« ラムロック | トップページ | ハレとケの夕食 »

2013年7月27日 (土)

「渾」

家人の御誕生日月お祝い食事会が続いています。

7時三宮にある「渾」で待ち合わせです。

英語が終わってからスパへ行ってそれまでの時間を楽しみました。

念入りにメイクをして5分前にお店に着くと奥の席に生ビールを前にして彼が座っていました。

私も生ビールを御願いして、御料理はお刺身から始まります。

蛸、油目、鯖、鱧、蒸し穴

油目は漁師さんが海に潜って手づかみで捕獲したものだそうです。

今では潜りで捕る人は明石に2人しかいないと聞きました。

蒸し物

写真: dsc_00110

銀ダラの粕漬け

写真: dsc_0012

にぎりに入ります、ここはご飯がとても少ないので私達にはピッタリです。

おどり

写真: dsc_00116

2つに切って有り、1つは塩とスダチで、もう1つはお醤油で頂きます。

鱧は骨切りではなく毛抜きで骨を抜いて有ります。

写真: dsc_0017

口当たりが全く違います。

キス

写真: dsc_00119

少し絞めてあります。

いか

写真: dsc_0020

細い糸作りにして塩と柚子がかかっています。

淡路の赤うに

写真: dsc_0021

文句なしの赤うに

生鳥貝

写真: dsc_00212

写真: dsc_0023

最近お魚が捕れなくなりかれいが1匹2万円の値段が付いたことがあったそうです。

将来美味しい瀬戸内のお魚が食べられ無くなるかも知れません、乱獲が原因だそうです。

蒸し穴

写真: dsc_0024

ちりにぎり

写真: dsc_00215

トロ

写真: dsc_00219

家人は最後にうにをお代わりしました。

最後に白菜

写真: dsc_00310

ご主人を交えて楽しく会話をさせて頂きました。

美味しいお魚をごちそうさまでした。

家人の御誕生日会は日曜日で最後です。





↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ラムロック | トップページ | ハレとケの夕食 »

コメント

いいなあー!うらやましいー!一緒に行きたかったー!!!
シャリが小さいって大切ですよね。昨夜はだんなをお医者さんに連れて行かないといけなかったので(まだ手術跡の足の縫い目のとこから出血してる。ほんとにちょこっとだけなのですがワーファリンとか飲んでるので止まらない!それにどう考えても皮膚の一部がちゃんとくっついてない!)そのあとお医者さんの近くのお寿司屋さんに行きました。
おいしいかったけどシャリが大きめでいろんな種類が食べられない!気前がいいのでうにもてんこもり!おいしいけど困るー。
また渾に行きたいですー!

投稿: shokola | 2013年7月27日 (土) 12時47分

お寿司は文句なしに「美味しそう!」

投稿: ソラソラ | 2013年7月27日 (土) 14時53分

shokolaさま
出血は止まりましたか?お大事に。

「渾」のお寿司は美味しかったです。
大きさが丁度良いです。
ネタが大きくてもご飯が大きくても困ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月27日 (土) 15時52分

ソラソラさま
特別な日にお寿司は嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月27日 (土) 15時53分

「渾」さんには未だ私がコメント欄デビューする前に伺いました。
もちろんマダムのブログを拝見したからです。
美味しく楽しく食事を終えてお店を後にしましたら、お土産の巻き寿司を持って追いかけて来て下さった思い出が蘇ります。
神戸は美味しい処が多過ぎて迷いますね。
今日の夫のお誕生日のリクエストは家でのディナーでした。
もちろん外人食で(笑)思い切りわがまま言いましたけれどそれ以上に用意しましたら驚いて喜んでくれました。
自分のお誕生日に全く関心のない夫ですが、悪い気がしなかったようです。
家人様の本番は明日ですね。
楽しまれて下さいね!
一日早いですけれどお誕生日おめでとうございます!

投稿: キャスリン | 2013年7月27日 (土) 17時24分

キャスリンさま
ご主人様の御誕生日おめでとうございます!
ディナーをお楽しみだったようですね、御献立はしゃぶしゃぶでしょうかしら?

海外から「渾」さんまでおでましとは!!
追いかけて下さった彼は健在で、昨夜も気の利いたお持てなしをして下さいました。

明日のお食事会に着物を着て出かけると自分で衣装を用意していますが明日は雨かも知れません。
御誕生日会はいくつに成っても楽しいようです。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月27日 (土) 19時24分

はじめまして!
「渾」さん、一度行ってみたいです。
赤ちゃんがいるので、なかなか外食ができませんが、ブログを拝見して行ったつもりにならせていただいております。


つたない料理&子育て&ワンズのブログやってます。
http://ameblo.jp/dekotama54/

投稿: ホママン | 2013年7月28日 (日) 06時04分

ホママンさま
初めまして!初コメ有り難うございます。昨夜は芦屋の花火でしたね、我が家からも見えましたよeye

外食の楽しみは先に取って置いて下さい。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月28日 (日) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラムロック | トップページ | ハレとケの夕食 »