« 蛸は無しの半夏生 | トップページ | ローザビアンカ 2 »

2013年7月 4日 (木)

ローザビアンカ

早く帰ってきた家人はロボット作りと平行して和時計の制作に入りました。

ダイニングテーブルに部品が並び近寄ることが出来ません。

食事の準備を調えテーブルが片づくのを待っていました。

茄子のフライ

写真: p7030847

ローザビアンカと言う丸くて大きな茄子を使いました。

写真: p7030843

皮を剥いてカレー味のフライにしました、家人は「はんぺん」にしては塩分が無く何かな?と思ったと言う位皮はパリッ、中はふわりとしてとても美味しいものです。

フレッシュバジルでペスト・ジェノベーゼを作りました。

大雨で窓を締め切った家の中が突然良い香に包まれました。

食欲が沸きます。

写真: p7030852

1人分70gのパスタを茹でました。

ロールキャベツ

写真: p7030849001

湿度が高い時のロールキャベツも美味しい物でした。

夏のご挨拶で佐藤錦を頂きました。

写真: p7040857

今年のサクランボは甘くて美味しい。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 蛸は無しの半夏生 | トップページ | ローザビアンカ 2 »

コメント

おはようございます。煮麺いいですね。胃腸にも優しそうです。お祖母様の愛情のこもったメニューを教えていただきありがとうございます。試験帰りの息子の昼食に作ってあげようと思います(^o^)

昨日は市販のルーを使わずにチキンとオクラのインドカレーを作りました。スパイスをよく効かせたら美味しくできました。

茄子やサクランボの色がとても美しいですね。自然の恵みを大切にいただくマダムの気持ちが伝わります。

投稿: 菜の花 | 2013年7月 4日 (木) 10時02分

フルーツには興味ないマダムも佐藤錦はお好きなのですね?買ってみよかな。高いけど。

投稿: shokola | 2013年7月 4日 (木) 11時06分

菜の花さま
短縮授業になってるのですね、もうすぐ夏休みですね。

私はお昼に素麺を使ってフォーを作りましょう。

夏にインドカレーは美味しいでしょうね、お子様も大喜びでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 4日 (木) 11時11分

shokolaさま
サクランボは美味しくてテレビを観ながら2人で摘まみました、器に残った最後の1個は家人に譲りました。彼はサクランボが大好物なのです。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 4日 (木) 11時14分

これまたいいですね~茄子レシピ!今度米茄子でやってみよ~と。ポチット応援~(^_^)v又来ますね~。

投稿: macinu | 2013年7月 4日 (木) 19時31分

macinuさま
ポチリ有り難うございますhappy01
米なすで作っても美味しかったですよ、どうぞお試し下さい。
ビールとワインに合います。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 4日 (木) 19時47分

鮮やかな色のナスですね、ナスと油脂の相性は最高なので、試してみたい一品です。

マダムの愛読書みをつくし料理帖、残月まで一気に読み終わりました。又次さんが特に大好きなので、あのような展開が、残念でなりません。
夫から、「あんたの涙腺は元栓がゆるいね」と言われるくらいの私なので、思い出しただけで鼻の奥がピリッとしてしまいます。最新作を読み終えてしまった今、脱力感でいっぱいです。どうしましょう…。

投稿: 桃の花 | 2013年7月 5日 (金) 02時14分

桃の花さま
みおつくし料理帖続けて読まれたのですね、凄い!
お仲間が増えて嬉しいです。

澪さんに会えるまで1年待たねばなりませんね。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 5日 (金) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蛸は無しの半夏生 | トップページ | ローザビアンカ 2 »