« 神鍋「和楽」でお蕎麦 | トップページ | スリランカ カレー »

2013年8月20日 (火)

38度の京都

毎月恒例の「桜田」さんへ伺いました、食事が終わって2時過ぎにお店を出たらオーブンの扉を開けたような熱気が地面から上がって来ます。

昨日の最高気温は38度を超えていたそうです。

ご主人と女将さんのお見送りを受けてお店を後にしました。

では涼しげな御料理の数々です。

虫かごに入った先付け、ちゃんと開きます。

写真: p8191797001

中には白キクラゲ、マスカット、海老、鱧、芽紫蘇等の旨酢ゼリー

写真: p8191801

椀は鱧と煮梅射込み卵豆腐

写真: p8191802

お造りはしび、いか、鯛

写真: p8191805

蒸し物は百合根しんじょう、新銀杏餡かけ

写真: p8191806

八寸

写真: p8191809

すずきの焼き物

鱧寿司、はじかみ生姜、甘酢生姜

枝豆

無花果胡麻クリーム

衣かつぎ

ほうれん草とズッキーニの白和え

八幡巻き

炊き合わせは冬瓜、ズイキ、みょうが、針生姜

写真: p8191815

土鍋で出てきた鮎ご飯、鮎が綺麗に並んでいました。

写真: p8191818

食べやすいように骨を抜いて有ります、香ばしくて美味しい。

水菓子

写真: p8191819

スイカ、巨峰のゼリー、桃

水羊羹とミルク羹

写真: p8191822

スッキリと美しい盛り付け、ミルク羹が特に良かったです。

写真: p8191823

いつもご一緒するメンバーのお一人はアラ80です。年齢を伺っても「うそ~!」と信じられない若々しさでおしゃれな方です。毎月エステに通っていらっしゃるのでお肌はピカピカです。

ご主人様は85歳で毎日7000歩お散歩なさりお元気です。以前園遊会におよばれなさったご夫妻です。

彼女のご両親は90歳過ぎ迄お元気にお二人でお過ごしだったそうです、ご長命の家系です。

彼女は90歳迄毎月「桜田」へ伺いたいと仰います。私はおつき合い出来るかしら?と自信がありません。

人生前向きに生きていく大切さを見せて頂きました。

一方私より2歳お若い友人は土曜日北京からお帰りになり、月曜日は8時30分に新幹線に乗って博多から「桜田」までお越しでした。

皆様のタフさに感服致します。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 神鍋「和楽」でお蕎麦 | トップページ | スリランカ カレー »

コメント

はじめまして。いつもマダムのブログを拝見しております。今回初めてコメントをいたします…とゆうのも…今日のブログの中に“皆さんとてもタフで…”と書かれておりましたが…日頃から読ませて頂いてる中で、きちんとお料理もし、またお酒も美味しく呑まれ、ご旅行もされ、日々イキイキと生活されているご様子から、間違いなくマダムもかなりのタフとお見受けいたしました!私は長野県在住ですがこちらも暑いです! お身体には十分お気をつけてくださいねっ またマダムのブログを楽しみしております

投稿: チャマメ | 2013年8月20日 (火) 08時33分

マダム様

おはようございます。
日本海で過ごされて翌日は京都「桜田」に行かれたマダム様のお元気を感心していました。
そのマダム様が感服されるほどタフな方がいらっしゃるのには驚きました。

私も「暑い!」という言葉を逃げ道にしないで頑張ります!
とても励みになりました。
ありがとうございます。

投稿: しらこ | 2013年8月20日 (火) 09時15分

チャマメさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
学生時代今の時期に長野で合宿をしたことが有ります。青いりんごが沢山なっていたことが印象に残っています。
あの頃は涼しかったですね~。

私も行動的な部類だとは思いますが私より凄いのですよ。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月20日 (火) 09時30分

しらこさま
おはようございます。
桜田に月2回お越しのお客様は癌の手術を数度なさったそうですがお昼は毎日ご夫妻でレストランでご馳走を召しあがり、夜はお茶漬けなどの軽いお食事になさるそうです。

90歳で60歳のお子様、30歳のお孫様と毎月お見えになる方などタフな方が沢山いらっしゃいます。

私も人生ポジティブに生きていけたら良いと思います。


投稿: Mikageマダム | 2013年8月20日 (火) 09時41分

以前、マダムにお使いのファンデーションは?とご無礼な事をお聞きしました私です。
マダムに教えていただいた事を参考にそれ以来クラランスを使っております(o^-^o)
その節はありがとうございました。
そしてマダム☆わたくし17日に何年ぶりでしょう♪
桜田に行って参りました!
90歳の方、60歳の娘さま、30歳のお孫さまがちょうどいらしてました。。。女将さんが教えてくださいました♡
最後に思い切って女将さんにマダムのことを尋ねてみました(≧∇≦)
マダムはイメージ通りの方でした☆
とにかくオシャレでお若くて…とお聞きしました(*^^*)

ミルク羹…お腹いっぱいでしたが、やはり別腹ですね。
母と『あと5切れはいけるわぁ』なんて言ってました。
マダムと同じお料理嬉しいです!
私もブログに写真を載せました。
お時間おありでしたら遊びに来てくださいませ。

投稿: まゆまゆみ | 2013年8月20日 (火) 20時13分

まゆまゆみさま
とても暑い毎日ですが湿度が高いのでお肌の状態は良いですね。
しかし日焼けによるシミが目立ちますshock

2日違いで桜田さん訪問でしたね。
鱧鍋は頂いていませんが、美味しかったでしょうね~。
女将さんは客人である私の事ですから良く言って下さったのですよ。

何時か桜田でお会い出来るかも知れませんね。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月20日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神鍋「和楽」でお蕎麦 | トップページ | スリランカ カレー »