« 熱中症指数31 | トップページ | 私の1人昼ご飯 »

2013年8月14日 (水)

慌ただしい1日

息子達は先週夏休みでシンガポールへ行っていました。孫♀は現地で4歳のお誕生日を迎えました。

髪飾りを付けてレストランで食事をしている写真を見ました。

私からのお祝いはファミリアのワンピースを用意しました。女子はワンピースが好きなようです。

三宮で買い物をしたので家人とランチは国際会館9Fにある「維新號 點心茶室」で中華を頂きました。

前日のランチは同じく中華でしたが「王将」で餃子と冷麺でした。

夕食は・・・・

写真: p8131683

蓮根、ささみ、きゅうりの梅肉和え

写真: p8131672001

玉葱の豚肉巻き

写真: p8131678

お手軽の食材でメイン料理となる便利な1品です。

備忘録として書いておきましょう。

玉葱は半分に切って4~5つの半月切りにする。

薄切り豚肉を巻いて軽く片栗粉を付ける

巻き終わりを下にして油を敷いたフライパンで焼く

醤油、味醂、酒を同量、砂糖少々を加えて煮詰める。

揚げ浸し

写真: p8131668

茄子、ズッキーニ、みょうが

冷たくして頂きます。

2時半に自宅に帰り鍼治療のため3時に再び2人で家を出なくてはなりませんでした。

30分の間に野菜を切って揚げて、天つゆを作り揚げ浸しを完成させ、蓮根を湯がいて下準備しました。

5時過ぎに帰ってきて料理を仕上げました。

慌ただしい夕方でしたがワインを飲みながらゆっくり夕食を頂き、早めに休みました。

今日は印鑑証明を取りに行って、収入印紙を購入しなければなりません。

暑くならないうちに早く出かけましょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 熱中症指数31 | トップページ | 私の1人昼ご飯 »

コメント

おはようございます!
たまねぎの豚肉巻き教えて頂いてから
ちょいちょいこしらえています
つい先日は
カレー粉でカレー味と
ショウガ焼き風に
豚肉をショウガに漬け込んでみました
いつも美味しいレシピをありがとうございます

収入印紙って一度買うと
不要だからと返せないんですよね
国税局(税務署)に持ってゆくとお金に
換えてくれるそうですが
やったことありません

投稿: trintrin | 2013年8月14日 (水) 08時00分

trintrinさま
用事を終えて帰って来ました。
早く出かけたので暑さはましでした。

玉葱の豚肉巻き今ならカレー味が美味しそうですね!

収入印紙って何のためなのか分かりません、収益は何処へ行くのでしょう?
外国にもあるのかしら?
1万円分の収入印紙を買うのに考えてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月14日 (水) 10時10分

マダムさま。
料理の先生ですね。
私もマダムの料理教室習いに行きたいですhappy01
ぜひその時は生徒になりたいです。
コメントの次にメルアドを記入してもよいのでしょうか?。
最新には弱い私です。
高校野球秋に…甥っ子が高校野球に頑張っています。
しかしながら、暑くても夏休み、日程の為やはり秋の受験のようにはいかないようです。
午前6時は私も同感致します。


投稿: やま。 | 2013年8月14日 (水) 21時26分

やま。さま
私の作るようなトラディショナルな料理は昨今人気が無いように思います。
しかし日本の伝統的な料理を次の代に伝えたくて始めたブログです。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

メルアドを記入して頂ければ嬉しいです。

高校野球には学生さんの日程があるのですね、軽率な意見で失礼致しました。
改めてこの暑さで頑張っていらっしゃる高校生にエールを送りたいです。
きっと人生でこの頑張りが役に立つ事だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月14日 (水) 22時08分

マダムさまのお料理は丁寧で、良い意味で年期を感じます。
近づきたく思いますが、無理でございます。
マダムさまのブログで勉強しています。
本当にありがたく思います。

投稿: やま。 | 2013年8月14日 (水) 23時10分

やま。さま
御料理には性格が出るようです。
細かいことにこだわる方なのですよ。

ご質問などあればメルアドを入れて頂く事で個別にメールを送らせて頂くことが可能です。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月15日 (木) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熱中症指数31 | トップページ | 私の1人昼ご飯 »