« 暑くてもガス調理 | トップページ | 作り過ぎ »

2013年8月 2日 (金)

渡り蟹

5時から幼稚園の夕涼み会が有るので孫と娘は出かけました。

夕食はカレーを頂いたそうで「お代わりしたの」と言って3歳児はヨーヨーを下げて帰って来ました。

私達は1歳児と若旦那をお預かりして一緒に夕食を頂いていました。

高松商店さんに配達を御願いした渡り蟹とかれいの献立です。

渡り蟹(雄)

写真: p8011356

身が詰まった美味しい蟹でした。お魚屋さんに伺うとお盆くらいまで渡り蟹の雄が美味しいそうです。

寄せ豆腐

写真: p8011364

目板かれい

写真: p8011360

活きが良いので皮が弾けてしまいました。

茄子とピーマンの味噌煮

写真: p8011362

買い物に行ってないので冷蔵庫に野菜が無くなりました。

今日のお弁当

写真: p8021370

牛肉の大和煮

いんげんのベーコン巻き

茄子とピーマンの味噌煮

こんにゃく旨煮

しば漬け

卵を切らしていたので海苔たまをふりかけました。

冷蔵庫が殆ど空状態になりました、今日は暑くなりそうですが買い出しに行きます。



↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 暑くてもガス調理 | トップページ | 作り過ぎ »

コメント

立派な渡り蟹ですね!

私が普段目にする渡り蟹は
お味噌汁にするしかないサイズしかありませんが、マダムが召し上がれた蟹ちゃんは
身をぎっしりで、美味しそうですね(゚ー゚)

一歳のお孫さんも
マダム達と同じ食事を召し上がれるのでしょうか?

投稿: りりか | 2013年8月 2日 (金) 11時35分

りりかさま
先程市場へ行ったらお魚屋さんにやはり大きな渡り蟹が並んでいました。

1歳孫は蟹は未だ食べさせていないのできゅうりを食べていました。
目板カレイが気に入った様で半匹程度食べました、後はトマト半分、おにぎりです。お豆腐は嫌がりました。
お昼に野菜を沢山食べたから夜はトマトで良いと娘に指示されていました。


投稿: Mikageマダム | 2013年8月 2日 (金) 12時13分

冷蔵庫にあるものを使い切ることができるのは、やりくりが上手で、料理のレパートリーも多い人だけの特権だと思います。

さすがですね!

投稿: ビデオサーバー | 2013年8月 2日 (金) 18時05分

ビデオサーバーさま

食材を無駄にすることも有りますが今回は上手く使い切りました。
やりくり上手に成らねばいけません。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 2日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑くてもガス調理 | トップページ | 作り過ぎ »