« カイガイパロー | トップページ | オムレツプレート »

2013年8月23日 (金)

関西弁

1日家に居て掃除、洗濯、片付けや英語の宿題等をしていました。

午前中高松商店さんに電話注文しました。

私「鱧はありますか?」

店主「はい。今泳いでます」

フライにするので活け鱧でなくても良いのですが作ってみるとやはり活け鱧は美味しかったです。

鱧と栗マロンかぼちゃのフライ

写真: p8221877

スダチとウスターソースで頂きます。

鱧ときゅうり、みょうがの三杯酢

写真: p8221872

冷やし鉢・・・冬瓜、茄子、生姜

写真: p8221875

冬瓜より茄子は少し濃い味で煮ます。

盛り付けたら冬瓜の煮汁を張ります。

大きくて色が薄い茄子ですが皮が薄く、炊くとトロリと柔らかくなります。

名前は何だったでしょうか・・・・

写真: p8221868

北海道産のとうもろこし

写真: p8221879

最近では昔ながらの関西弁を使う人が少なくなってきました。

私はバリバリの関西弁を話していましたが結婚したら義母から標準語で話すようにと言われました、映画「少年H」のお母さんのようです。

義母も関西人ですがプライドの高い方で今もその通り生きています。

私はと言うとやはり関西弁で話していますbleah

昨夜とうもろこしを食べたら、何の味もしなくて美味しくありませんでした。

そんな時神戸では「おいしないわ~」、京都の人なら「水くさいわ~」大阪の人は「もみないわ~」と私の子供の頃には言っていましたが今ではどちらも耳にしません。

古き良き時代の方言が廃れるのは寂しい限りです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« カイガイパロー | トップページ | オムレツプレート »

コメント

おはよう御座います。元気です。
マダム亭へ毎日お邪魔しています。
先日東京へ病友お見舞いに行って参りました。
帰りに大丸地下でまい泉カツサンドと蟹握り買い車中で食べました。
今までの車中食で一番美味しかったです。色々情報有難う!!
関西弁まだまだうちの方では使っています。
Wは「もむないわー」です。みとむは違うね。
水くさいわやおいしないわは健在です(笑)
美容院のくだり同じです。早くさっとして欲しい。いらちな私。
まだまだ酷暑続くでしょう?
皆さまご自愛下さい。
秋風が待ちどうしいですね。

投稿: momonori | 2013年8月23日 (金) 09時40分

マダム、お久しぶりです。
暑さを忘れるようなお料理の数々、いつも楽しませていただいています。
方言はその土地に根差した大切な言葉ですから、廃れるのはさびしいですね。
私は関東人ですが、関西弁を聞くと元気が出ますwink
今日は高2の長男が1か月ぶりにアメリカから帰国します。
怪しい日本語になっていそうです。

投稿: シーサー | 2013年8月23日 (金) 09時50分

鱧のフライ!!すごく贅沢ですね^^
今年はまだ鱧食べてないですので
早く食べたい♪

大阪弁といえば、
以前勤めてた会社の営業所が各地にあったんですが、大阪支社のおばちゃんは
正にコテコテ?の大阪弁で「ボチボチでんな~」とか話されてて、当時大阪の友人がいなかった私は、本当に大阪の人は漫才師のような話し方をするんだ!!!
と驚いたものです。

標準語に統一されてしまうのは
寂しいですね。

投稿: りりか | 2013年8月23日 (金) 09時59分

以前にもコメントさせていただいたものです。いつもは読み逃げしているのですが、関西弁に思わず反応してしまいました。

母方の祖母が神戸、母は京都、わたしは大阪育ちです。関西以外のところでは、出来るだけ標準語を話そうとしても、「チェブちゃんが話すと、漫才師が話しているみたいね。」とよく言われます。

祖母は神戸で育ちましたが、京都に嫁に行ったものですから、祖母の話している言葉は神戸の言葉なのか京都の言葉なのか分からないですが、とても素敵だと思っていました。

わたしが美味しくないトウモロコシを食べたらなんというか。

「おいしないな〜。」

でも、主人が標準語をしゃべるのでその影響で最近は、「あんまりおいしくないね。」になってしまっていますね・・・・。

投稿: チェブ | 2013年8月23日 (金) 13時40分

いつも楽しく拝見させて頂いていますclover
私も神戸を離れて25年が経ちますが、
未だに関西弁を話しています。

先日マダムのブログで拝見した
インヨンシュカさんに、実家に里帰りした際
訪問させて頂きました。
どの料理も優しい味付けで、大変おいしかったです。
母もすっかり気に入ったようで、次回は
妹と伺うようです。
これからも美味しいお店の紹介、よろしくお願い致します。

投稿: keyaki | 2013年8月23日 (金) 15時11分

momonoriさま
毎日お暑いですが東京までお出かけの様子お元気で何よりです。

和歌山弁は「もむない~」なんですねhappy01
面白いですね。

夕方曇ってきた神戸です、少しお湿りが欲しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月23日 (金) 15時57分

シーサーさま
1ヶ月ぶりに坊やとの対面、感動的ですね。
美味しいご飯を作って差し上げて下さい。

私の1ヶ月なんて何も変わっていませんが彼には刺激的な1ヶ月だった事でしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月23日 (金) 16時01分

りりかさま
鱧は今が食べ時です、お早くどうぞ!

東京の地下鉄で関西弁を話すとチロリと見られます。
地方出身者が東京では方言を使わないことが不思議です。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月23日 (金) 16時07分

チェブさま
高齢者がお話になる京都弁は雰囲気が有って好きです。
花街の人の京都弁は鼻に抜けるような特異な話し方ですが・・・

関西弁を話すと漫才師のように思われてしまいますよね。

ご主人が標準語だと影響される物なのですねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年8月23日 (金) 16時12分

keyakiさま
お里帰りなさっていたのですね。

友人は東京に15年居ても関西弁は治らなかったのですが山口に10年居たら山口弁になっていました。
25年でも変わらず関西弁とは嬉しいですhappy01

インヨンシュカお口に合って良かったです!

投稿: Mikageマダム | 2013年8月23日 (金) 16時16分

こんにちは。(^^) 祖父母が茨城弁⇒標準語で目白⇒海外&青森⇒深川の下町⇒横浜⇒静岡でNHKアナから訓練を高校時代に受け⇒関東⇒姫路の、ウチの3代の家族は、基本、標準語ですが・・各地の言葉に5分接すると・・しっかり耳コピーして話せます。

  東京の地下鉄でも播州弁や関西弁でも平気で話しています。もちろん5分あれば標準語に戻せますが。(^_-)

  関西の㊛ことばのはんなり優しい言葉は、そのまま話した方が、ガンガン早口で標準語で話す関東の女性には・・ある意味、教育かも?お互いの文化の良い所取りで良いとgood

  私は地元の静岡の言葉は、あまり好きでナイので・・積極的には話しませんが・・近所の人に「訛ってるけど、どこ?島根?」って言われます。
  関西は標準語が嫌われるから・・静岡弁で誤魔化した標準語混じり播州弁を話している時がある様です。wink

  教育の為に関西人でも標準語を頑張った姑さんは、上流madamでシッカリしてはりますね。

投稿: UTA1122 | 2013年8月23日 (金) 17時43分

いつもマダムのお料理楽しみにしています。
青森県の嶽きみ(とうもろこし)ご存知ですか?
今が旬のとても甘いとうもろこしですよ。
いつも美味しい物を食べているマダムにピッタリだと思います。

投稿: ニサ | 2013年8月23日 (金) 19時04分

マダムこんにちわ。相変わらずお元気そうですね(o^-^o) 
鱧のフライ美味しそうです。いつもながら、豪華で綺麗な食卓を拝見してため息ついております。
義母さまはとても立派な女性なのですね。洗練されてると言うか、持って生まれた上品さもそうですが、何事においても心得てらっしゃるような感じが致しますshine
日曜日の半沢直樹待ち遠しいですねhappy01

投稿: ピモト | 2013年8月23日 (金) 21時00分

UTA1122さま
色んな地方のスパイスを吸収してお育ちになったのですね。 
私は生まれも育ちも関西で関西弁しか話せませんcoldsweats01

関西弁で話す女性は優しく聞こえても芯は強い物を持っていますよ。

義母に言われた「関西弁はおやめなさい」は忘れられませんが未だに治りません。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月23日 (金) 22時10分

ニサさま
数年前家人が嶽きみを取り寄せました。何と読むのかと聞いたところ「だけきみ」と教えて貰いました。
20本も届いたので最初は感激した物の後は責務の様に頂いてしまいました。
市場に流通して頂ければもっと吟味して美味しく頂ける事だと思います。
今美味しい嶽きみを召しあがっているとは羨ましいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月23日 (金) 22時19分

ピモトさま
暑い中頑張って生きていますhappy01
今の時期の鱧は美味しいです。

義母は恵まれた豊かな環境で人生を過ごしている稀に見る幸せな方だと思います。
全てに置いてポジティブシンキングなのが幸せの元だと思います。

先週飛んでしまった半沢直樹、今週の展開が楽しみですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年8月23日 (金) 22時25分

Mikageマダム 様 こんばんは
以前に コメントをさせていただきました。
また突然にお伺いしてすみません

写真のナスですが 皮が薄くてとろけるような やや大きめの米ナスの種類でしょうか?
先日デパートで購入した長野産の「ていざなす」が同じようにとろけるようでした。
もしかしたら同じ種類かと思いました。 
私は皮をむいて 茹でていただきましたが次回は冬瓜と一緒に炊いてみようと思います。
いつも沢山の美味しいヒントを頂いています、ありがとうございます。

投稿: てふ | 2013年8月24日 (土) 00時21分

てふさま
おはようございます!
「ていざなす」を調べて見たら同じ物のようですscissors
半分残っているので今日調理します。
ミンチと味噌で作って見ますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月24日 (土) 07時12分

おはようございます。
活け鱧でフライとは何て贅沢で高価なフライなのだ~っと思ってしまいますが、やはり天婦羅屋の活け車海老然り、素材が良いと旨い!に間違いはないですね♪

ところで愛する関西弁、私も日常語ですが、関西の方は東京言葉を標準語として認めておらず東京弁と位置付けし、おまけに上方言葉←即ち関西言葉が標準語と主張なさいますねsmile

投稿: 女の本懐 | 2013年8月24日 (土) 09時04分

マダム、お久しぶりです。

去年かぼちゃの料理を探して、マダムのブログに行き着いたことを思い出します。鱧のフライ美味しそうです。来月神戸に帰る予定をしていますが、もう鱧はないでしょうね。

「おいしないわ~。」って神戸弁だったんですか。関西弁の一種だとは思っていましたけど。奈良生まれの夫は、「ももない。」といいます。

投稿: usako | 2013年8月24日 (土) 09時47分

女の本懐さま
関西弁も明石やさんまさん以来市民権を得たように思います。米朝師匠の関西弁は耳に心地よいです。
昔浪花千栄子という方がいらしてその方の関西弁も下町風ながら美しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月24日 (土) 11時18分

usakoさま
来月ならまだ鱧はありそうですよ。
鱧と松茸が揃うと良いですね。

ご主人様は外国の方、と勝手に想像していましたcoldsweats01
奈良のお方だったのですね「ももない」って面白いですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月24日 (土) 11時26分

マダム おはようございます。
いつも素晴らしいお料理を拝見して、
お勉強させていただいております。

さて、さて、方言のお話ですが、私は神戸市出身ですが、結婚して奈良に住んで何十年も経ちます、
嫁いで直ぐに近所のクリーニング屋さんに行きましたがお留守だったので出直しました、その時私が〈さっき来させてもらったけど、おってやなかったから〉と言ったらそこの奥さんが〈奥さん、神戸の人?〉〈どうして分かったんですか?〉〈だって私兵庫の三田市出身やから、懐かしいわ、神戸の言葉〉と、言われました。普通に使ってる言葉も違う土地に行くと改めて、方言を感じるものですね。神戸を離れて、今は〈おってやない〉〈してやない〉は使わなくなりましたが、実家に帰り母達が使う神戸の言葉の響きに心地良さを感じております。

投稿: COCO | 2013年8月25日 (日) 07時10分

COCOさま
おはようございます!
家人は明石出身なので「いらっしゃらない」が「おっとってやない」と言います。
とっとっとに聞こえるので毎回私は真似をしますhappy01
私は「いはらへん」と言います、大阪弁が入ってるのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年8月25日 (日) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カイガイパロー | トップページ | オムレツプレート »