« 茶色づくしの食卓 | トップページ | 渡り蟹 »

2013年8月 1日 (木)

暑くてもガス調理

暑くても食欲が落ちることが無く食べたいものを考えると全て火を使う物でした。

娘家族が一緒の夕食なので早くからキッチンに立ち準備を始めました。

枝豆「湯上がり娘」

写真: p7311343

香りが良い枝豆です。

新蓮根ときゅうりの梅肉和え

写真: p7311341

これは3歳♂が好きな御料理です。

ゴーヤの和え物、松の葉昆布

写真: p7311350

牛肉青ネギかけ

写真: p7311355

ねぎかけは娘と私だけ。

男性にはお肉を野菜と炒めて焼き肉のたれを絡めました。

扇矢精肉店に電話注文して家人の仕事帰りに取りに寄って貰いました。

肩ロースとサーロインの薄切りです。

家人は自分の焼き肉と私のねぎかけの両方お味見をして「美味しい」と言って食べていました。

ひじき

写真: p7311345

薄揚げ、人参、こんにゃく、いんげん入り。

ひじきも孫の好物です。

1歳児にはひじきを味付けする前に取り置きました。枝豆、牛肉、じゃがいも、キャベツ等全て味付け無しですがバクバク手づかみで食べます。ご飯は小さなおにぎりにして並べています。

お味噌汁が毎日必要な若旦那にはきたあかりとキャベツ、薄揚げのお味噌汁を作りました。

家人は出かけたと思ったら電話してきました「半沢直樹は評判がよいそうやね、最後の90秒の反論は毎回あるね」と詳しいこと。

韓流の古典ドラマしか観ない彼ですが久しぶりに日本のドラマを一緒に楽しんでいます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 茶色づくしの食卓 | トップページ | 渡り蟹 »

コメント

まぁ、我が家殆ど同じメニューでした!(◎_◎)
ゴーヤの生nはちょっと苦手なのでリング天ぷらフェンネル風味にしましたが、枝豆、但馬牛の青ネギかけ、ひじき炊いたんだったのです。
ゴーヤの上の松の葉昆布は錦戸さんのもののようですが、、。

投稿: ソラソラ | 2013年8月 1日 (木) 10時27分

ソラソラさま
ま~ぁ!食材と御料理が殆ど同じですね。
松の葉昆布は錦戸さんの物ですwink

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 1日 (木) 10時57分

ご無沙汰しております。
今夏、日本海に子供たちを連れて行く予定です。そこで、マダム様の海でお作りになられるサンドウィッチの作り方をお教えいただけませんでしょうか?

先ず、パンがしっかりしていますことを拝見致しますとバターなど塗らずに別に持参されるのでしょうか?
野菜ほかハム類等は処理し個別梱包でクーラーボックスと考えますが、、、
パンにつけるマヨネーズやバターなどは???と悩んでおります。

ご教授のほど宜しくお願いできましたら幸甚でございます。

投稿: 女の本懐 | 2013年8月 1日 (木) 12時22分

こんにちは。
毎日必ず、多いときは2-3回読ませていただいています。
いつも感心するのは野菜の献立が非常に多いと言うことです。
このバランスの良さが健康の元になっているのですね。
見習いたいと思うのですが、野菜料理って結構手間なのでついおろそかになってしまいます。
こちらは北海道の東で、食材の種類が非常に少なく値段も高いのです。
新レンコンなんて絶対スーパーには出てきません。
又、良い食材はみんな大都市に行ってしまうようです。
北海道は食材が豊かで良いって言うのは旅行者の誤解なんですよ。
でもこれからは私も野菜料理の献立を頑張って増やそうと努力してみます。

投稿: B・B | 2013年8月 1日 (木) 13時13分

だんなの親戚のダニエルが見たら喜びそうなメニューです!ものすごく日本の食事が好きで刺身のことにかけてはそんなに知ってるかー?っていうほどよく知ってる。
バンコクでタイを満喫中です!ホテルはエンポリウムスイート。広いです!66平方M以上ありそう。キッチン、大型冷蔵庫、リビング、ダイニングテーブル。デザインが悪いのでだだっ広い感じですが仕方ないです。
エンポリウムのモールで買い物しようと思ったけど何でも高くて、日本より高いかも。
がっかりです。まあ、安いところ探して楽しみます!

投稿: shokola | 2013年8月 1日 (木) 14時32分

女の本懐さま
野菜は洗って切って密閉容器に入れて持参します。
キューピーの辛子マヨネーズとバターも持って行きます。バターは小岩井なら瓶詰めで便利です。
ナイフをお忘れ無く。
海をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 1日 (木) 14時44分

B・Bさま
初めまして!初コメ有り難うございます!
涼しい北海道が羨ましいです。

北海道は野菜が豊富と私も思っていました。
JAや道の駅などが有れば良いですね。
とうもろこしやアスパラは新鮮な物があるでしょね。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 1日 (木) 14時48分

shokolaさま

バンコクからのコメント有り難うございます。広いホテルでキッチン付きは良いな~!!
こちらの最低気温は28度です、バンコクより暑いですsweat01

屋台で食べたいです、焼き鳥みたいなのが美味しかったです。
美味しい物食べて来て下さいねpaper

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 1日 (木) 14時52分

初めまして‼
福岡市から初めてコメント差し上げます
マダムのブログを見て作ったゴーヤの和え物は簡単でとても好評です

こちらも毎日とても暑くて お料理の手を抜きたくなりますが
マダムのブログを参考にすると、やる気が出てきます
ありがとうございます

投稿: ルンルン | 2013年8月 1日 (木) 15時33分

ルンルンさま
初めまして!嬉しい初コメ有り難うございます。

暑いですね、雨は大丈夫ですか?
ガスレンジの前にいるととても暑いですが日々頑張っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 1日 (木) 18時09分

マダム、こんばんわ!
牛肉の葱かけは何度か作ってみましたが
どうもイマイチです。。
醤油が悪いのか、お肉が悪いのか・・・(ノ_-。)

半沢直樹は私も観てます!
「やられたら2倍返し!!」のセリフが
爽快で楽しめるドラマですよね~!!

投稿: りりか | 2013年8月 1日 (木) 18時10分

りりかさま
良いお肉を召しあがっていらっしゃるだろうと思いますのにどうしてでしょうね。。。。
一度鎌田の出し醤油でお試し下さい。

日曜の夜が楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 1日 (木) 18時15分

こんばんわhappy01
以前マダムと同じお月様を楽しんだ息子ももう9か月になりましたhappy01
お孫様順調にお食事召し上がっていらっしゃるのですね!

息子も今のところ手作りの離乳食を喜んでたくさん食べてくれますが、お出かけのときはベビーフードを利用したいなーと食べさせて見たら、泣き叫んで拒否wobbly
3回食になったので、お出かけとなると外出先でごはんになることも出てくるのですが、この猛暑では手作り離乳食を持ち歩くのも恐ろしいです。。
徐々にベビーフードに慣れてくれればいいのですがdespair
お孫様にはお出かけの時などお食事はどうされていたのでしょうか??

投稿: まりごう | 2013年8月 1日 (木) 23時40分

まりごうさま
坊やの成長楽しみですね、毎日感動がお有りでしょう。

お出かけにはベビーフードが便利で良いですね。
孫も食べないものがありました、メーカーを変えて見ては如何でしょう?パンやお焼きを作って持って行ったことも有りました。
暑い時は困りますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 2日 (金) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茶色づくしの食卓 | トップページ | 渡り蟹 »