« 38度の京都 | トップページ | 遂に高級ハムを頂く »

2013年8月20日 (火)

スリランカ カレー

スリランカのお土産にガラムマサラを頂きました。

説明を読んだらとても辛そうです。

写真: p8191826

家人用にベジタブルカレーを作りました。

小さじ1杯程入れて味を見たらやはり辛い!!

水を足してスープの量を増やしました。

写真: p8191836

玉葱、じゃがいも、人参、万願寺唐辛子、茄子、ミニトマト、おくら

スープカレーの様にスプーンにご飯を入れてカレーをすくって頂きます。

家人には人気でした。

照り焼きチキン

写真: p8191830

水茄子、きゅうり、みょうが、大葉の即席漬け

写真: p8191827

茄子ときゅうりを薄切りしてボールに入れ塩をふってしばらく置き、刻んだみょうがと大葉を加え水を入れてザルに空ける、絞って器に盛る

塩分が濃ければ再度水洗いする。

食べる時に少しお醤油を垂らします。

爽やかな浅漬けでお箸が進みます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 38度の京都 | トップページ | 遂に高級ハムを頂く »

コメント

マダム、こんにちはheart
私も昨年スリランカカレーのガラムマサラをお土産で頂いたのですが、お料理のイメージが湧かず、そのままデスクに飾ってあります。お野菜をたくさん入れて水を加えガラムマサラは少し入れて煮込めばいいのですね?そろそろ消費しなければと思っていたので、夏の内に作ってみようと思います。私のは50gの袋ですが、何回も作れますね。

投稿: やまぴょん | 2013年8月20日 (火) 13時00分

やまぴょんさま
カレーは玉葱のみじん切りをじっくり炒めて野菜を加えて炒め、水とブイヨンキューブを入れて煮込んでガラムマサラと牛乳を入れました。
私のは100g程有りました、随分長くありそうです。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月20日 (火) 17時42分

家人さまもお盆休みは関係ないのですね。我が家も主人は関係なしで、毎年9月の娘の誕生日に夏季休暇をとります。
ご家族揃っての海、楽しそうですね。たまに食べるとカップ焼きそばもおいしいですね。

なんとなく手作りカレーセットを輸入雑貨店で買い求めましたが、放置状態でした。牛乳も入れると良いのですね。チャレンジしてみます。

投稿: にこもん母 | 2013年8月20日 (火) 18時32分

ガラムマサラって
使ったことがないですが、
マダムの分かりやすいレシピなら
私も挑戦できそうですヽ(´▽`)/

購入するとしても
少量で大丈夫そうですね(^m^)

即席漬けもあっさりと
美味しそうです♪

投稿: りりか | 2013年8月20日 (火) 20時16分

にこもん母さま
お盆休みが10連休とかって聞くと羨ましくて・・・・・
お嬢様の誕生日に合わせて夏期休暇をお取りになるご主人様はご家族想いですね。

海で頂く焼きそばは格別ですsmile

カレーは辛過ぎたので牛乳でまろやかにしました。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月20日 (火) 21時46分

りりかさま
ガラムマサラはあらゆる香辛料が混ざっているので何も足さずに作りました。
大さじ1杯入れたら大変な事になりそうですcoldsweats02

水茄子の即席漬けは体が涼しくなるようです。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月20日 (火) 21時49分

ガラムマサラはインドではその店、その家、その主婦の特徴を出すオリジナルスパイス。
カレーや煮込み料理作った時に、立体的な奥行きや、自分流を出したり、エスニックを表現したい時に胡椒みたいに使っています。

投稿: ソラソラ | 2013年8月21日 (水) 09時13分

ソラソラさま
ガラムマサラはまだ沢山有るのでこれから便利なスパイスとして使ってみますね。
有難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月21日 (水) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 38度の京都 | トップページ | 遂に高級ハムを頂く »