« 桜田 | トップページ | ビーフストロガノフ »

2013年7月12日 (金)

野菜のみのイタリアン

水曜日お昼は桜田で懐石を頂き、夜はレセプションで美味しい牛肉を沢山頂きました。

翌日の木曜日は体重コントロールのために野菜だけの夕食にしました。

茄子とトマトのオードブル

写真: p7111008

アスパラガスのオーブン焼き

写真: p7111009

keitonさんのレシピをお借りしました。

バター 大さじ1

アンチョビー 1本

塩、胡椒

パルメザンチーズ

レモン

1 アスパラガスの下の方の皮を剥く

2 常温に戻したバターに刻んだアンチョビーを混ぜる

3 天板にアスパラガスを並べ上にアンチョビーバターを塗りつける

4 塩、胡椒、チーズを振りかけ220度のオーブンで13~15分焼く

5 レモンを絞って頂く

バゲットにラタトゥイユ

写真: p7111016

バゲットは焼いてパリパリにします。

じゃがいもといんげんのバジルペースト

写真: p7111013

じゃがいもといんげんを小さめに切って塩を加えた熱湯に入れて5~6分湯がいてザルに上げ鍋に戻して揺すりながら水分を飛ばす。

火を止めてバジルペーストを加えて和える。

家人が作っていたディアゴスティーニの和時計が完成しました、高さが66センチも有ります。

現代の時計と違った数の鐘が鳴ります、聞いても時間が分かりません。朝7時半に9個鳴りましたshock

写真: p7121017

孫達が触るといけないので家人が玄関に置きました。

ドアを閉めて寝ていても鐘の音が聞こえます、眠りが浅くなる明け方には鳴ると目が冷めてしまいますbearing

「仕事場へ持って行けば?」と聞くと背が高くて治まるところが無いそうです。本人も「こんなに大きな物とは思わなかった」と言います。

1日に2回重りを下げてネジを巻かねばならないようです、旅行で家を空けると止まってしまいますよね。

どうしましょう・・・・

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 桜田 | トップページ | ビーフストロガノフ »

コメント

まあ!こんな大きなもの作られたのですね!すてきだけどちょっとめんどくさいものなのかな。でもすごい器用なだんなさまですねー。職人さんみたい。家具やバイオリンを作る人になれたかもね。
夫が自分で薬を出そうとしてる指先を見てるともう、もどかしくてー。1個出すのにものすごい時間かかるうー。
心臓の薬やら血圧やら山盛りあるのでつい私が全部出して小さい入れ物に入れてハイって渡してます。投薬管理が指先不器用につき、できません、って言う感じ。
夫は日曜日に突然目が痛くてあけられなくなって休日診療所に走りました。傷ができてた。
痛いからって両目つむってしまうのでまる1日は全盲のシロクマの飼育してるみたいでした。今はもう全快しました!

投稿: shokola | 2013年7月12日 (金) 08時26分

暑いですが、お元気でなによりですhappy01年々暑さに耐え難くなってきて、エアコン前で長らく招き豚のようにじっとして過ごしていました??coldsweats01

我が家の夕食は野菜中心の日が多いです。アスパラもただ湯がいたり、焼いたりするだけでなく一手間ですね。ジャガイモのローズマリーはよく作りますが、バジルはまだ作ったことがないので、チャレンジしてみます。

投稿: にこもん母 | 2013年7月12日 (金) 10時05分

shokolaさま
全くタイプが違う男性達ですねhappy01
昨年若者の靴屋さんで金色のミュールを買ったら今年は接着剤が外れて履けなくなりました。昨日直してくれたので履いて行きます。

シロクマちゃんはどうして目に傷が付いたのでしょうね、私はドライアイだと言われました。目薬を差す姿は年寄り臭くていやです、外では差さない様にしています。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月12日 (金) 10時36分

にこもん母さま
暑いですね!!
出かける前にクーラーで体を良く冷やしてからエイヤーと気合いを入れて出ますcoldsweats01

バジルペーストを作ったのが余っているので作って見ましたが家人に好評でした。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月12日 (金) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜田 | トップページ | ビーフストロガノフ »