« 夏の献立 | トップページ | 伊万里牛 »

2013年8月10日 (土)

懐かしのホットドッグ

日傘をさして歩いていても足の甲に陽があたるとピリピリと痛いほどです。

男性で日傘をさす若い人を時々見かけますが中年の方では見かけません。

紫外線避けだけで無く日陰になることで涼しくなる日傘です。

体をいたわるべき高齢の男性にも日傘はお勧めです。

と言う私は電車の時間に間に合わず急いで家を飛び出し日傘を忘れる事がありますwobbly

夕食は暑くても揚げ物を作りました。

チキンカツとマカロニサラダ、キャベツ

写真: p8091615

腿肉1枚で2人分です。

キャベツ好きの家人は千切りキャベツをお代わりしました。

蒸茄子の辛味ソース万願寺唐辛子の煮物

写真: p8091612

英語のレッスンに出かけるので朝から調理して冷やしておきました。

家人の朝食

写真: p8101620

ホットドッグとアイスレモンティー

☆ 千切りキャベツとソーセージを炒め塩、胡椒する。

☆ カレー粉、ケッチャップを加えて炒める。

☆ ロールパンを切ってバターを塗りキャベツを詰めて上にソーセージを乗せオーブントースターで温める。

海外では巡り会えない和製のホットドッグです。




お盆休みが始まり朝7時、中国縦貫道はもうすでに渋滞しています。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 夏の献立 | トップページ | 伊万里牛 »

コメント

子供の頃に母がよく作ってくれたホットドッグにそっくりで、じーんときました。3人兄弟、一人2個ずつ。なつかしいです。

投稿: Puki | 2013年8月10日 (土) 08時29分

Pukiさま
御母様と私は同世代かも知れませんhappy01
6個もホットドッグをお作りになる御母様に改めて感謝ですね。
我が家はこのホットドッグが好きなのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月10日 (土) 09時32分

早くからお出かけてしょうか?
お暑い中お気をつけてsun
昨日主人は上海から生きて戻りました。
ご心配をおかけいたしましたsweat01
昨日朝8時の上海は38度あったそうです。
こちらはまだまし?なのかもですtyphoon
しばしパソコンを占領されブログアップが
困難になりそうです(ρ_;)

投稿: くみょん | 2013年8月10日 (土) 09時51分

くみょんさま
ご主人様無事のご帰国おめでとうございます!
上海の熱気が今日から関西に到着だそうですね。

仕事に行く家人が道路情報を見ていました、昨夜も道路が混んでいて帰りが遅くなりました。
お盆休みは結婚してこの方経験したことがありませんshock
皆様が羨ましい~!

投稿: Mikageマダム | 2013年8月10日 (土) 10時01分

たいそう、たいそうご無沙汰しておりました…覚えていらっしゃらないでしょう、いや当然です!!

3年ほど、ご無沙汰足してました!! 時に読み、最近はほぼ2日おきには読み、いつもコメントせずとも楽しんでおりました。

今、私NYはBrooklynから書いております。なんと昨日の朝、相方の朝ごはんが…ホットドッグでした。
それも、アメリカ風の、生のタマネギやらピクルスのレリッシュ、ケチャップマスタードではない。私の子供の頃の母の味を思い出してのホットドッグでした…

それはまさに、朝の味でした。

昭和30~40年代です。キャベツを炒めしなっとさせてある。味は塩コショウ。当時手に入ったフランクフルトソーセージはグリルし、軽く内側を炙った、ホットドッグの長細いバンズにを挟む。母はそこに先のキャベツをベストフードのマヨネーズであえてからはさみ、お皿に乗せて出してくれました。

ケチャップ味ではなく、私は格別これが好きでした。ソーセージはボイルしてあったこともあったなぁ…

マダムのお作りになったのは、カレー味ですが、酢味系列ではない。思わずこれも食べたいなぁ…そして、私の定番の味風のホットドッグを作っていらっしゃる方がここにもおられると、つい嬉しく、はしゃいだ気分になりました。

また時にコメントしようと、思うのですが、許していただけると幸いです!!

投稿: こぐま | 2013年8月11日 (日) 12時48分

こぐまさま
随分お久しぶりです!
大分からアメリカへ渡られたのですねairplane
月日が経つのは早い物だと改めて思います。

これからもコメント再開して下さいね、楽しみにしています。


投稿: Mikageマダム | 2013年8月11日 (日) 13時28分

ありがとうございます! また気軽に訪ねさせてください。

アメリカに渡ったワケではありませんよ~。アメリカは、少しカラダに元気をつけるため、6月から2カ月あまりのバケーション里帰り滞在です♪ お盆明けにはもう戻ります。ヤギも犬(捨て子を拾ったのです)も待ってますから! もちろん、稲たちも!!

投稿: こぐま | 2013年8月12日 (月) 03時42分

こぐまさま
お里帰り、存じています。

ブルックリンで元気を貰ってご帰国下さい。
日本は想像を絶する暑さです、どうぞお気を付けて!

投稿: Mikageマダム | 2013年8月12日 (月) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の献立 | トップページ | 伊万里牛 »