« チキンライス | トップページ | サンセット »

2013年8月17日 (土)

神鍋高原に来ています

家人の仕事終わりに待ち合わせて車を走らせ神鍋高原に来ています。

3時にキャリーバッグを持って家を出て6時半の待ち合わせまでに映画「少年H」を見てきました。

本が出版されたのが1997年です、読んだのはもう15年も前のことです。

当時の私は何をしていたのかと振り返ってみました。

子供達は学生で私は月に8日も趣味やお稽古に通っていた若かりし頃でした。

これからの15年先を考えるととても長いように思います。

本を読んでから映画を観るとガッカリすることが多いのですが今回の映画は期待を裏切られること無く良い映画でした。

私を含めて戦争を知らない全ての方々に見て頂きたい映画だと思います。

焼夷弾の怖さを初めて知りました。祖母は主人公と同じ須磨に住んでいて空襲に遭い自分のお父さんを連れて川の橋桁に逃げ込んで生き延びたと聞いたことがありました。

水谷豊ご夫妻の人を思いやる姿、お父さんの子供に対する話口調など演技が素晴らしかったです。

充実した一人時間を過ごし9時に神鍋高原に着いて夕食です。

写真: p8161728_5

お弁当は舞子駅前の「アフアフ・デリ」で買い求めました。

手作りお弁当でご飯はこんにゃく入りのローカロリーで保存料など無添加です。

どれもお味が良いのでわざわざ買いに行きました。

お寿司は明石「菊水」のものです。

新しく出来た道をナビ通りに進んで行ったらいつも立ち寄るコンビニには行き着きませんでした。

氷とお水を買うことが出来ずウイスキーはストレートで頂きました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« チキンライス | トップページ | サンセット »

コメント

マダム様

神鍋高原は涼しいでしょうね。(夜間)

当地出身の私はぜひ神鍋のお水を飲んでいただきたいです。
とても美味しいですよ。
夫はウィスキーにはピッタリと言っています。

今頃は海でしょうね。
楽しい休日をお過ごしくださいませ。

投稿: しらこ | 2013年8月17日 (土) 10時39分

残暑お見舞い申し上げますnote

「少年H」明日見て来ようと思います。
水谷豊さんは北海道芦別市の出身です。
私と同じ出身なのですhappy01
ご活躍がとてもうれしいですsign01

避暑地でゆっくりとお過ごしくださいheart04

投稿: けいちゃん | 2013年8月17日 (土) 11時46分

神鍋高原に行っておられるのですか?涼しくていいでしょうね。日本中でしょうが、名古屋も猛暑が続き,”助けて”と言いたくなるような日差しの毎日です。

マダムが時間を有効に使われるのに感心しています。
朝いろいろと思っていても,日差しを見るともういいかしらという感じで、家にこもってしまっています。
見習わなければと思います。

さて妹尾河童さんの“河童が覗いたシリーズ”でインドや外国編を見て,面白い鳥瞰図のさし絵を書く人だなと思っていたら、それからしばらくして”少年H”を出されたので,私もその当時娘たちが一人はまだ大学に残っていた頃にこれをよみました。
来しかたの15年を思うと行くすえの15年,ずいぶん違ってくるでしょうね。マダムのブログを拝見しながら私も考えてしまいました。


投稿: noko | 2013年8月17日 (土) 13時56分

こんにちは!
レシピいつもご参考にさせていただいています!

ところで神鍋って、冬はスキー場ですが、夏は涼しいのでしょうか?

関西の避暑地ってどこかわからなくて・・・

少しでも涼しいようでしたら行ってみたいです・・・。

投稿: トマト | 2013年8月17日 (土) 14時59分

しらこさま
稲が少し黄色く色づいているしらこさまの故郷にお邪魔しています。
子供が小さい頃から30年来毎年来ているのです。
ウイスキーを買いにコンビニまで往復30分かけて行って来ましたが外は涼しくて気持ちが良いですよ。
昨夜は水道の水で水割りを美味しく頂きました、今夜はハイボールにしています。
良い所でお育ちになりましたね。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月17日 (土) 21時29分

けいちゃんさま
そちらは幾分涼しくなりましたか?
こちらは未だ未だです。

是非映画ご覧になって下さい。
北海道芦別市出身の水谷豊さんは神戸弁がお上手ですよ。
とても思慮深く真面目で物静かなお父さん役です。
終戦時呆然と過ごす彼と以前の彼とのギャップがドキドキします。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月17日 (土) 21時38分

nokoさま
神鍋高原は神戸に比べて朝晩5度位涼しいかと思います。

海は暑かったですsun

nokoさまはお裁縫がお得意なのでお家でなさるお仕事がお有りでしょうね。
妹尾河童さんの鳥瞰図は細かいですね、小学校の頃から絵がお上手だったようで15歳で家を出て絵画で生活をなさっていたそうです。

15年は遠い先の様に思いますが今までとは違う苦労がありそうです、考えると不安になりますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月17日 (土) 21時47分

トマトさま
神鍋はスキーで有名ですが日本海が近いので夏も利用しています。
避暑地と言えば軽井沢ですね、神鍋は大学生の合宿やサッカー少年の夏期合宿等で良く利用されています。
リゾートホテルが1軒とコテージがかなり有ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月17日 (土) 21時52分

「少年H」13日に観てきました。
いい映画でしたね。 水谷豊、とても良かった。
妹尾河童氏、お料理作ったら毎回写真に。
楽しんで、さすがの美的センス! 

昨日は ジャンヌモローの「クロワッサンで朝食を」を観てきました。老いの孤独とプライド、圧倒的存在感でした。
シャネルファッションも圧巻でした。

投稿: ファン@福岡 | 2013年8月18日 (日) 10時04分

ファン@福岡さま
妹尾河童氏は何処に御料理の写真を出されていますか?
私も見たいです。

「クロワッサンで朝食を」今予告編を見ました。ジャンヌモロー今でもお美しいですね。

劇場を探してみましたが行ったことが無い様な場所に1件しか有りませんwobbly

投稿: Mikageマダム | 2013年8月18日 (日) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チキンライス | トップページ | サンセット »