« 水餃子 | トップページ | ローザビアンカ »

2013年7月 3日 (水)

蛸は無しの半夏生

朝家人から「勉強会なので夕食は要りません」と連絡があったのですが前日に2種類準備していたので娘を誘って一緒に夕食を楽しみました。

野菜炒め

写真: p7020829

水分が出ず上手く炒められました。

ベラの南蛮漬け

写真: p7020832

焼いてからお酢に漬けました。

苦瓜の和え物

写真: p7020835

切り干し大根

写真: p7020837

スイカの皮の浅漬け

写真: p7020840

娘達にスイカを切って出したので残った白い皮の部分をスライスして、お塩をふって浅漬けにしました。

これは3歳♂が好きな1品です。

家人が不在なので蛸を買いませんでした。

半夏生に合わせて当日の朝蛸の柔らか煮が送られて来ましたが頂くのを忘れてしまいました。

冷凍なのでいつでも頂けます。。。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 水餃子 | トップページ | ローザビアンカ »

コメント

おはようございます!
雨模様で涼しい朝ですねchick
昨日はお野菜の多い夕食だったのですね。スイカの皮の浅漬けが好きな三歳のお孫様、マダムの手料理で美味しいものを知ってらっしゃるのですねwinkすごい!
今月半ばから、また主人の鞄持ちで、遠征について行くことになりました。キッチン付きの宿を探していますが、バカンスの季節という事もあり、なかなか見つかりません。
一ヶ月程ですが、去年と違って季節が良いのでたくさん散歩をしたいです。
先週末、グランフロントのメガネのお店で、パソコンをする時にかけるメガネを買いました。効果があるのかないのか、実験中ですcat

投稿: 甲山 | 2013年7月 3日 (水) 08時14分

こんにちは!半夏生は七十二候の一つなんですね。ずうっと気にもせず暮らしてきましたが、調べてみると季節が感じられるし楽しいものですね。蛸を食べるというのにも何かわけがありそうです。お嬢様がお近くでいいですね。理想的なご家族です!

先日道の駅で採れたてのワラビを見つけて、マダムレシピでいただきました(^o^)アク抜きは重曹ですが、とても美味しくて子供がほとんど食べてしまいました。もっと買ってくればよかったです。マダムのおかげで我が家の食卓はだいぶ豊かになりました。


息子が遠泳実習の訓練で連日泳いで疲れています。食欲もなく、こんな時は何を食べさせてよいやら…。

投稿: 菜の花 | 2013年7月 3日 (水) 13時53分

甲山さま
こんばんは!
突然凄い雨が降りましたね、窓を閉めにいって外を見てると雨の中ダッシュで走る小学生が、私が傘を持って走る間も無く忽ちずぶ濡れでした。

今回もフランスにお出かけでしょうか?
鞄持ちでも素敵な1ヶ月ですね。誘って下さるご主人様に感謝ですね。

グランフロントにもうお出かけでしたか。
櫻井翔君のCMでメガネが欲しいと思いますがPCに向かうときに老眼鏡をかけてる私には無理でしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月 3日 (水) 21時06分

菜の花さま
旬の物を頂くと言うことは体に良いことでしょうね。

わらびを買い求めてチャレンジなさる菜の花さまも嬉しいですがお子様がわらびを召しあがったと伺って尚更嬉しいです。

私が子供の頃泳いで帰って来たときに祖母は茄子とお揚げさんの入った煮麵を作ってくれていました。冷えた体に心地よかったです。
男子にはどうでしょうね?


投稿: Mikageマダム | 2013年7月 3日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水餃子 | トップページ | ローザビアンカ »