« 懐かしのホットドッグ | トップページ | 緑の5品 »

2013年8月11日 (日)

伊万里牛

松尾勝馬牧場の伊万里牛を夏のご挨拶で頂きました。

伊万里牛は初めてです。

写真: p8101627

レアが好きなのでグリルパンを高温で温めてサッと焼きました。

大きくてグリルパンからはみ出したので2枚目からは半分に切って焼きました。

添えたのはズッキーニのピーナッツオイル揚げ、コーンのバター炒め

とうもろこしは包丁を使って切り落としバターで炒めるとプチプチとした触感で甘く何の味付けも不要です。

ミニトマトの甘酢漬け

写真: p8101630001

バジルを飾るのを忘れましたがサッパリとした涼しげな1品です。

ガーリックライス、大葉

写真: p8101626

大葉の香りが良いガーリックライスです。






娘が結婚式の二次会に出席する為着飾って来ました。

孫達はすでに入浴を済ませていました。

蝉取りなどして良く遊んだようで眠そうにしていたので早めの夕食にしました

若旦那は食事を中断して6時前にラ・スイートまで娘を送っていきました。

孫達はその間に眠ってしまいました。

6時半に帰って来た若旦那と再度夕食を頂きました。

10時頃バギーと抱っこで2人の子供を連れて帰っていきました。

良く面倒を見てくれるので助かります。








日曜日で予定も何も無いのでゆっくり眠ろうと思っていたのに5時半に蝉の声で目覚めました。
再度寝ようと試みても眠れず起きてしまいました。

家人は私より早く起きてパソコンに向かっていました。

若い頃は何時間でも眠れたのに・・・・

夜勤のガードマンさんはある程度年齢を重ねた人が適任だそうです。

若者だと眠り込んでしまって異常があっても気づかない可能性があるからだとか。

高齢者でも役立つ事があるのですね。


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 懐かしのホットドッグ | トップページ | 緑の5品 »

コメント

Madam,、私はまさかこの時間新しい書き込みをUPされているとは思わず、ビックリ!(◎_◎;)
私も実は煩い蝉の声に起こされてしまい、庭に水をやり、Breakfastを何にしようかと冷蔵庫中眺めてから、Madamのブログにお邪魔。
明日からお盆で、実家入りなので余り物今日なのですが、Madamのお盆に関係ない生活もチョッピリ羨ましいです。別荘と思えば良いのですが、一夏かかる費用は海外旅行一回分で、「海外旅行に行ってくるね」と、友人に言って、出かけ、お土産胡瓜を携えて「北国からお土産!」と大笑いです。
私も存じ上げませんでした。伊万里牛。ごちそうさまでした。(笑)

投稿: ソラソラ | 2013年8月11日 (日) 07時43分

ソラソラさま
おはようございます!
我が家の朝食はお味噌汁、塩鮭、卵、お漬け物などの和食でした。ご飯がキリキリ2膳分しかありませんでした。

実家が市内だったので私はお盆の里帰りに憧れます。
両親が既にいない私には羨ましい事です。

懐かしいお味に舌鼓を打って来て下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月11日 (日) 09時09分

マダム様
おはようございます。
私も夜中に起きるとなかなか眠れずに
パソコンの前にいることが多いです。
主人曰く、寝るのにもエネルギーが要って
年齢と共にエネルギーが無く成り寝る力もなくなるそうです。
良く寝られる方はお若いのです!
60才前半でこんなことを呟いていては
私の人生はどうなるのでしょうか?

投稿: アロハママ | 2013年8月11日 (日) 09時21分

アロハママさま
寝たきり老人にならず起きたきり老人を目指して生きていきましょうhappy01

冬に縁側で日向ぼっこをしながらウトウトしている老人のイメージが今の私達には無くなりましたね。
閉じこもらず元気に外を向いて行動しましょうdash

投稿: Mikageマダム | 2013年8月11日 (日) 10時03分

伊万里牛、10年前に伊万里の友人を訪ねた際に初めていただきました。
関西では見かけないですね。
私も親の家業の都合でお盆休みはありませんでした。
が、いつも渋滞情報を見て負け惜しみですが優越感に浸っていた事を思い出します。

投稿: キャスリン | 2013年8月11日 (日) 13時31分

キャスリンさま
今日は外へ出ると体感温度40度位です。
渋滞にはまるとこの暑さでは参ってしまいますよね。
故郷が無くっても良いと思いましょうか?

車に乗らずご近所をうろついていました。
暑いですよ!!

投稿: Mikageマダム | 2013年8月11日 (日) 14時03分

毎日暑いですね。外に出るととろけそうです。先日はご助言ありがとうございました。総勢7人良く食べました。お持たせのドーナツやケーキ、夜店で買ったものなど、良く食べられるのは若い証拠ですね。伊万里は娘たちがインハイで優勝した思い出深い町です。伊万里牛や伊万里梨が美味しかったです。それに町の人達が優しくて毎試合応援に来てくれました。また訪れたいと思います。

投稿: Vino | 2013年8月11日 (日) 14時45分

Vinoさま
一大イベントお疲れ様でした。
若い女性達は気持ちよく召しあがったことでしょう。

伊万里には良い印象がお有りなのですね。
有田には伺いましたが伊万里には行ったことが無いです。
陶器や美味しい物に興味が沸いてきましたshine

お暑い中お体ご自愛下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月11日 (日) 16時34分

ご無沙汰しています。先月末から実家へ帰省しており、今日我が家へ帰って来ました。

北海道も暑い夏でしたが、やはりこちらとは比べものにはなりません(>_<)

89歳の祖母が育てるきゅうり、トマト、ナス…不格好でも安全でおいしい野菜に囲まれた食卓は最高でした。

両親に甘えっぱなしで娘に戻してもらい、明日から日常生活に切り替えられるのかと、心配です。

マダムもこの暑さの中、お身体を大切になさってくださいね。母は還暦を迎えても姑から解放されず、気の毒な反面、ばあちゃん子の私は祖母も大切で心境は複雑ですが、愚痴は聞き役に徹していました。

投稿: 桃の花 | 2013年8月12日 (月) 01時23分

桃の花さま
北海道に帰省!いいですね~!
至れり尽くせりでお姫様状態だったのでしょうね。御母様の手料理で採れたて野菜を召しあがり贅沢なお休みでしたね。

御母様はとてもご立派ですshine
尊敬致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月12日 (月) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 懐かしのホットドッグ | トップページ | 緑の5品 »