« 伊万里牛 | トップページ | 熱中症指数31 »

2013年8月12日 (月)

緑の5品

孫のお付き合いで総勢6人蝉取りに行きました。

私は最初蝉を見つけることが出来ませんでした。

若旦那は獣の様な目で至る所の蝉を見つけてどんどん捕ります。家人も上手く捕ります。

娘は教えて貰って網を蝉にかぶせるも逃がしてしまいます。

低いところにいる蝉は3歳♂が自分で取り、摘まんで虫かごにしまっていました。

見ていた1歳♂も躊躇なく蝉をつかんでいました。

私も子供の頃平気で触っていましたが今は触れなくなりました。

トンボが沢山飛んでいたので網を借りましたが日傘をさしては捕れませんでした。

虫取りは男子が上手です。

暑い中よく遊びました。

夕食は冷蔵庫に有る食材で作りました。

長芋とオクラの旨酢

写真: p8111643

焼き獅子唐、だだちゃ豆

写真: p8111636

ゴーヤチャンプル

写真: p8111646

高野豆腐といんげん

写真: p8111634

小松菜と厚揚げのオイスターソース炒め

写真: p8111649

どのお皿も緑色でテーブルの上は緑が溢れていました。

録画再生で半沢直樹を観てから休みました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 伊万里牛 | トップページ | 熱中症指数31 »

コメント

ウダリますねー、この暑さsun
そんな中の野外活動、お疲れ出ませんようにwobbly
先日愛車の赤い2輪車を転がしているとき
くしゃっと何かを踏んだ感覚が・・・・
道に横たわってらした蝉の亡骸でした。
やむなくひき逃げしましたsweat01
お盆も近いのに罰があたりませんように・・・・

投稿: くみょん | 2013年8月12日 (月) 12時19分

ほんとにそうですねー。小さいころは蝉つかんで平気で遊んでたのに今は触れないです。ベランダに死んだのが落ちててもどうしようー、としばらく悩みます。虫類が苦手になりました。ゴキブリなども最近見ないからたまに学校のトイレにいたりするとゾッとします。生徒の手前、ギャーっとも言えず平気をよそおいますが、生徒たちは大騒ぎです。
マダムがお肉食べた日、私たちもステーキでしたー。たまにはおいしいですね!

投稿: shokola | 2013年8月12日 (月) 13時44分

こんにちは!四万十では41度を越えたそうです。半沢直樹面白いですね。滅多に日本のドラマを見ない主人もはまってます。仁以来の 面白さだそうです。うちも録画してみてます。録画だとコマーシャルが飛ばせるのて良いですよね。来週はお休みだそうです。残念ですよね。

投稿: Vino | 2013年8月12日 (月) 15時00分

くみょんさま
泣かない蝉は雌だと言う事を知りました、やかましいのは雄ですって。
蝉は7年間土の中に居て地上に出たら1,2日で世を去るそうです。
はかないですね~。
虫かごに入れて集めたら帰るときはカゴの蓋を開けて全て自然に帰します。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月12日 (月) 15時29分

shokolaさま
大人になると虫に弱くなる物ですね。蛙なども全くダメです。

蛸や海老は大丈夫ですよwink

やはりたまにステーキは美味しいですね。
でも1枚は食べきれず残りを炒飯にしたら最高でした。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月12日 (月) 15時34分

Vinoさま
家人も国産ドラマを観ないのですが半沢直樹だけは楽しみにして観ています。
来週は残念ですね。

熱中症指数31なので車で買い物に行きましたが外気は37度でしたsweat01

投稿: Mikageマダム | 2013年8月12日 (月) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊万里牛 | トップページ | 熱中症指数31 »