« 勝尾寺 | トップページ | あら~ご馳走! »

2013年7月 8日 (月)

暑い日はソース味が良い

箕面の山から下りてくると街は暑くて夕食に何を食べたいかと相談しました。

あれはどう?これはどう?と聞いた結果お好み焼きに決定、扇矢精肉店へゴーcar

ついでに他のお肉も購入。

そして6時先ずニラ、もやし炒めで冷たいビールをゴクゴク。

写真: p7070908

これはキッチンで調理しました。

シャッキリ感が良いです。

我が家は豚バラのお好み焼き

写真: p7070910

家人が海苔や鰹を振ったらお上品です、私ならもっとたっぷりふりかけます。

関東人は放射線状に切り関西人は四角に切って食べるそうですがどうでしょう?

写真: p7070913

美味しければ良いですねdelicious

クーラーの中ハフハフと3枚ずつ頂いてしまいました。

今日のお弁当

写真: p7080916

ごぼ天

オクラの豚肉巻き

ニラ玉

ちりめん生姜

サクランボ

今日の兵庫県は高温注意報が出ています。

外出の予定ですがお水を持って行きましょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 勝尾寺 | トップページ | あら~ご馳走! »

コメント

熱中症予防にはただの水よりスポーツ飲料の方が良いように思います。

投稿: koh | 2013年7月 8日 (月) 07時55分

マダム、こんにちわ!

暑い日に、ビールとお好み焼きって
いいですね~
ハフハフいいながら食べたいですヽ(´▽`)/

ところでお好み焼きですが
関東は確かに、放射線状に切って食べますね~
たまに四角に切って出してくれるお店もありますが「何か違う・・」って思ってしまいますww

でも本場が四角なら、四角切りが
正統派なんでしょうね??

面白いので、ネットで調べてみます( ´艸`)
毎日暑いですね~
体調を崩されませんように!!

投稿: りりか | 2013年7月 8日 (月) 12時11分

kohさま
仰る通りでございます。
スポーツドリンクのお味が苦手で困ります。
岩塩か塩キャンディーを持って出ます。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 8日 (月) 13時14分

りりかさま
東京ではお好み焼きを切って出すのですかsign02
ハフハフ出来ないですよ、お箸で召しあがるのでしょうね。
関西はコテ(又はテコ)で直接食べるのが通です。通は焼きそばもお箸を使いませんよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 8日 (月) 13時20分

こんにちは
はい 放射状です。
大きなヘラ2本で エイって左右に切り分けながら放射状にして お箸でいただきます。
もんじゃ焼きはヘラ...又ははがし...でいただきますね。
コテはわかりますが テコは初耳です。
関東と関西のちがい 次から次へとあっておもしろいですが
そんなことより お好み焼きすご〜く食べたくなってきました。四角切り 何だか新鮮なのでやってみます。

投稿: ♬Nao | 2013年7月 8日 (月) 14時51分

こんにちは。暑いですね。でもマダム夫妻はどんどんお出かけされて、美味しいものを召し上がって、暑さに負けてませんね。元気に夏を乗り越える秘訣でしょうか。

お好み焼きを四角に切ったことはありませんデス。その方が崩れなさそうですね。そう言えば丸いものは何でも放射状に切ってます。

木のお弁当箱、色合いがとてもあたたかで好きです。サクランボが可愛らしいアクセントになっていますね。おかずも美味しそう!

最近はママ友と夏休み前の駆け込みランチで大忙しです。旦那さますみませんm(_ _)m

投稿: 菜の花 | 2013年7月 8日 (月) 17時14分

私はPCの初心者なのでルーターは家人が管理してます。一応、伝えましたが頑固なんで・・wobbly暑いからネット・スーパーばっかりで運動不足です。(^_-)

  神戸には及びませんが明日は美味しいケーキ屋さんまで遠征です。shine

  お好み焼きを分け合って食べる関東が放射状のpizza切で、一人1枚の関西がヘラで食べ易い四角□切の様です。関西人と関東で仲良く分け合って多種を食べて美味しかったですよ。(^^)

  
  

投稿: UTA1122 | 2013年7月 8日 (月) 18時37分

♬Naoさま
へら2本にも驚きです、こちらは1人1本持って食べます。

もんじゃは雷門の近くで1度だけ頂いたことが有ります。

お好み焼きの画像を見たら私も惹かれますdelicious

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 8日 (月) 19時28分

菜の花さま
夏バテや夏痩せに無縁の夫婦でして、いつも食欲が有り困ります。

お好み焼きを四角く切れば綺麗でしょう?

お弁当箱を木製に変えて詰める量を少なくしましたが詰めにくいのですよ。

長い夏休み前にストレスを発散なさってニコニコ顔のママでいて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 8日 (月) 19時32分

UTA1122さま
私もPC音痴でブログ以外は良く分かりません。
朝10時前から元町まで出かけましたが高架下を通って行くと涼しかったです。結構歩きましたがその分お腹が空いてお昼をしっかりと食べました。

関東の方は分け合って食べるから放射状なのですね、なるほど。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 8日 (月) 19時36分

驚きました‼。
関東は放射線状ですか?
それって、「チーズとかトマトソースとかかかっているものじゃないですか〜⁉(笑) 」関西人としては突っ込まずにはいられません(笑)
大学から新入社員時代数年東京に住んでいましたが、思い返すとお店でいただいたことはありませんでした。ちょっと、ショック!(◎_◎;)。
四角でハフハフとコテでいただきたいところですが、確かに韓国のチヂミも放射線状ですね。
今は遠い大学時代に、東京の友人宅で何度かお好み焼きパーティーをしたことがありましたが、関東育ちの友人達は関西勢に華をもたせてくれていたわけですね。なんて奥ゆかしい‼。反省と感謝がこみ上げてきました。早速、確認しなければ‼
マダム様、皆様、有難うございました。

投稿: Mia | 2013年7月 9日 (火) 00時04分

Miaさま
チヂミは四角切りでは無かったでしょうか?
優しい関東育ちのお友達でしたね。
友人の関東人はお好み焼きは気持ち悪いと言いましたcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 9日 (火) 07時46分

マダム、お久しぶりです。
美味しそうなお好み焼き、ビールと一緒にいただきたいです!
高2の長男が夏休みにワシントンに1か月、ホームステイにまいります。
先方でお好み焼きを振る舞うと言いますので、ただいま特訓中です。
四角に切って出すよう、早速伝えますwink

投稿: シーサー | 2013年7月 9日 (火) 10時22分

シーサーさま
お久しぶりです!
ホームステイ、良いですね。感受性の豊かな高校生には刺激になることと思います。

お好み焼き成功するとよいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 9日 (火) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勝尾寺 | トップページ | あら~ご馳走! »