« 夏野菜でイタリアン | トップページ | 暑い日はソース味が良い »

2013年7月 7日 (日)

勝尾寺

家人が西国三十三カ所の御朱印を集めているので箕面に有る「勝尾寺」へお参りに行くことにしました。

神社仏閣が好きな3歳♂を誘いました。

箕面の山を上がっていく曲がりくねった道で気分が悪くなった様子なのに「お腹が空いた!」と叫んでいましたが車から降りるとケロッとしていました。

水筒が入ったリュックを背負いテケテケと一人で進んで行きます。この時すでに見つけたダンゴ虫を手に持っています。

写真: dsc_0005

お天気が良く真夏日でしたがミストが吹き上げて涼しい、山頂なので気温も28度です。

写真: dsc_0010

山からの水が流れています。水を見ると涼しく感じます。

Dsc_0011

至る所にだるまさんが潜んでいます。

Dsc_0014

選挙の後には新しいだるまが奉納されるのでしょうね。

写真: dsc_0016

アジサイは雨が似合います。。。

写真: dsc_0018

ここでダンゴムシをお家に返してあげました。

孫が「お弁当を食べよう」と言うのですが今日は作って来ませんでした。

「みのお山荘風の杜」へ食事に行った所レストランは60分待ちでしたshock

他のお店に電話で問い合わせてみてもすでに予約で満席と言われました。

幸いにも涼しく広いロビーなので遊びながら待つ事が出来退屈しませんでした。

箕面へ行く時はお食事処の予約をするべきだと反省しました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 夏野菜でイタリアン | トップページ | 暑い日はソース味が良い »

コメント

三歳児の後ろ姿、可愛いですね!
みのお山荘風の杜、行ったことあります。
お昼の懐石プラス温泉、部屋でゆっくりできてよかったですよー。テラスも広くて気持ちいいですよねー。
それにしてもマダムご夫婦は健脚ですね!

投稿: shokola | 2013年7月 7日 (日) 21時20分

shokolaさま
3歳児は帰ってから両親と又お出かけしました、楽しい1日だったことと思います。

「みのお山荘風の杜」温泉付きお食事のチラシ持って帰りましたhappy01

日頃歩かない家人ですから休日は歩かねばなりません、彼は先週のお寺参りの後遺症で3日間足に湿布を貼っていましたから。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 7日 (日) 21時36分

ひょんな事から、こちらのブログを愉しく拝見いたしております。
と、申しますのは、ヨーロッパのグーラッシュのレシピ
を探しておりまして、今思えば、どうして?ここにたどり着いたのかしら?、、、わからないのですが、、。

ともあれ、タイ、ホアヒンのホテルのお料理を、絶賛されていらっしゃいましたことに、とってもびっくり!

じつは、うちの主人は、バンコクに8年駐在、わたくしは、年に3回あちらに行っておりまして、ソンクラン<タイの旧正月>
には、必ず、ホアヒンへ。ほとんどのホテルは、宿泊いたしましたので、マダムはどちらに?宿泊されてのかしら?と、とても興味がありました。

もっともあちらのナショナルスタッフには、
また、ホアヒン?と、あきれられていたと、主人は言っておりました。が、、、。
あちらには、ブラックマウンテンというゴルフ場がありまして、レストランは風が吹き抜けとってもすてきなところです。
ゴルフをしなくても、お食事だけでもオッケーです。

きょうは箕面へいらっしゃったそうで、わたくしは箕面在住で、、。

お疲れですのに、きょうも美味しそうなお夕食。早速拝見させていただきました。
時々レシピを戴き、昨日は、カツオとアボガドわさび醤油美味しくいただきました。
  

投稿: mrs.yuko | 2013年7月 7日 (日) 21時44分

mrs.yukoさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
偶然にもブログを見つけて頂き嬉しいです。

ホアヒンのホテルは「アナンタラ」のラグーンでした、3度しか行ってませんが好きなホテルです。
「ソフィテル」へすいかジュースを飲みに行きましたが良さそうなホテルですね。

祖父母のお墓は箕面の寒山寺に有ります。
縁がございますねhappy01

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。


投稿: Mikageマダム | 2013年7月 7日 (日) 22時05分

勝尾寺は秋の紅葉のころに参りました
朝一番のお参りでしたのでひっそり
だるまさんだけのお迎えでした
あじさいも咲いてるんですね
西のお寺はやはり1年を通して美しい
王子もご朱印帳お持ちでしょうか?
もしお持ちならば相当お若い巡礼者さんです
ご利益がこれからの人生にあふれそうです

投稿: trintrin | 2013年7月 8日 (月) 08時06分

trintrinさま
御朱印を書いて頂いてるのを見て「何してるの?」と聞いていました、なるほど孫にも御朱印帖を持たせれば良いですね!
良い事に気づかせて頂き有り難うございます。

お猿さんに会えると思って出かけましたが猿は山に返してしまいもう降りて来ないそうでした。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 8日 (月) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏野菜でイタリアン | トップページ | 暑い日はソース味が良い »