« バゲットで体重増加 | トップページ | 蛸は無しの半夏生 »

2013年7月 2日 (火)

水餃子

先日大丸の催事で買った冷凍水餃子を茹でてみました。

写真: p7010825

お味が付いてると言うことでしたが酢、醤油、ラー油、香菜を漬けて頂きました。

美味しい水餃子でした。

茹でたスープにお味を足して今朝は中華おかゆにして家人に出しました。

ミニ青梗菜といかの炒め物

写真: p7010824

鶏のピリ辛炒め

写真: p7010821

アスパラガスのグリル焼き

写真: p7010818

グリルで焼いてオリーブオイルと塩で頂きます。

月曜日のお弁当

写真: p7010814

だし巻き

焼き鮭

いんげん胡麻和え

茄子のそぼろ味噌

鮭半分と卵1切れが残っていたのでそれを使って今日のお弁当は鮭レタス炒飯にしました。

写真: p7020828

やはり木製のお弁当が良いと言うので替えました。

今日は半夏生です、関西では旬の蛸を食べる風習があります。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« バゲットで体重増加 | トップページ | 蛸は無しの半夏生 »

コメント

美味しそうな水餃子ですぅ~。
餃子が大好きなのですが最近水餃子があっさりしてハマッています。

ネットで美味しそうなところを探しているのですが当たりハズレもありますね。

マダムが買われたのはネットでも取り寄せできるのかしら?

もしよかったら品名教えていただけますか?

投稿: オリーブの国から | 2013年7月 2日 (火) 11時55分

オリーブの国からさま
水餃子はこちらのお店です
http://laolee-g.com/modules/shop/index.php?function=category&categoryid=2

初めて買ってみました、ニラもにんにくも使っていない水餃子です。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 2日 (火) 13時27分

今晩は!
半夏生に蛸食べるの知らなかった~
「日本には24の節気と72もの季節があること知ってますか?」という本を出して勉強。

星野富弘さんの詩画集カレンダー6月は半夏生の花でした。田舎の山に咲いて?ます。

水餃子 ニンニクもニラも入ってないのですね。にんにく香り好きだけど食べると胃に負担が~~。

投稿: momonori | 2013年7月 2日 (火) 22時17分

momonoriさま
節気と言う言葉は近年使わなくなりましたね、思わず祖母を思い出しました。

日曜日滋賀で半夏生を見て家人にこれは何?と問われ名前が出てきませんでした。

あっさりの水餃子でした、にんにくが胃もたれなさるならお勧めです。
我が家はにんにく入り歓迎ですsmile

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 2日 (火) 22時47分

半夏生、こちらの魚屋さんでも宣伝していましたよ。
マダムのブログで知った風習ですが、私も何となくタコを買ってしまいぶつ切りでミョウガと一緒にいただきました。これで、夏を乗り切れれば御の字です。

もうすぐ七夕ですね、娘が学校から笹を持って帰ってきました。私の願い事はお腹まわりがスッキリしますように!ですが、恥ずかしいので無難にみんなが幸せに過ごせますように!と書いておきました。

投稿: 桃の花 | 2013年7月 3日 (水) 00時16分

桃の花さま
蛸が旬で大きな蛸が沢山出ています。
私は食べずじまいですが・・・

私もお寺でお詣りする時はお腹の事はさておいて家内安全をお祈りいたしますwink

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 3日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バゲットで体重増加 | トップページ | 蛸は無しの半夏生 »