。熱中症にはお気をつけて…。

投稿: chika | 2013年7月26日 (金) 09時05分

すみません、コメント書ききれていませんでした。
私がマダムに聞きたかったのは、本物と偽物のフカヒレの見分け方を教えて欲しいです。
…コメント欄を見てびっくりですsign01(笑)。
マダム、失礼しました。

投稿: やま。 | 2013年7月26日 (金) 10時07分

chikaさま
早くに最愛の方と巡り会えて良かったですね!
これから家族はchikaさまと旦那様をトップにどんどん広がってきます、健康に気を付けてお過ごし下さい。

今夜のご馳走が楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月26日 (金) 10時42分

やま。さま
ふかひれの偽物は硬くて大きさが揃っていたように思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月26日 (金) 10時45分

ありがとうございますhappy01

投稿: やま。 | 2013年7月26日 (金) 11時14分

もう既に夏バテ気味で、そうめん、きゅうり、ビールばかりの食生活です。 

もちろん夫や子供にはおかずを作りますが、眺めているだけでお腹いっぱいになってしまいます…。 
冷たいものばかり取っているので、胃が荒れているのか舌がただれてきました。

美味しそうなクリームパスタを食べたくなりましたので、夏休み中の娘と一緒に作ってみますね。

投稿: 桃の花 | 2013年7月26日 (金) 12時27分

ラムロック、ローズマリーを育てているので是非参考にさせて頂きます!
フライパンでただ焼くだけでなく、マダムのようなひと工夫ひと手間を惜しまないことが、ご馳走になるかどうかの境目だなぁ…といつも感心させられます。
骨付きチキンならいざ知らず、ハーブ風味のラムロックに喜んでかぶりつく3歳のお孫さんは、かなりのグルメですね!
小1の息子は夏休みに入り、私が仕事を持っているため、お弁当持参で学童保育へ通い始めました。
息子のリクエストにより、中高生男子が持つような大きな二段重ねのお弁当箱を買い求めました。
毎朝作っている夫のお弁当より大容量です。
幼い頃はとても少食で心配しましたが、こんなに成長したのかと感慨深かったです。
台所を預かる母、妻の仕事は、とても有意義で幸せな役割ですね…。
長々と失礼しました。

投稿: ゆっきー | 2013年7月26日 (金) 15時35分

桃の花さま
体を冷やす物ばかりお召し上がりだと良くないですね。
クリームパスタが召し上がれれば良いですね、

投稿: Mikageマダム | 2013年7月26日 (金) 21時23分

ゆっきーさま
ローズマリーはスーパーで買い求めましたよ。
3歳♂は食が細いので小学生になってご子息様の様に食欲旺盛になれば嬉しいと思いました。

台所を預かる身として長い間一度も食中毒を出していないのは主婦として誇れることでしょうかwink
家族の健康を司るのは私達ですものね。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月26日 (金) 21時32分

ラムは、、、どうしても「好きっ!!」まで行かなくて、「I can eat」てな感じです。
我が家族みんな大好きで、私はローズマリーでなくミントソースにすると食後がスッキリして、、、まだ、ラムを楽しめます。

投稿: ソラソラ | 2013年7月27日 (土) 15時04分

ソラソラさま
家人の好物ですが私も普通に食べられると言う程度ですwink

投稿: Mikageマダム | 2013年7月27日 (土) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャイナノーヴァのレトルト | トップページ | 「渾」 »