« 夏野菜のカレー | トップページ | 鴛鴦酒家 »

2013年7月18日 (木)

おばんざい

窓から秋のような風が入って来て気持ちよく目覚めた朝です。

蝉が一斉に鳴き始めました。

昨夜は家人の帰りが遅い日で9時から夕食がスタートでした。

胃にもたれないあっさりとした献立にしました。

ご馳走では無く関西で言うおばんざいです。

写真: p7171105

メインと言える物が有りません。。。

御料理のお稽古でした、お復習いの新蓮根の梅肉和え

写真: p7171116

さざえの甘辛煮

写真: p7171114

オクラの胡麻和え

写真: p7171117

いかと新子芋の炊き合わせ

写真: p7171106

茄子とピーマンの味噌煮

写真: p7171111

ビールを1缶飲んだ後日本酒を飲みながら食べていました。

ビールとゴーヤを摘まみながら待っていた私もお相伴しました。

少し涼しかった昨日94歳義母と義妹が家人の仕事場へ慰問に来て下さったそうです、お元気で何よりです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 夏野菜のカレー | トップページ | 鴛鴦酒家 »

コメント

おはようございます。
いつも楽しく拝見してます。
昨日のお弁当のオクラがかわいくてきょうの主人のお弁当に入れさせて頂きました。
朝から楽しかったです(^O^)
先日のカロリーカット麻婆茄子も先週作らせてもらいました。
苦手なとろみ付けもバッチリで主人からのダメ出しもなく完食してくれました!
文章が下手でなかなか手が出ずでしたが・・
マダムさまのお陰で敬遠してたことなども少しずつチャレンジできるようになってきました。
マダムさまの素敵な話題、生活、ちょこちょこ真似させて頂いてます。
ありがとうございます(*^_^*)
これからも楽しみにしております。
暑い折りどうぞお体に気をつけて
これからもよろしくお願いします。

投稿: ウエブスター | 2013年7月18日 (木) 07時40分

ウエブスターさま
おはようございます!
オクラの可愛さに家人は気付いて無い様でしたwobbly

文章が下手だなんて、私など学生時代国語が苦手で未だに漢字が読めない日本人なのですよ。
国文科卒の男性から「○○ちゃん、綺麗な日本語で話そうね」と言われた事もあります。

全くお気になさらず、又のコメント楽しみにしています。


投稿: Mikageマダム | 2013年7月18日 (木) 08時38分

こんにちは。 オクラはかつおぶしとお醤油しか、あたまになかったので、あ~胡麻和えおいしそうって。 なんて頭が固いのでしょう。
ところで、先日、上沼さんの番組で、ゴーヤと、紅しょうがと、豚バラの かき揚げ、ご覧になられました? とてもおいしく、ビールにも、ご飯にも、いいですよ。
 お粉に、片栗粉を 三分の一いれてました。 一週間に2度も作ってしまいました。
 お試しください~

投稿: kazuko | 2013年7月18日 (木) 11時09分

kazukoさま
好きな番組なのですが金曜日はお稽古で見られませんでした。
検索して見ました。
紅ショウガの天ぷらを好きな家人が喜びそうです。
有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月18日 (木) 12時47分

こんにちは。私もこういう風に和のお料理を綺麗に作って盛りつけられるようになりたいです。マダムは炊き合わせを作られる時は薄口醤油を使われるのですか?それとも白醤油でしょうか?仕上がりの色がとても綺麗です。コツを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

投稿: tora | 2013年7月18日 (木) 16時39分

毎日、ムッとする暑さですが、眼にも涼しいマダムの食卓は気持ちがスーッと清涼感で包まれます。
今日はサザエが魅力的です。

文章がひっちゃかめっちゃかなのは、私も同じです。
年齢的にもう少し整った文を書けるようになりたいのですが、日本語は難しいです。


投稿: 桃の花 | 2013年7月18日 (木) 16時54分

toraさま
白醤油は使ったことが無いのですよ。
薄口醤油はヒガシマル醤油の「龍野乃刻」が良いと思います。予約販売なので無くなれば「秀醇」を使っています。
お味を決めるときは薄口醤油で色の加減をして塩で味を決めまていますdelicious

投稿: Mikageマダム | 2013年7月18日 (木) 20時35分

桃の花さま
昔の人は私の年齢では尊敬するような文章をしたためていたように思います。
私の国語力は幼稚すぎて自分でも嫌になります。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月18日 (木) 20時38分

御丁寧に有難うございました。「龍野乃刻」、新聞の広告で見たことがあります。予約してみます(^^)
お塩で味を決めるのは難しいですが練習します!

投稿: tora | 2013年7月19日 (金) 10時22分

toraさま
和食は奥が深いですね、私も日々勉強です。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月19日 (金) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏野菜のカレー | トップページ | 鴛鴦酒家 »