« 緑の5品 | トップページ | 慌ただしい1日 »

2013年8月13日 (火)

熱中症指数31

「熱中症指数31だから歩いてお買い物に行かないように」と娘から注意のメールが来ました。

聞いたことが無い言葉なので調べて見たら気温と湿度の関係で31とは危険な範囲でした。

午前中で仕事が終わる家人を待って車で買い物に出かけました。

阪神高速道路下りが渋滞で仕事場まで行くのに1時間半掛かったそうです。

今日は義母とお墓参りですが道路の混雑具合はどうでしょうか?

月曜日の夕食献立

本マグロといかのお刺身

写真: p8121666

高松商店のお刺身です、冷たいお刺身と冷酒を頂くとお箸が進みます。

ささみときゅうりの胡麻酢和え

写真: p8121664

さつまいものバター焼き

写真: p8121657

夕方3歳孫が1人で遊びに来ていました。

さつまいものお皿を出すと恐る恐る1つフォークに刺して食べました。気に入った様で次々と食べ私達は1切れずつ頂いただけです。

家人がさつまいもでナイフ、フォークの使い方を教えていました、それが楽しかったのでしょうが食べ尽くしました。

2300gで産まれてきた子なので沢山食べてくれることは喜びです。

夏休み中に大きくな~れ!

とんちりちん

写真: p8121662

とまとに釜揚げチリメンを乗せウスターソースをかけます。

冷たくして頂くと美味しいです。

茄子の味噌田楽

写真: p8121659

余りの酷暑で94歳の義母にはお墓参りは危険かと心配です。

昨日も一度聞いてみましたが行く気満々でした。

お元気で何よりです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 緑の5品 | トップページ | 慌ただしい1日 »

コメント

野菜の切り方を見て勉強です。
マダムは料理教室をしないのですか?
教えて頂きたいです。
お嫁さんと娘さんが羨ましいです。

投稿: やま。 | 2013年8月13日 (火) 22時49分

とんちりちん♪とは、かわいいネーミングですね! 命名者はマダムですか!?

わたくし最初、前の早く大きくな~れ、から続く、おなじない歌の歌詞かと思いました(笑)

とまと、ちりめん、で、とんちり。そして最後のちん、は何かなぁ~!? 遊びかな?

日本でこの数週間で52人が熱暑関係でなくなり、記録破りの気温を記録し…と、こちらのCNNでも大きく報じていました。東アジアのheat waveはかなり厳しい模様。こちらは昼間も23度程度なので…帰るのが…怖いです…(笑)

まだむの今日の料理も涼しげで、じっとり湿度のつらい夏がどうにも頭に浮かばない。帰国に備えて熱さに耐えるシュミレーションできずに、苦笑している私がいました♪

投稿: こぐま | 2013年8月14日 (水) 04時23分

やま。さま
一時期御料理教室をしていたことが有ります。婚約時代の若奥も生徒兼助手として来ていました。
娘はお仕事をしていた為教えていないので今が修業時代です。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月14日 (水) 06時49分

こぐまさま
とんちりちんの名付け親は義父です、お揚げさんを焼いておろしを乗せた物は揚げにおろしで、エレベーターなどと言っていました。

新聞に寄ると1週間で熱中症搬送されたのは9815人でその中で亡くなった方は17人だそうです。
暑さは未だ続きます、恐ろしいですよ。

甲子園球場の高校球児達が可哀想です。
高校野球は夏を避けて春と秋にすべきですね。

スーパーも朝6時開店にして頂きたいですwink

投稿: Mikageマダム | 2013年8月14日 (水) 06時56分

義父さま(妙な呼び方でごめんなさい!)サイコー!!! まるで江戸っ子のごとくのダジャレ好きの方ですね! エレベーター…秀逸です!!!!!!!!!大笑いしました…幸せです!

投稿: こぐま | 2013年8月14日 (水) 10時07分

こぐまさま
笑いは健康の元です、喜んで頂いて良かった!!

義父はとてもグルメで才能豊かで素敵な男性でした。
家人より先に知り合ったのですよwink

投稿: Mikageマダム | 2013年8月14日 (水) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緑の5品 | トップページ | 慌ただしい1日 »