« 初秋刀魚 | トップページ | マンゴツリー »

2013年8月31日 (土)

韓国風夕食

自家菜園で採れたにんにくを頂きました。

家人が土曜日お休みと言う事で金曜日の夕食はにんにくを使った料理を作りました。

チャプチェ

写真: p8302048

<材料>

牛肉、玉葱、人参、もやし、ほうれん草、干し椎茸、ニラ、錦糸卵、韓国春雨

<作り方>

1 牛肉は棒状に切り醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2、胡麻油、すり下ろしにんにく、ねぎ、胡椒、胡麻をまぶして下味を付けて置きます。胡麻油で炒めボールに取り出す。

2 ほうれん草は塩熱湯で湯がいて水に取り3センチに切って水気を絞る。

3 刻んだ野菜を1種類ずつ丁寧に胡麻油で炒めて塩、胡椒で味付けしてボールに移す。

4 卵を溶いて塩、砂糖を少々入れて錦糸卵を作りボールに入れる。

5 春雨は6分湯がいて水で良く洗い水気を絞って長いので切ります。

6 醤油大さじ2、砂糖大さじ1、すり下ろしにんにく、胡椒、ねぎ等を混ぜて調味料を作ります。

7 フライパンに胡麻油を入れて春雨を炒めて調味料の半分を入れて味を染み込ませます。

8 野菜と牛肉が入ったボールに移し残りの調味料を加えて胡麻を振り入れて和える。

糸唐辛子が少ししか残って無くて貧相な盛り付けになってしまいました。

サムギョプサル

写真: p8302057

そごうで買って来た豚バラ肉

グリルパンで焼きました。

写真: p8302061

サンチュ、ごまの葉、長ネギ、にんにく、コチュジャン、キムチを巻いて頂きます。

アグー豚で作ったらもっと美味しかった事でしょう。

動いている白砂海老がお買い得だったのでつい買ってしまいました。

3匹サラダに使って残りは頭と背わたを取って冷凍しておきました。

写真: p8302053

アボカド、セロリ、トマト、海老にスダチを搾り、塩、胡椒、オリーブオイル、マヨネーズで和えました。

英語のレッスン途中強い雨が降ってきました。

ビルの中で傘を買いそのまま地下を通ってそごうで買い物をして、帰ろうと地上に出たら雨が止んでいました。

折角300円傘を買ったのに使っていません。




↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 初秋刀魚 | トップページ | マンゴツリー »

コメント

こんにちは!
チャプチェの作り方嬉しいです。
ラタトイユのように一つづつ別々に炒めるんですか。
2回ほど作ってみましたが、あんまり上手にできなかったので、チャプチェが1袋余っています。早速、来週作ってみます(^O^)

生ニンニク入りですか?ブレスケアいっぱい必要ですね!
300円の傘って、すごいです。

投稿: yoko | 2013年8月31日 (土) 17時05分

yokoさま
材料は少しずつ用意しましたが種類が多いので写真の倍量出来ました。
生にんにくすり下ろし1片分使いました。

センタープラザ2Fにある300円ショップで傘を買いました。大きな良い傘ですよ。
以前買い物途中雨が突然降り出し目の前のリサイクルショップに飛び込み、50円のビニール傘を買い広げたら穴が開いていてビニールテープで補修してありましたshock

投稿: Mikageマダム | 2013年8月31日 (土) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初秋刀魚 | トップページ | マンゴツリー »