« 道の駅「まほろば」 | トップページ | おばんざい »

2013年7月17日 (水)

夏野菜のカレー

「まほろば」で夏野菜を買ったので冷凍庫に有るミンチを使ってキーマカレーを作りました。

サフランライスはドーナツ型に入れて真ん中にオリーブオイルで焼いた野菜を盛りつけました。

写真: p7161093

野菜は甘長唐辛子、おくら、茄子、ズッキーニ、トマト、ゴーヤです。

少し甘くて辛いカレーに仕上げました。

竹野のスーパーではさざえが1個100円でゴロゴロ売っています。

エスカルゴ風に焼きました。

写真: p7161097

家人は壺焼きよりこちらの方が好きです。

千切り野菜にノンオイルドレッシング

写真: p7161095001

今日のお弁当

写真: p7171101

昔懐かしいお弁当です、野菜と卵以外直ぐ使える物は何も無いのでこのようになりました。

削り節に砂糖と醤油を加えて混ぜご飯の間に挟んでいます。

上にホロホロ卵、しば漬け、ごま昆布、オクラを乗せています。

質素なお弁当ですがこれって結構美味しいのです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 道の駅「まほろば」 | トップページ | おばんざい »

コメント

美味しそうですね。マダムjもたくさんの夏野菜を買われたようですね。サザエのエスカルゴ風も美味しそうです( ´ ▽ ` )ノ
私はこの頃、食パンをあまり買わず、フランスパンばかり。
マダムのように、キチッと切られたこの焦げ目も程良いメルバトーストの方が格調高そうですね。
夫のお弁当、今日はマダムの真似をさせていただきます。もうご飯が炊けますから。

投稿: ソラソラ | 2013年7月17日 (水) 08時00分

マダム、おはようございます!
いろどりの美しい夏カレーですねhappy01
暑いときも食欲がわきそうです。
お弁当も亡き母が作ってくれたお弁当を思い出します。
今食べることができたら、しみじみ美味しいと思うことでしょう。

本日、仕事が休みなので小学校のボランティアにまいります。
小2の末子たちが学校で栽培した小麦からとれた粉で、すいとん作りですwink

投稿: シーサー | 2013年7月17日 (水) 08時09分

ソラソラさま
野菜を沢山仕入れました、家人が車まで運んでくれましたwink

家人がメルバトーストを好きな物で焼きました。パンは海で作ったサンドイッチの残りです。

ご主人様のお弁当評価が心配です。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月17日 (水) 08時42分

シーサーさま
昔のお弁当は今のキャラ弁等と違い質素ながら美味しかったですね。
たまにこのお弁当を持って近くの公園で食べたりします。

すいとんを頂いた事が無いのですがお子様達が栽培した小麦、さぞかし美味しいでしょうね。
お暑いですがお気を付けてご奉仕なさって下さい。お子様はママの姿を見つけてお喜びでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月17日 (水) 08時47分

懐かしい!
私の母もよく作ってくれました(^^)
とっても美味しかったことを思い出します(^∇^)
私も久しぶりに作ってみようと思います。
マダムは色合いも考えて素敵なお弁当ですね。

投稿: リリコ | 2013年7月17日 (水) 09時50分

リリコさま
やはり懐かしく感じられましたか?
母の味ですよね、私の場合は祖母が作ってくれていました。

是非懐かしんで作って見て下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月17日 (水) 13時57分

こんばんは。昨日から涼しくなってホッと一息ついてます。
美味しそうなお弁当ですね。私も食べたいです。昨日の苦瓜も急いで作りました。顆粒だしがなかったので、塩昆布と混ぜてみました。さっと湯がいただけが、本当に一番美味しく感じられます。

投稿: 菜の花 | 2013年7月17日 (水) 19時59分

菜の花さま
今夜はクーラーを切りました。

自分用に今夜もゴーヤを作りました。

今日のお弁当も量が多いと言われてしまいました、私なら軽く頂いてしまう程の量なんですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月17日 (水) 21時53分

今晩は!
今日もお暑うございました。

サンダルはお靴箱で、眠ってますか?

お弁当美味しそう。ため息、、、。皆様のコメント通り、わたくしも思います。

そしてやっぱり、お米が無いとだめだわと、再認識します。

先日のゴーヤは、マダムが以前に載せてらっしゃいました、沖縄のレシピなんですね。
天盛りにされてるのは、糸カツオ・新生姜どちらでしょう?
あすは、ゴーヤとほんだし買ってきます。

さて、タイ近郊のホアヒン!
ヘリコプターでどうぞ!には、思わず吹き出しました。

3時間はきついでしょう?
私たちは、いつも、2時間ほど走ったあとは、運転手に、<BIG!C>というショッピングセンターへ車を廻してもらい、小休止します。
日本人はだあれもいませんが、
ミスドや、簡単にお茶がいただけるお店もありますので、もちろんお手洗いも。
多少は目をつぶってお手洗いへも行ってます。

おやすみなさいませ。

投稿: mrs.yuko | 2013年7月17日 (水) 22時05分

mrs.yukoさま
こんばんは!
神戸は涼しい夜です。
今日あのサンダル履いて出かけました30分程歩きましたがやはり痛くなり、捨てようかと思いました。

ゴーヤは石垣島の方から伝授して頂いた物です、上に乗ってるのは鮪の糸鰹です。
是非身の分厚いゴーヤでお試し下さい。

一度だけ運転手さんが寄ってくれたショッピングセンターが有りましたがそこだったのでしょうか?私は麺を頂きましたから違う場所かしら・・・

お休みなさいませsleepy

投稿: Mikageマダム | 2013年7月17日 (水) 22時41分

Madam、ありがとうございました。昨夜は蛸エスカルゴ風、メルバトースト添えを作りました。白ワインが美味しく頂けました。
お弁当は炒り卵とオクラお星様は並べました( ´ ▽ ` )

投稿: ソラソラ | 2013年7月18日 (木) 08時54分

ソラソラさま
ご主人様も可愛いお弁当を持ってお出かけだったのですねhappy01

蝉が賑やかになってきましたね。明日から夏休みの子供達が羨ましいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月18日 (木) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 道の駅「まほろば」 | トップページ | おばんざい »