« 丑の日 | トップページ | あこうの蒸し物 »

2013年7月24日 (水)

やるべき事

出かけていて5時頃帰ったのでまず手羽先に味を付けて冷蔵庫に入れました。

2時間後グリルで焼きました。

手羽先塩焼き

写真: p7231192

今までオーブンで焼いていましたが今回初めてグリルを使ってみました。

焦げ目の付き方が美味しそうには出来上がりませんでした、次回は新しいオーブンでやってみます。

ポテトサラダ

写真: p7231187

ゴーヤチャンプル

写真: p7231195

女系をたどれば母はガンの為54歳で逝き、母方の祖母はゴルフをしていて井戸水を飲んで赤痢にかかり30代で無くなったそうです、二人の年齢を超えた今私がやるべき事を考えます。

そろそろ身辺整理を調えねば成りません。

エンディングノートの書き方の講座も受けましたが未だ手つかずです。

ファイナンシャルプランナーの相続に関するお話しもうかがいましたが何もしていません。

やるべき事が山積みです、それらを一つずつこなしていくうちにどんどん年月は過ぎていきそうです。

重い腰を上げなければ成りません。

とりあえず今日は美容院へ行って来ます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 丑の日 | トップページ | あこうの蒸し物 »

コメント

マダム、おはようございます!

私の母は、癌で63で亡くなってますし、
祖母も癌だったので、正直癌だけには
なりなくないと常日頃思ってます。
自分も回りも大変ですもんね。

コロッとこの世を去りたいものですが、
なかなか思い通りにもいかないでしょうから
マダムがエンディングノートなどで
今後のことを考えてらっしゃるのは
素敵だし、私も考えていかないと
いけないですね。

そういえば、先日パセリ特集をやってました。栄養価が高いので、茹でてツナに合えると
食べやすいみたいです^^

投稿: りりか | 2013年7月24日 (水) 10時53分

先日、本屋さんでエンディングノートを見つけ、立ち止まってしまいました。先のことを考えるのはもう少し後でいいかなぁ、でも元気なうちに、と行ったり来たり、まだ買っていません(^-^;
マダムのメニューはどれも素敵で美味しくてマネさせていただいています。時々私のブログに「素敵な方のブログにあった」と、注釈を入れてアップさせていただいています。おことわりが遅くなうってすみませんm(_ _)m
毎日本当に楽しみです(*^^*)
ゴウヤチャンプルーも美味しそうでキレイですね‼上にのっているのは何でしょうか?

投稿: Dojie | 2013年7月24日 (水) 12時53分

りりかさま
余命が決まってしまう癌であれば準備が出来て良いかも知れないと思うのです。
突然死ならまだ準備が出来ていませんから。

家人はパセリ好きなのでお塩を付けて食べていますよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月24日 (水) 15時56分

Dojieさま
エンディングノートの書き方の講義を受けたら身の回りをシンプルにしなければいけないと気づきました。

レシピを使って下さいまして有り難うございます。

ゴウヤチャンプルーには鮪の削り節を乗せました。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月24日 (水) 15時59分

こんにちは。私もエンディングノートは書いています。私の年齢では少し早いのですが時々、内容に変更や書き加えをしながら手元においています。娘に伝えておきたいことがたくさんありますから(^^)手羽先、美味しそうですdeliciousビールが飲みたくなりました。ポテトサラダもこうして盛り付けると涼しげで色が綺麗ですね。今夜はポテトサラダを一品加えることに決めました(^^)

投稿: tora | 2013年7月24日 (水) 16時18分

「とりあえず、今日は美容院へ」という箇所が微笑ましくて、思わずズッコケつつ笑ってしまいました。マダムのこういうお茶目なところの大ファンです。

投稿: Puki | 2013年7月24日 (水) 16時37分

お母様、お祖母様の年齢乗り越えられる。その一区切りで色々考えさせられますね。
私は多分マダムより一二歳年長でしょう。
が、まだ何もしていません。

生命保険見直ししてすっきりしました。大分無駄遣いをしていたようですが気づいて良かったです。
少ない名義もまぁこれで良いか、、。母名義
を私の名義に変えることはあるのですが、。
残してやれるのはゴミだけかな。ゴミ屋さん
に頼む小銭くらいのお金くらいはありそうで
す。
パソコンデータを読んで!と言ってあるので、そこに ちょこっと書いていますが、もう伝えるものは伝えているように成長してくれたと思っています。

投稿: ソラソラ | 2013年7月24日 (水) 18時38分

toraさま
もうエンディングノートを書かれたのですね、素晴らしいです!
整理をしなければならないことが沢山有りますが気を引き締めて1つ1つかたづけて行くことにします。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月24日 (水) 19時11分

Pukiさま
思い立っても何から手を付けたら良いのやら分からないので気分転換に美容院へ行って来ました。
帰りは気分が良く背筋を伸ばし大股で歩いて街を闊歩しました。


投稿: Mikageマダム | 2013年7月24日 (水) 19時14分

ソラソラさま
母の年を越えたときは感慨深いものが有りました。
几帳面な父が亡くなるときにアタッシュケースを渡されました。
その中には公正証書の遺言書から遺影まで全てきちんと準備されていました。
家の中も無駄な物は無く整理整頓されていました。
葬儀の後書かれた指示通り銀行、保険会社、役所等をまわれば手続きがスムーズに終わりました。
とても有りがたかったので見習いたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月24日 (水) 19時23分

命の不思議さを考えます。何のために生まれてきたのかな、と。何のためでもないのでしょうが。人生って思ったより早く過ぎて行くんだなあと、中年になって気づきました。

マダムは何事にも前向きで、潔いですね。見習いたいです。

今夜は牛肉の青ねぎかけを作りました。あと、夏野菜をたっぷり。牛肉の…は、いつの間にか子供達の大好物になっています。家族みんなマダム(レシピ)のファンですよ!

投稿: 菜の花 | 2013年7月24日 (水) 20時22分

菜の花さま
以前父が「50歳から70歳はあっと言う間に過ぎるよ」と言うのを聞きながら私は笑っていましたが最近意味が分かってきました。

お子様方に感謝です!

投稿: Mikageマダム | 2013年7月24日 (水) 23時13分

ウチは江戸末期生まれの父方の曾ばあ様が酒粕を毎日食べて100才寸前まで矍鑠カクシャクと元気でポックリでした。伯母は88才でボケもせずです。

  母方は胃*だから・・爺様から口移しで私もピロリ菌を貰っていないと良いのですが・・亡伯父50才もピロリ?・・外孫だから大丈夫かしら??? キット¥2700で家で調べた方が良いでしょうか。

  年下の友達がガン治療中で・・エンディング・ノートは買ったのに書けないそうです。18才、23才の友人の突然死もビックリしました。
  実母は内臓病も無いし、あと10~15年以上は長生きする感じです。被災での同居時に困らない様に荷物の整理は五月蠅く言っていますが・・はてさて?coldsweats02
手続きが困りそうなのでアタッシュ・ケースの話を伝えますね。

投稿: UTA1122 | 2013年7月25日 (木) 09時18分

UTA1122さま
ピロリ菌の駆除を2度もしましたがこの2年調はべていないので分かりません。

エンディングノートは元気なうちに書くべきですね、参考にさせて頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月25日 (木) 10時12分

スムーズに用意されたお父様は心の中は淋しい気持ちだと伝わりました。
子どもが親を思うより、親が子どもを思う方が強いですよ。
今の親は自分のことが忙しく…あなたがそうですね。
笑い声が巻きおごります。

投稿: やま。 | 2013年7月25日 (木) 23時27分

やま。さま
その通りだと思います。
父は思慮深く謙虚で人に迷惑をかけることを嫌いとても人間が良く出来た人でした。

私は足元にも及びません、お恥ずかしいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月26日 (金) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 丑の日 | トップページ | あこうの蒸し物 »