« 但馬牛焼肉「扇矢」 | トップページ | あさりのバジル風味 »

2013年8月 6日 (火)

松茸頂きました。

若旦那のお父様から立派な松茸を頂いたので松茸料理4品作りました。

松茸と鶏肉のすき焼き

写真: p8051528

前日の夕食は牛肉だったので鶏肉にしました。

子供の頃京都の松茸山で頂くすき焼きは鶏肉だったように記憶しています。

焼き松茸は松茸を新聞紙にくるんで炭の中に埋めて焼きました。

焼きたてを裂いて側になっている柚子をもぎ取り半分に切って絞りかけていました。

当時は沢山松茸がありました。1つ見つけるとその松の木の周りに次々と見つけることが出来ました。

芝刈りなど下草の手入れをする人がいなくなりだんだん採れなくなったと聞きました。

松茸とほうれん草のお浸し

写真: p8051531

松茸ご飯とお吸い物

写真: p8051537

お父様に6時にお越し頂いて松茸ご飯とすき焼きをお弁当にしてお渡ししました。

丁度ご友人のお家で男性2人の食事会だそうで持ってお出かけなさいました。

今日のお弁当はサンドイッチ

写真: p8061540

卵焼き、ハム、きゅうり

月曜日は「おにぎり1つで良いから」と言うので三角梅おにぎりを作りました。

少ないお弁当で丁度良いそうです。

私お昼はしっかり頂きますsmile







神戸の老舗書店「海文堂書店」が9月末で閉店だそうです。

神戸から又老舗が1店消えます、寂しいことです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 但馬牛焼肉「扇矢」 | トップページ | あさりのバジル風味 »

コメント

このMadamuのような心配りが、家族のお見本で、子供達が愛情たっぷりに育っていく。そこここに日本文化と日本人思いやりが育む。
近年、働く女性が多くなり、イクメンが多くなり、それでも良いのですけれど、人を思い遣る、食文化が日本らしいものが育んでくれれば。
私もMadamと同じ方法で、子供達家族や近隣様と仲良く食が通い合うお節介主婦もまた、良しと、キッチンに立って、この料理を誰かに食べて欲しいと作っています。

そんな考えさせて下さる場をありがとうございます。

投稿: ソラソラ | 2013年8月 6日 (火) 08時04分

ソラソラさま
母が仕事をしていたので明治生まれの祖母の姿を見て育ちました。
おはぎやばら寿司、お赤飯を作るときには多目に作りお重に詰めて南天の葉を飾ってお裾分けしていたのを覚えています。

義母はその様な事は下町っぽいと敬遠していましたwink
私は食を通しての触れ合いが好きです。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 6日 (火) 09時45分

ええええ!!海文堂閉店!!!
悲しいです、悲し過ぎます。
また野暮な新店ができるのでしょうか。
元町らしさがどんどん失われていきますねcrying

扇屋さんの焼き肉屋さん、ブラボーsun
あの近くにできたのですか?

投稿: くみょん | 2013年8月 6日 (火) 10時26分

くみょんさま
神戸っ子は海文堂の思い出って何かしらありますよね。
元町商店街は又変わりますね。

焼き肉屋さんは扇矢さんの西で鳥居の南です。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 6日 (火) 13時43分

お久しぶりです。
こちらは、蒸し暑い日が続いております。

扇矢さんの話題が出ておりますので^^
便乗させて頂きます^^

先ほど、お肉注文いたしました。
ご挨拶言葉で「Mikageさまのブログで余りに美味しそうだったので・・」と、言ってしまいました。
とても感じの良い女性の方で、「あら~、ありがとうございます。」と仰っていました。

ドイツから帰っている息子夫婦に食べさせます^^
もちろん、私も楽しみです(*^_^*)

投稿: あがり | 2013年8月 6日 (火) 14時19分

あがりさま
お久しぶりです!
雨の被害はありませんか?

ご子息様のご帰国、待ち遠しい事でしょうねhappy01
電話に出られたのは多分扇矢さんの奥様です。
気さくでとても感じの良い方です。

お肉、皆様のお口に合いましたら嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 6日 (火) 17時47分

こんにちは。ご無沙汰しています。扇矢さんの焼き肉屋さんを見て主人が行きたいけどちょっと遠いな~とつぶやいていました(^^;)綺麗なお肉ですね。バスの乗り継ぎになりますが一度行ってみたいです。松茸とホウレンソウのおひたし、松茸が買えるかどうかという問題をクリアできたら作ってみます。美味しそうですdelicious盛り付けされていらっしゃる器が素敵ですね。

投稿: tora | 2013年8月 6日 (火) 18時33分

toraさま
お久しぶりのコメント有り難うございます!

扇矢さんは6時半からのオープンなのでお帰りが遅くなるかも知れませんが是非一度お召し上がりになって見て下さい。

輸入松茸は秋には高くなります、今がお買い得ですよ。

阪神淡路大震災で殆どの食器を無くしてションボリしていたとき友人に連れて行って頂いたのが千里の「一客」さんでした。
とても気に入り沢山の食器を買い求めました、その時の思い出のある器です。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 6日 (火) 21時08分

海文堂はお勤めをしていたころランチ後によくふらりと立ち寄ったものです。少し独特な雰囲気がありまたがそれが心地よく・・昔ながらのこびない書店だったように思います。マダムのブログを見ているといつかは私もそうなりたいなと思い、なれるかなと思い・・私の憧れの女性像です。

投稿: tama | 2013年8月 6日 (火) 21時19分

tamaさま
お久しぶりです!
夏休み中の坊や達は賑やかでしょうねhappy01
海文堂は高校生時代少し背伸びして分かったふりをして行っていました。

若い頃は10年先の自分を想像して暮らしていました。40代にはシャネルのスーツが似合うようになりたいと思っていましたが40歳になったらデザイナーが代わり若い人対象のデザインで私は似合わなくなっていましたshock


投稿: Mikageマダム | 2013年8月 6日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 但馬牛焼肉「扇矢」 | トップページ | あさりのバジル風味 »