« 松茸頂きました。 | トップページ | 一人の夕食 »

2013年8月 7日 (水)

あさりのバジル風味

テレビ番組で海外の新婚さんが作る朝食を観ていて美味しそうだったので作って見たあさり料理。

もう一つは長野県レタス生産者の奥様作、レタス巻きポテトサラダを作ってました。

写真: p8061568_2

あさりのバジル風味

写真: p8061554

<材料>

アサリ 1パック

生姜薄切り

にんにく薄切り

バター

白ワイン

バジル

<作り方>

1 アサリは擦り合わせて良く洗う

2 フライパンにバターを入れて溶けたらにんにくと生姜を入れて香りが出たらアサリを加える

3 白ワインを加えてバジルをのせて蓋をする

4 フライパンを揺すってアサリの蓋が開いたら器にとる。

バジルの風味がしてとても美味しい物です。

ポテトサラダのレタス包み

写真: p8061547

作って冷蔵庫に入れていたらレタスが水っぽくなってしまいました。

「レタスは生の方が良い」と言われてしまいました、再度登場することは無いでしょう。

最後の松茸はバター炒めに。

写真: p8061559

ワインに良く合います。

豚の生姜焼き

写真: p8061563

玉葱、ピーマン、パプリカ、しめじ等野菜たっぷりで豚肩ロース肉は1人50g。

水茄子のナムル擬き

写真: p8061550

扇矢焼肉店で頂いた水茄子のナムルが美味しくて真似をしてみたら全く別物になってしまいました。

家人は「これはナムルじゃ無い」と言って1切れしか食べません。

次回伺ったとき扇矢さんに作り方を聞いてみます。

初めての料理を色々試して見ても成功率は低いです。。。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 松茸頂きました。 | トップページ | 一人の夕食 »

コメント

おはようございます
マダムが成功しないのでしたら
ワタクシなど無謀すぎですので
画像を拝見するのみにとどめておきます

ところで今日知ったのですが
魚久って人形町が本店でした!
京都が本店だと30年くらい信じていました
京粕漬、魚久なのに東京が本店とは
あまりの驚きに買いに行きそうです

投稿: trintrin | 2013年8月 7日 (水) 08時10分

trintrinさま
レポーターの「美味しい!」は眉唾ものですねdespair
アサリのバジル風味は是非お試し下さい。バジルが山盛り100円だったので作りました。

30年程前魚久の粕漬けをお歳暮に頂き美味しかったので取り寄せようと調べたら京粕漬けなのに東京だと分かり私も?と思いました。

東京も今日は暑くなりそうです、お気を付けて!

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 7日 (水) 08時26分

水ナスのナムル風?おいしそうですー。
だんなさま、一切れですかー。野菜、基本的には嫌いですもんね。
私は野菜の中ではナスが一番好きなので食べてみたいです。
神戸もさすがに今日は暑そうですね。大阪と同じ最高気温でしたよ。予報では。
マダムもお気をつけて。アクエリアスとかの味が苦手と言ってらしたことを思い出した。

投稿: shokola | 2013年8月 7日 (水) 08時38分

shokolaさま
茄子を湯がいたのですが蒸した方が良さそうです。
彼はポテトサラダが好きなので朝も食べて行きました。

高血圧の私は3食きちんと食べて後はお水をガブガブ飲んでいます。起きてからすでに1L飲んでいそうですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 7日 (水) 09時20分

残暑お見舞い申し上げます。
昨日のサンドイッチも美味しそうでした♪
レタス巻きも美味しそうですのに、残念でしたね。
私はレタス炒飯を時々 失敗してしまいます。
海文堂書店の閉店残念です。
高校の春休み 部の友人達と連れなって、教科書を買いにいったのがよい思い出です。
 

投稿: 神戸っ子 | 2013年8月 7日 (水) 11時46分

こんにちは
今のようにネットでお店を検索なんてできなかった時代
雑誌「ミセス」の「かくれた味」コーナーで見つけてから
父が仕事帰りに度々人形町まで買いに行ってくれました。
ですから「魚久」といえば人形町。
そういえば「京粕漬け」って書いてある事 今気づきました(笑)
マダムのブログで初めて知った美味しい物でも すぐ検索してポチっとすれば数日で届く
...便利ですね。
たくさんの美味しいもの教えていただき ありがとうございます。
でも「ココでしか買えない」ものもあって良いですね。
差し上げる楽しみ いただく楽しみ 格別です。

投稿: ♬Nao | 2013年8月 7日 (水) 13時39分

神戸っ子さま
今日は立秋ですが暑いですね。
レタスは火を通しすぎると失敗しますね。

私も学生時代海文堂へ教科書を買いに行きましたhappy01
先程のニュースでも閉店の報道をしていました。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 7日 (水) 19時11分

♬Naoさま
「魚久」の粕漬けは高級感がありますね。神戸ではデパ地下で売っていますが少し奮発して買い求めます。

今日ファンデーションをネットで注文したら会社から電話が有りネット販売は在庫2本で終了と知りました。これからが品物を探すのが大変です。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 7日 (水) 19時20分

こんばんは。

普段食べているもののレベルが高いから旦那さんも辛口ですね(^^)
おいしそうなのに~!!

お庭にバジルがたくさん育ったのであさりのを作ってみます(^^)/

投稿: kyoko | 2013年8月 7日 (水) 23時18分

kyokoさま
こんばんは!お元気ですか?
水茄子のナムルは私も美味しく無かったので一考の余地があります。

自家製バジルでアサリ炒めを試して下さい。
香り良く仕上がると思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 7日 (水) 23時30分

初めてコメントさせていただきます。

私も大好きなアサリのお料理、コリアンダーが
お好きなマダムに是非試してみていただきたいな
と思いました。

作り方は概ね同じですが、ここではバターでは
なくオリーブオイル。
バジルではなくコリアンダー(生姜は入れません)を入れます。
アサリの殻が開いたらすぐ火を止めて、
たっぷりのコリアンダーのみじん切りと
これまたたっぷりのレモンを絞って、余熱で
コリアンダーがしんなりしたらできあがり!
人によっては、マスタード(酸味の強いものがおすすめ)を隠し味に入れることも。
宜しければいつかお試しくださいませ。

投稿: jojo | 2013年8月 8日 (木) 01時47分

jojoさま
初めまして!
素敵なあさりレシピを伝授頂きまして有り難うございます。
次回はコリアンダーバージョンを試して見ますね。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 8日 (木) 07時18分

大事なことが抜けていました。これは私の住む国、ポルトガルのとてもポピュラーなあさりの調理法でした。豚肉と炒めることも多いです!

投稿: jojo | 2013年8月 8日 (木) 18時41分

jojoさま
ポルトガルにお住まいですか?
父はローマオリンピックの時、取材の為特派員で行っていました。その時ポルトガルの王女様のお宅にお邪魔した話を聞いたことを思い出しました。

訪れたことが無いポルトガルがとても近く感じますhappy01
そちらから日本に入ってきた料理は沢山有りますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月 8日 (木) 19時15分

王女様のお宅、素晴らしい経験ですね!!
それではお父様は報道関係のお仕事をなさっておられたのですね。

私は、父が外国航路の船に長年乗船しており
一度ポルトガルから絵はがきが来たことが
きっかけでこちらに移住することになりました。
私の場合も、全く未知の国ポルトガルがその絵はがきの存在のお陰でとても近く感じられていたこと思い出しました。
(何度もコメントしましてすみません・・これを最後にします!)

投稿: jojo | 2013年8月10日 (土) 02時02分

jojoさま
お父様からの絵はがきのエピソード素敵ですね。

父が王女様のお宅のお手洗いは外に有ったと聞き驚きました。

投稿: Mikageマダム | 2013年8月10日 (土) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松茸頂きました。 | トップページ | 一人の夕食 »