« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

マコモ茸

季節限定のマコモ茸を買い求めて中華炒めにしました。

写真: p9292587

豚バラ肉、ズッキーニ、長ネギと一緒に炒めました。

他も中華の献立です。

レタス巻き

写真: p9292582

春雨もビーフンもきらしていたので少し物足りないレタス巻きになりましたが家人の好物なので喜んでもらえました。

レタス半個分消費です。

同興楼のおそばで海鮮餡かけ焼きそば

写真: p9292579

2玉で調理したら具が多すぎて半分しか食べられませんでした、1玉で充分でした。

一度湯がいてから炒めるお蕎麦ですが細くて美味しいのです。

10月15日開業の「ななつ星in九州」興味が有りますが3泊4日で1人100万円だなんて・・・・

JR九州では2014年4月~6月分の参加申し込みの受付を開始していますが抽選だそうです。

大変好評なのですね。どなたか予約が取れた方はいらっしゃるのでしょうか?

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (10)

2013年9月29日 (日)

公園でお昼寝

我が家から車で10分程走るだけで六甲山麓にこんなに広い公園があるとは知りませんでした。

写真: dsc_0023

お昼ご飯に丸徳巻きを買って出かけました。

運良く駐車場も空いていました。

写真: dsc_00121

木陰にレジャーシートを敷いて巻き寿司とお茶を頂きました。

気持ちが良い秋晴れなので寝転んで万歳をして青空を眺めていました。

あっと言う間に又もや私だけ両腕や親指の付け根など5カ所も蚊に刺されてしまいましたshock

化粧ポーチに入れている薬を塗り我慢をしているとかゆみは治まりましたが腫れは数時間続きました。

そよ風が吹き気持ち良い秋の気配だったので蚊のことなど忘れていました。

失敗です、これから屋外で遊ぶときには蚊よけをふって出かける事にします。

小さいお子様を連れて美味しそうに手作りのお弁当を食べてる若いご夫妻やラグビーの練習をしている社会人のグループ、パパとテニスやバトミントンをしているお子様達、運動会のかけっこの練習に熱心な姉妹、皆の笑顔を見ていると私達も楽しく元気に成ります。

良い日曜日を過ごす事が出来ました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

鰻のコース料理

土曜日は外食にしようと、決めて仕事をしている家人にLineを送りました。

忙しいかなと思っていたら意外に早く返信があり、相談の結果鰻を食べに行くことに決まりました。

6時の予約で三宮「みなと」へいきました。

コース1人前を半分こして頂くのが我が家のスタイルです。

先ず生ビールを注文、突き出しに黒豆の枝豆が出てきました。

お出汁たっぷりで柔らかい鰻巻き

写真: p9282560

肝焼き

写真: p9282561

山椒を付けて頂くと・・・美味しい!痛風持ちの家人には良くないのですがやはり彼の大好物です。

何匹分の肝でしょうか?

ここでお酒に変えました。美味しくて直ぐお酒を追加です。

白焼きが焼き上がりました。こちらのお店は関東風です。

写真: p9282564

頭と尻尾に分けたら喧嘩が始まるので彼が縦に半分ずつ分けました。

アツアツをわさびとお醤油を少し付けて頂きます。

鰻ざく

写真: p9282566

蒲焼き

写真: p9282571

ここでご飯と香の物を追加して自分でお丼にして頂きます。

写真: p9282573

テーブルにタレがあるのでお好みにかけて頂きます。

なのも残さず全て綺麗に頂きました。

デザート

写真: p9282578

以上松コース(11000円)を頂きました。

「ゆっくり食べようね」と言っていたのにアツアツが来ると「美味しい間に」とパクパク食べてしまいました。

職人風のご主人が焼くここの鰻は本当に美味しいと思います。

阪急三宮駅前に着くと未だイカリが開いてる時間だったので買い物して返りました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2013年9月28日 (土)

土曜日のお昼ご飯

阪急御影駅前で土曜日の2時間だけ販売されるお野菜を買いに行きました。

買い物バッグ一杯買い込んで冷蔵庫に収めていたらトマトが1パック有るのに又買ってしまいました。

お昼ご飯にサラダ水菜、玉葱と一緒に頂きました。写真: p9282555

奥のお皿は梅ひじき、じゃこ、卵の炒飯です。

梅ひじきとじゃこの塩分だけで味付けは何もしていません。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (0)

たん熊のお弁当

涼しいので七分袖のニットを着て出かけました。

暑がりの私ですが電車に乗ったらクーラーが効いていて思いの外寒く感じました。

風をひいては困るので英語のレッスンに行く途中お店に寄り厚手のニットを探しました。

ロイヤルブルーが流行なので欲しかったのですが無いので着ているのと同じ紺色を見つけその場で着替えました。

暖か~い。

レッスンが終わり「そごう」へ行くと催事で京都「たん熊」がお弁当を出していました。

私が欲しいお弁当は売り切れで「どうしようかな?」と思っているところに新しく出来たてが来ました。

「ひとつ下さい」と叫びました。

写真: p9272543

松茸ご飯と、ちらし寿司の2種類のご飯が入っています。

家人と半分ずつしましたがお味はどれも良いです、月曜日までの出店だそうです。

小松菜のお浸し

写真: p9272539

焼き厚揚げ

写真: p9272551

天然鰤のかま

写真: p9272548

身がたっぷりでした。

お弁当があると気が楽になりビールを飲みながら6時迄録画していた番組を見ていました。

たまにお弁当で手抜きも嬉しいです。


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

2013年9月27日 (金)

アグー豚でとんかつ

お肉やさんへ行ったときにはまとめて数種類のお肉を買ってきます。

先日はアグー豚の肩ロースを買ったのでとんかつにしました。

鍼治療に行った家人の帰りが予想外に遅くて仕上げたカツを二度揚げしました。

写真: p9262538_2

添え物はマカロニトマトソース、キャベツ、シャドークイーン(紫のじゃがいも)でポテトサラダ

1枚190gもあるお肉ですが脂も美味しくて赤ワインと共に全て頂きました。

ルッコラサラダ

写真: p9262533

オリーブオイルで炒めたベーコンを油と共にルッコラにかけて塩、こしょう、おろしチーズもかけます。

香りの良いサラダです。

家人は出先で昼食にハンバーグ定食を食べてきたそうです、尚かつ夕食にとんかつとはカロリー過多で心配です。

でもとんかつは好物だから食べると。

仕事から帰って来た彼はジャケットを腕に持っていました。

「今日は凄い涼しかったわ」としたり顔で言います。

本音は「暑くて持たされたジャケットは要らなかった」という意味です。

今朝も半袖でジャケットは持たずに出かけました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2013年9月26日 (木)

鶏すき

「無花果の胡麻クリームと無花果の天ぷらのどちらが良い?」と家人に聞くと「無花果の天ぷら」と言う返事が返って来ました。

少し面倒ですが天つゆは昨日作ったのがあるので大丈夫です。

食卓に並んだ料理を見て家人は「これは日本酒やね~」と手に持ったビールグラスをグイと空けました。

私はキッチンで既に1缶飲み終えてますsmile

無花果の天ぷら

写真: p9252528

衣は水を多目に加えて薄くしました、無花果が浸かるほど油を入れて揚げないと鍋にくっついてしまいます、ボトルの油を全て使ってしまいました。

大根おろしとおろし生姜を天盛りです。

天つゆは無花果にかけないように横から注ぎます。

甘い無花果と天つゆが良く合います。

先日から塩でしめて置いた鯖は上下昆布で挟んで2時間酢に漬けました。

〆鯖

写真: p9252523_2

わさびおろし(大根おろしとすり下ろしわさびを混ぜた物)と軸三つ葉。

スダチの絞り汁、鰹昆布だし、薄口醤油は5:2:3の割合いで混ぜます。

ここにわさびおろしを入れて鯖を頂きます、丸々と太った鯖でとても美味しかったです。

カナダ産松茸と鶏のすき焼き

写真: p9252522

写真: p9252531

鰹昆布だし、醤油、砂糖で煮ました。

生卵を付けて頂きます。

3歳児の熱は1日で治まり元気に幼稚園に行きましたが代わりに1歳児が熱を出しました。

娘からのSOSで駆けつけ、幼稚園のお迎えとお稽古の間面倒を見ていました。

夕方私が帰るときは8度2分でしたが今朝はどうでしょう。

今日は風がきつく急に涼しくなりました、最高気温の予想は25度で昨日より7度も低いようです。

家人は昨日と同じく半袖を着て出かけようとしていました、慌ててジャケットを手渡しました。

体調に気を付けましょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (5)

2013年9月25日 (水)

カナダ産松茸

地元丹波篠山産の松茸がセリに上がったとニュースで見ましたが私はカナダ産の松茸を買って我慢。

色は白く傘が開いていますが香り、歯触りは良し勿論価格的にも良しです。

土瓶蒸し

写真: p9242514

かますの松茸巻き、みょうがの甘酢漬け

写真: p9242507

松茸の軸を棒状に切ってカマスで巻いた幽庵焼きです。

松茸ご飯

写真: p9242516

松茸料理を3品作りました。

きゅうりと鶏肉、みょうがの酢の物

写真: p9242508

蓮根の挟み揚げ

写真: p9242510

海老が無く鶏ミンチで作りお塩で頂きました。


友人は最近食欲が無いと聞きました。

松茸ご飯を炊いたのでお重に詰めました、蓮根の挟み揚げはお弁当用に天つゆに絡めました。

酢の物と他の総菜も詰め合わせ6時の約束でご主人が取りにいらっしゃいました。

その後「美味しく食べられました」とメールがあったので安心しました。



朝8時半に家を出て住吉で用事を済ませ阪神御影市場まで2駅程テクテク歩いて行きました。

お魚屋さんや鶏屋さんに「今日は早いね~」と声を掛けられましたよwink

3歳児が熱を出し幼稚園はお休みしていると連絡があり、1歳児を預かって欲しいと言われたのでお昼前から我が家で面倒を見ました。

昼食、お昼寝、おやつそして夕食を食べさせお風呂に入れて7時半のお迎えまで遊んでいました。

1歳児も熱が出るかも知れませんが昨夜は食欲が有り元気でした。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (5)

2013年9月24日 (火)

サーロイン薄切り

優良賞獲得のA5ランク神戸ビーフを熟成させ、より美味しく仕上げた牛肉が扇矢精肉店で販売されています。

このチャンスを逃すと次はいつになるか分からないので買いに出かけました。

先日はステーキで頂きましたが今回は薄切りを御願いしました。

写真: p9232500

冷蔵庫から出した状態

写真: p9232488

15分後はすでに柔らかい脂が溶け始めています。

写真: p9232490

フライパンに油を引かず何も味付けせず只炒めただけ、青ネギを盛りました。

写真: p9232496

少しだけ鎌田の出し醤油をかけてシンプルに頂くとお肉の美味しさが増す様に思います。

脂が軽いので250gを二人でぺろりと頂きました。

野菜も沢山用意しました。

素麺瓜と大葉、椎茸旨煮を素麺つゆで。

写真: p9232493

キャベツ

写真: p9232484

ネットで検索したキャベツ料理、昆布茶、塩、胡麻油で和えています。

茄子とベビーピーマン、じゃこの煮物

写真: p9232486

シュウマイ

写真: p9232503

先週出雲で買った「湯町窯」のスリップウェアに盛り付けました。

民芸の作品は暖かみがあります。

連休も終わりました。

22日,23日は自宅で仕事をしていた家人の邪魔にならないように私は静かに過ごしていました。

動かないで3食しっかり頂いていたら体重が増えてしまいましたcoldsweats02

今日は動きます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

2013年9月23日 (月)

カリカリベーコンサラダ

朝食後仕事に取りかかった家人は途中一度お水を飲みに出てきただけで5時迄部屋にこもっていてました。

私も外出せずダラダラと過ごしていたので冷蔵庫に有る物で夕食を作りました。

ベビーリーフ、ベーコン、卵のサラダ

写真: p9222477

カリカリベーコンが美味しいサラダです。

にんにく、唐辛子、大葉のスパゲティー

写真: p9222472

茄子のトマトグラタン

写真: p9222479

トマト水煮缶2缶でソースを作りましたが少し余ったので冷凍しました。

茄子は2個あったので使い切りました。

ワインを開けて飲み干し食後ウイスキーを楽しんでいたら「半沢直樹」の最終回を見ながらウトウトしていた様です。

朝から2人で録画をもう一度見直しています。




↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

日曜日の朝食

日曜日朝7時、2人の会話

私「お弁当作ってどこか行く?」

昨日海へ行く前に六甲山へ行きたそうだった家人に聞いてみた。

家人「仕事が一杯有るから」

私「分かった、じゃあ家にいましょう」

ちなみにその時家人はベッドの中でipadを持ってゲームをしていました。

私はキッチンに行ってお米をしかけてご飯を炊くところから始めました。

写真: p9222467

お味噌汁・・・豚バラ肉・大根・人参・玉葱・えのき・しめじ・青ネギ

炙りたらこ

釜揚げチリメンと大根おろし

松茸昆布

葉唐辛子佃煮

天とじ・・・穴子・舞茸・茄子(前日の残り物)

香の物・・・蕪・しば漬け・伊勢沢庵

家人は自分でご飯をお代わりして食べてから机に向かいました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

ナナファームの食材

初めてのスーパーへ行くとワクワクとして楽しいのです。

入り口を過ぎると私達はバラバラになって店内を巡ります。

めぼしい物があれば手招きして見せ合います。

私の発見した物は葉唐辛子です。

昔懐かしいので買って佃煮にしました。

写真: p9212453

葉をちぎって一度茹でて水洗いしてから佃煮にします。

辛味に欠けるのでタイの青唐辛子を刻んで加えました、削り節も加えて煮ました。

美味しく出来上がりましたがご飯が欲しくなるので明日の朝ご飯にします。

前日三宮イカリで買った本マグロとアボカドをわさび醤油で

写真: p9212460

穴子、茄子、とうもろこし、かぼちゃ、舞茸の天ぷら

写真: p9212464

レンジを自動温度調節で180度に設定して揚げたらカラッと揚がりませんでした。

200度で揚げるべきでした、悔しい!

釜揚げちりめん、きゅうり、若布、みょうがの酢の物

写真: p9212457

これは間違いなく美味しい。

飲み物はビールと日本酒を常温で頂きました。


夕方帰宅して車から荷物を出していたら手の甲を蚊に刺されました。

痒くて見る間に腫れてきました。

手の甲半分がプックリ赤ちゃんの様になり思わず片手で写メをパチリ。

皺が消えてつるりとして見とれる程です。

しかし腕の内側から脇のリンパまで痒いので心配になりネットで蚊アレルギーを検索しましたよ。

家人に「見て!こんなに腫れた?」と言ったら「ほんま~!ブヨかな?」と

蚊です!

先日は車に乗ったら蚊が入っていて私だけこめかみと首を刺されこれもプックリ腫れてしまいました。

どうして蚊に弱い私ばかり刺されるのでしょうか?

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (10)

2013年9月21日 (土)

アジュール舞子

家人の仕事は30分程で終わるそうなので一緒に来て近くの公園で待っていました。

秋空にトンボが乱舞

写真: dsc_0005

仕事を終えた家人が迎えに来て明石海峡大橋が目の前に見えるアジュール舞子に行きました。

周りには数組が見えるだけでとても空いています、松林の木陰でレジャーシートを敷いてお弁当を食べてゴロンと寝転びました。

涼しい風がなんとも心地よい。

写真: dsc_0009

波打ち際まで行って石投げをしました。

私は2つしか飛びませんが家人はピョンピョンと4つ飛びます、私は何度しても4つは飛びません。

写真: dsc_0008

流石に砂浜は未だ暑いです、泳いでる人が居て遊泳期間は終わったとアナウンスで注意されていました。暑いので泳ぎたい気持ちが分かります。

橋を見ると連休だからでしょうか淡路島に向かう車が沢山渡っています。

その後須磨の海近くにある「ナナファーム」へ初めて行きました。

地元のお野菜だけでは無く北海道産から四国産の物まで売っています。

午後だったので垂水漁港の昼網のお魚も沢山並んでいました。

色々迷いましたが穴子があったので今夜は天ぷらにしましょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

お好み焼き

英語のレッスンが終わり用事の為三宮から新快速に乗り明石へ行きました。

1時間後三宮に戻りイカリで夕飯の買い物をして4時過ぎに自宅に着きました。

娘宅は水道工事で5時迄断水なので我が家で子供達をお風呂に入れていました。

公園でお友達と遊んできたらしく疲れているので早く夕食にしなくてはなりません。

簡単なお好み焼きにしました。

娘は子供用に小さなお好み焼きをいくつも焼いていました。

パクパク食べて5時半には2人共眠ってしまいました。

若旦那は会合があり夜遅くなるそうなので娘達はお泊まりになりました。

家人が8時に帰り3人でお好み焼きを食べました。

写真: p9202445

焼きそば

写真: p9202449

いつもは細い焼きそば麺を使っていましたが今回はイカリの太い麺にしてみたらこちらの方が美味しかったです。但し近所のアンカレットには太麺がありません。

昨夜のビールの消費量はとても多かったです。

前日5時半に眠った子供達は12時間後には起き出しました。

家人がリビングで2人の面倒を見ている声が聞こえていましたが私はベッドにいました。

6時半に部屋から出ていくと明石「菊水」で買った折を食べさせてくれていました。

既に梨も剥いて食べさせたと、良く面倒を見てくれて助かります。

家人は9時に仕事で出かけます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

2013年9月20日 (金)

中秋の名月

孫の為にお月見のお供えを準備しました。

近所のお花屋さんはお休みだったのでスーパーへ行くとすすきは有った物の萩ではなく小さな蘭ホトトギスと組み合わせて有りました。

少しイメージは違いますが我慢。

3歳♂は幼稚園から帰ってきてママと一緒にお団子作りをしました。

「こねこね~♪こねこね~♪」と作詞作曲で歌いながら作っていました。

写真: p9192433

3歳児が見ていないところで娘が隠れてお団子を1つ食べて「見て!お月様がお団子1つ食べに来てくれたよ~」と言いました。

孫は「やった~!」と言いながらお月様に向かって「まだ沢山有るから食べに来て良いよ!」と叫んでいました。

純粋な心で可愛いです、来年はどう成長しているでしょう。

さつまいものとがのお煮、茶豆、卵

写真: p9192418

お月様にすすきの絵柄の塗り物に盛り付けました。

私達もお下がりを頂きました。

とがのお煮レシピ

<材料>

さつまいも 細い物 1本

クチナシの実 2個

水  1カップ

砂糖 50g

<作り方>

1 さつまいもは皮を傷付けないように綺麗に洗い1.5センチ幅の輪切りにして水に漬ける

2 鍋に入れて浸かるほどの水(分量外)を入れる

3 クチナシは2~3個に切りガーゼかペーパータオルに包んで2に入れる

4 竹串が通る迄湯でザルに取る

5 分量の水と砂糖を煮溶かしさつまいもを入れてペーパータオルで落としぶたをして弱火で15分煮る

6 火を止め冷めるまで置いておく

アスパラガスのお浸し

写真: p9192438

春巻き

写真: p9192424

孫達に沢山食べられ家人は1本半しか食べられず不満そうでした、可哀想に・・・

麻婆茄子

写真: p9192421

皮が硬い茄子なので皮を剥きました。

久しぶりにお弁当を作りました。

写真: p9202440

ポークチャップ・・・豚肉、玉葱、しめじ、パプリカ、ピーマン

海苔入りだし巻き

蓮根の煮物




今朝は気持ちの良い秋晴れです。

お昼はまだクーラーが要るほど暑いです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

2013年9月19日 (木)

島根のお魚

旅先のスーパーへ行くのが楽しみです。

島根の新鮮なお魚を買って帰ります。

写真: dsc_0055

写真: dsc_0054

立派なのど黒です、お魚屋さんに「開きにして下さい」と言うと怪訝な顔をされました。

地元の方はのど黒をお刺身で召しあがるそうです。

私は焼き物で頂きます。

9月17日の献立

写真: p9172400

関西では手に入りにくいのど黒ですが美味しく頂きました。

ヒラマサのお刺身は写真を忘れました。

素麺瓜(素麺南京)の胡麻酢和え

写真: p9172396

孫達は初めて食べた素麺瓜が気に入り何度もお代わりをして食べました。

オクラの芥子和え

写真: p9172391

茄子の煮物

写真: p9172398

次は9月18日の献立

ヒラマサのホイル焼き

写真: p9182414

玉葱、しめじ、えのき、ズッキーニ入り、ポン酢で頂きます。

蓮根ときゅうりの梅肉和え

写真: p9182401

生ベビーピーマンの松の葉昆布和え

写真: p9182408

私は御料理のお稽古だったので夜は軽くしました。

以下は家人用の料理です。

焼き茄子旨出汁かけ

写真: p9182404

フライパンに油を少し入れて蓋をして焼く方法をお稽古で教わりました。

とんかつ

写真: p9182416

昼食抜きの彼には栄養価の高い物を出しました。


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

出雲大社

16日朝60年に一度の遷宮を終えられた出雲大社へ参拝致しました。

雲一つ無い青空です。

この状態で関西地方の水害など全く想像も出来ませんでした。

写真: dsc_0040

鳥居をくぐるとすぐ前に参拝のための行列

写真: dsc_0041

若い方々ばかりが「祓社」に並んでいました。

不思議に思い帰ってからネットで「出雲大社参拝のマナー」を検索すると先ず「祓社」を参拝すると書いて有りました。

私達は離れたところで一礼してご本殿に進みました。

日の丸に特別の感情を持ってはいませんが映像に出てくるような青空の中緩やかにたなびく大きな日の丸に見とれました。

写真: dsc_0044

伊勢神宮とは違い遷宮と言っても全てが移転する訳ではありませんでした。

修復される事だと知りました、綺麗になった屋根。

写真: dsc_0042

ここでは並んで参拝しました。

出雲大社は2礼4拍手1礼です。

ボランティアさんの説明によると注連綱は4年に一度取り替えられるそうです。

写真: dsc_0048

下から見た図、想像を絶する大きさです。

写真: dsc_0046

参拝者の多さを物語るおみくじの数

写真: dsc_0050

暦より1週間早く咲いた彼岸花を境内で見かけました。

写真: dsc_0052

赤い花に黒い蝶々が止まっています。

心地よい日陰です。

私達が参拝を終えた10時過ぎには車が駐車場の前に並んでいました。

出雲大社参拝は早朝が良いと思います。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

出雲蕎麦

出雲に来たらお蕎麦を頂きたいと話したら奥出雲薔薇園のご主人が案内して下さいました。

週末と祝日のみオープンのお蕎麦屋さんです。

車で30分ほど走り三瓶山の側まで来ました。

標高が高いので外気は涼しく気持ちが良いところです、国立公園の中にあります。

写真: p9162373

写真: p9162368

写真: p9162370

メニューは2種類だけです。

写真: p9162366

右の建物の2階が「はないかだ」です。

予約が出来ないので待つ覚悟で行かねばなりませんが待つだけの価値が有る美味しいお蕎麦です。

大盛りにすれば良かったと思いました。


大雨の被害が出ていた頃私がいたところはこのような青空だったので全く知らずに過ごしていました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

奥出雲薔薇園

奥出雲薔薇園へお邪魔しました。

いつもは朝10時には花を摘み取るそうですが丁度連休だったので作業はお休みでした。

運良く沢山の薔薇を見て香りを充分に嗅ぐ事が出来ました。

全て無農薬で栽培されています。

写真: p9162359

写真: p9162358

ウエルカムドリンクでローズティーを頂きました。

薔薇の砂糖漬け?こんな野暮な名前で無くフランス語のおしゃれな製品でした。

写真: p9162356

お土産に頂いた物

写真: p9162375

箱を開けると幸せになる香りが広がります。

写真: p9162378

早速一箱全て浴槽に移しました。

一度浴槽の蓋をして5分後に開けると薔薇の香りで満されました。

写真: p9160007

ここでカメラの電池が切れてしまい、コンデジで撮ったので本当の色が出ていませんが綺麗な赤です。

腕をお湯から出すと薔薇の洋服を着ているように腕に薔薇の花びらがまとわりつきます。

うっとり眺めていました。

帰り道中国縦貫で工事渋滞に遭い30分程渋滞し疲れていましたがローズバスで元気になりました。

ローズバスは女性を幸せにしてくれます。

男性からこの1箱を頂いたら女性はきっと感動するでしょう。

以前とある関西の薔薇園で薔薇を摘んでいる職員の方に「これでローズバスが出来ますか?」と伺うと農薬をかけているので浴槽に入れることは良くありませんと言われました。

お花屋さんで買った薔薇でローズバスをすることは危険だと知りました。

このような薔薇が販売されていることを知り嬉しいです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

松江城

昼食を済ませて松江城へ向かいました。

2時に火縄銃を撃つというイベントがあり車を駐車場に入れた途端大きな音が響いたので驚きました。火薬の臭いがしてきましたが何処で撃ってるのか分かりません。

券売機で4カ所の入場券綴りを買いました。

先ず天守閣へ

写真: dsc_0019

宍道湖を臨む

写真: dsc_0021

私石垣が好きなのです。

写真: dsc_0025

何と美しく積み上げて有るのでしょう。

写真: dsc_0024

隙間無く摘まれた塀

写真: dsc_0026

お堀の外から眺めます。

写真: dsc_0032

遊覧船が通ります。

お堀の周りにガードレールが無いので景観が良いです。

町全体が松江城を美しく見せています。

美しい石垣のお家が続きます。

写真: dsc_0031

お住まいのかたは維持が大変な事でしょうが観光客の私達には嬉しい感動がありました。

小泉八雲が執筆した旧居は小さなお住まいですが落ち着く空間でした。

写真: dsc_0028

八雲が愛した北側の庭、座敷に座ると3方の庭が見渡せます。

写真: dsc_0029

後は八雲館と武家屋敷を見学しました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2013年9月17日 (火)

旅館の夕食

今回の旅を決めたのは1週間前だったので行きたいホテルは既に満室でした、唯一空いてるこちらに泊まりました。

JAが運営しているホテルでサービスは素人並みです。

唯一良かったのはお風呂です、露天風呂も大きくて緑に囲まれリラックス出来ました。

お食事は友人や出雲のお知り合いの方と6人で頂きました。

御料理は盛り沢山でテーブルに乗り切らず後から追加で数品来ました。

固形燃料使用料理が3つもあるのです。

写真: p9152342

写真: p9152343

写真: p9152345

写真: p9152347

ご飯の後で「遅くなって申し訳ありません」と言って固形燃料で焼く甘鯛が出てきました。

写真: p9152349

ご飯を頂いた後ではもう入りません、口にした男性は「冷たい、焼けてない」と止めてしまいました。

極めつけはその後「茶碗蒸しを忘れていました、今から蒸しますが・・・」と

「もうお腹がいっぱいなので結構です」と我々

そうすると「お部屋にお持ちしましょうか?」とshock

私達は食事の後お酒を飲みに行くので本当に結構なのです。

部屋に帰ったとしても茶碗蒸しだけを部屋でなんて頂けません。

ドライヤーが無く持って来て下さいと御願いしたら「取りに来て下さい」と言われ驚いた事もありました。

社員教育をして頂きたいです。

普段満室になることが無いホテルが連休で部屋が埋まってしまい人手が足らなかったのでしょうね。

若い頃なら怒っていたでしょうが今では笑い話になります。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (12)

境港のお昼ご飯

台風が来るのでベランダに有る物は全て室内に入れて用心をしました。

日曜日神戸を発って玉造温泉へ1泊旅行に出かけました。

約400kmの旅です。

朝9時前に自宅を出発しました、その時点で京都は猛烈な雨だとコメントを頂きました。

まさかあの様なひどい豪雨になるとは思いもしませんでした。

皆様の安否が心配です。

私を気遣って下さるメールが携帯に入りましたが私は旅行中雨に降られること無く過ごせました。

のんきな私が日曜日先ず目指す先は境港にある「さかゑや」さんでのお昼ご飯です。

来る途中降っていた雨も上がり12時10分に到着したら車を駐車場にやっと止められた状態で席に着くまでは20分かかりました。

待っている間に注文を聞いて下さいます。

席に付いたら直ぐ御料理が出てくるという手際の良さです。

白いかゲソの天ぷら

写真: dsc_0006_2

運転をしない私だけ生ビールと共に美味しく頂きました。

私はウニ丼、これ2625円でお安いと思います。

写真: dsc_0010_2

へぎ一枚分ど~んと乗っています。

ウニは美味しいのですがねぎは無くて良いかも・・・

家人はお勧めのこれにしました。

写真: dsc_0001

写真: dsc_0014

写真: dsc_001212

写真では分かりませんが赤い色鮮やかな蒸したての紅ズワイ蟹が1匹乗っています。

注文を受けてから蒸しているので身がフカフカです。

家人は全て身をほぐしてから食べるタイプです。

私はそれを待っている人です。

先にウニ丼を頂き後で蟹めしを頂きましたが軍配は蟹めしに上がります。

付いて来たお刺身も新鮮でとても美味しかったです。

お味噌汁にも蟹が入っていました。

もう一度頂きたい蟹めしです。

地元の方が多く注文なさってるのは海鮮丼です。

大きな器に入っていてスプーンで召しあがっていました、あれも頂いてみたいと興味がわきました。

11時オープンなので早めに行くべきだと思います。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2013年9月16日 (月)

私の自宅ランチ

お昼ご飯はお弁当の残り物や常備菜で済ます事もありますが自分の為にでも労を惜しまず作る事もしばしばです。

これは素麺チャンプルーの日

写真: p9082204

キムチ炒飯の日

写真: p8312064

夕食ヘビーな時は蒸し野菜

写真: p9102229

野菜だけでご飯は食べませんでした。

御誕生日月で少々食べ過ぎ傾向です。

旅行中なのでブログは自動UPにしています。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2013年9月15日 (日)

御影ジュエンヌでランチ

家人がお休みなので誕生日のお食事を御影ジュエンヌで頂きました。

ここのお店と御料理が好きなのです。

カウンター8席の前で男性5人が粛々と仕事をなさっています。

シャンパン、ドラピエールを開けて下さいました。

1品目は赤ピーマンのムース

写真: p9142323

シェフが「代わり映えがしませんが」と言いながら出して下さいましたがこれが好きなのであえて変えないで頂きたいです。

一口一口味わって頂きました。

9月のお花畑

写真: p9142325

思わず「きれい~!」と声を上げてしまいます。

産地にこだわった魚介類は小蛸、帆立、鱧、鯵、鯖、いか等、お野菜色々は丹波産です。

野菜はどれもお味が濃く美味しい、花オクラもあります。

何種類入ってるのでしょうか?色んなお味が楽しめます。

飲み物は白ワインに変わりました。

九十九里南京のスープ

写真: p9142328

とても味わいがあるスープでブイヨンに秘訣が有るに違いないと、伺ったら「水です」との答え信じられません。

冬瓜のピュレとフォアグラ、ニラの花。ここで赤ワイン

写真: p9142329

冬瓜とフォアグラが良く合います。

小さな花がちゃんとニラの香りを放ちます。

私の誕生日なのですが家人の大好物なので1口分プレゼントしました。

カシスオレンジのシャーベット

写真: p9142333

苦みがお口サッパリとしてくれます。

家人のメインはシャラン産の鴨、長芋、ハーブのスプラウト

写真: p9142334

私は明石の鯛、トランペット茸のソース

写真: p9142336

デザート1品目、桃と桃のピュレ、ヨーグルトアイス

写真: p9142339

美味しい!

家人は余りに美味しくてさぶいぼ(鳥肌)が出たそうです。

2品目は3層になってる○○、香りが良い泡です何度も聞いたのに忘れました。

写真: p9142340

3品目は無花果のミルフィーユ。

私はパスで家人のを少し頂きました。

エスプレッソを最後に頂きました。

最近次男さんのお嫁さんがマダムと共に接客していらっしゃいます。

心地よい「お・も・て・な・し」をして頂き記念になるお食事が出来ました。

有難うございます!

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (14)

2013年9月14日 (土)

和食で乾杯

2人だけで誕生日の夕食です。

お花に囲まれて幸せな夕食。

テーブルに料理を並べて家人がお風呂から上がるのをビールを飲みながら待っていました。

ビールとグラスを下げてテーブルに付いた家人は「いただきま~す」と言って食べ始めました。

「御誕生日おめでとう、って言ってよ」と催促してやっと言って貰いました。

これだけお花が有ったら判るでしょう?

気分を直して献立は。。。。

無花果の胡麻クリーム

ベビーピーマンと松の葉昆布

写真: p9132308

ベビーピーマンは癖が無いので細く切って生のまま昆布と和えて2時間ほど冷蔵庫に入れておきました。

これは美味しい箸休めになります。

明石昼網の釣り鯵を見つけたので向こう付けに

写真: p9132310

きゅうり、みょうがと和えています。

冬瓜、青茄子、みょうがの炊き合わせ

写真: p9132318

あこうの煮付け

写真: p9132316

家人が注文していたレッグマジックサークルがタイミング良く誕生日に届きました。

組み立てられ只今リビングに置いて有ります。

「1日1分で良いからやってごらん」と・・・

元々スリムな知り合いの方がこれを使い1年間で5kg痩せられ下半身が締まったそうです。

それに刺激されて買った様です。

1分と言わず私は5分程使いましたよ。

どれくらい続きます事やら。

燃えないゴミにならない事を願います。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (16)

2013年9月13日 (金)

誕生日に際して

本日は数々のコメントやメールを頂きとても感激しています。

これも応援を頂いたお陰でじけずにブログを続ける事が出来た賜だと皆様に感謝致します。

有難うございます!

写真: p9132298

写真: p9132300

写真: p9132304

これからも御料理ブログを毎日綴って参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (34)

前夜祭

誕生日当日は家人の帰りが遅いので前夜祭を開催致しました。

メインは扇矢精肉店さんのサーロインステーキ写真: p9122284

最高の美しさ!

250gのステーキを2人で分けました。

これは神戸市場で今季で1番良い神戸牛を扇矢精肉店さんがセリ落とされたものです。

写真: p9132290

今食べておかないと次回は何時巡り遭うか分からないと言う品なので急いで注文しました。

このお肉の情報が流れた途端一番最初に注文なさったのは北海道の方だそうです。

シャトーブリアンはさぞかし美味しいことでしょうsmile

私はわさびを付けて頂きましたが脂が口にまとわりつくこと無くさらりと頂けます。

思わず顔がほころぶ美味しいお肉でした。

蛸のカルパッチオ

写真: p9122273

家人が取り寄せたLeTaoのキッシュ

写真: p9122280

娘作のコールスロー

写真: p9122277

子供用に作ったコールスローは玉葱と人参を茹でてあるので甘味が出て美味しく仕上がっていました。

これからは真似をして作ってみます。

花オクラとスモークサーモン

写真: p9122287

1 花オクラのがくと雌しべをとり水洗いしてペーパータオルで水分を取ります。

2 紫の硬い部分は切り落とします。

3 玉葱はスライスして水にさらします。

4 花びら2枚を重ねてまな板に置き上にオニオンスライスを乗せ巻きます。

5 スモークサーモンを巻いて器に並べフレンチドレッシングをかけます。

お肉の筋の部分でガーリックライス

写真: p9122274

美味しいお肉は筋も脂も美味しいのでガーリックライスも美味。

自分の為に自分で作った料理ですが大満足のディナーでした。

ごちそうさまでした!

朝からの断水が17時過ぎに解除されそれから急いで食事造りに取りかかりました。

断水と分かっているのに何度も蛇口を開けてしまいます。

いつでも水が出る生活がどんなに良い物か実感しました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (25)

2013年9月12日 (木)

満腹でもグラタン

水曜日は家人が早く帰り、娘が孫と夕食を食べに来ると決まっていました。

私は京都へお食事会で帰りが4時頃になるので前日にマカロニグラタンの準備をして置きました。

暑い日なのですが家人の希望です。

青茄子のフライ

写真: p9112269001

大きな青茄子1つで作りました。

マカロニグラタン

写真: p9112264

最近1歳児の料理に少し味を付けて良いと聞きましたが彼の分は薄味にして別の器で焼きました。

娘は子供に大根の梅干しおかか和え、3食ピーマンとしめじ炒めの野菜料理を作っていました。

食欲旺盛の1歳児はフォークに突き刺して一人で食べられる様になりました。

3歳児は幼稚園の帰りに英語のレッスンに行き疲れています。

お風呂から上がりテーブルに付いて2~3口食べると眠たいと言って揺れています。

3歳児は小食です。

眠りながら歯磨きをして貰い5時半に眠りました。



今日我が家は水道工事のため朝9~17時まで断水します。

9時迄に家事を終えねばなりません。







昨夜の井岡選手は綺麗な顔のままKO勝ちしました。

セコンドに最近お目にかかった元チャンピオンの井岡選手がいらっしゃいました。

テレビを観て興奮したので眠れませんでした。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2013年9月11日 (水)

桜田

気分的には秋物を着たいのですが気温が高く今日も夏服で出かけました。

恒例、桜田のお食事会です。

ずいき、海老、舞茸、穂紫蘇の旨酢ジュレかけ

写真: p9112247

いつもながら美味しい1品目です、食欲がどんどん沸いてきます。

椀物は鱧、松茸、揚げ豆腐、柚子

写真: p9112248

美しい塗りのお椀に入った鱧は骨を抜いて有るようでフワフワです。

お出汁の美味しいこと。

お刺身3種

写真: p9112250

良い器に収まって出てきました。ポン酢とお醤油の2種類で頂きます。

八寸

写真: p9112252

カマス

衣かつぎ

茶豆

蕗の穴子巻き

鯖寿司

イクラ

無花果の胡麻クリーム(器の中)

焼き物は子持ち鮎の揚げ物

写真: p9112256

美しい盛り付け!

蓼おろしがたっぷりで嬉しい。

銀杏すり流し、煮梅のゼリー寄せ、菊花甘酢

写真: p9112258

これだけの量を作ろうと思えばどれだけの銀杏を剥かねばならないのでしょうか、有りがたく感謝して頂きました。

茄子、連餅、鴨丸の炊き合わせ、みょうが

写真: p9112260

薄味ながら旨みたっぷりの炊き合わせです。

お出汁も残さず頂きます。

ご飯は鯛茶漬けでした、初めて頂くお料理なので興奮してしまい写真を忘れました。

鯛は細作りにして中高に盛り付けられ横に梅肉が添えて有りました。

地海苔と練り胡麻がそれぞれ器に入って出てきました。

大きな萩焼の徳利にお出汁が入っています。

自分で好きなように盛り付けて熱いお出汁をたっぷりと注いで鯛が白くなったら頂きます。

何と美味しい鯛茶漬けでしょう!

わさびで頂くより梅肉と練り胡麻が美味しいです。

水菓子

写真: p9112263

お菓子は栗入焼き葛持ち

お抹茶を頂いて大満足でした。

いつもながら話題が豊富な方々と楽しいお喋りと美味しい御料理を頂ける幸せを感じました。

7年後のオリンピックが楽しみですが開会式の入場券の値段を聞いて驚きました。

テレビで見る方が疲れないし良く見えるわね~と負け惜しみを言い合って笑いました。


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

御誕生日週

今週は御誕生日なのですが今まで何のお祝いディナーも無く寂しい限りです。

家人の夕食が要るかどうかも分からない日だったので前日にカレーを作って置きました。

午後帰ってくると連絡があったので少しだけご馳走をこしらえました。

ポーチドエッグとアボカドのサラダ

写真: p9102232

丁度デリカテッセンのスモークサーモンを買っていたのでディルを買い足しました。

有ると無いとは大違い、とても良いアクセントになります。

普通のカレーにスリランカのガラムマサラを加えました。

写真: p9102243

家人が「美味しい!」と喜んでいました。

紫色のじゃがいもは煮たら色が抜けるのですね。

サラダ

写真: p9102239

今日は友人が2日違いの御誕生日です、おめでとう!

お昼は一緒にお食事に行きます。


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2013年9月10日 (火)

15000 歩

買い物や用事で三宮、元町、トアロード、旧居留地と歩き回りました。

自宅に帰り着きソファーに座ったら右足が痙りました。

歩きすぎだわ・・・とスマホの歩数計を見ると15000歩を超えていました。

ヒールのある靴を履いていたので疲れました。

そして月曜日の夕食は・・・

写真: p9092223_2

大きな明石の蛸でお刺身

写真: p9092220

生姜、酢、醤油で頂きます。

ズイキの胡麻和え

写真: p9092222

ひいかと里芋の炊き合わせ

写真: p9092217001

蛸といかは大丸で買ってきました。

ローストビーフのアジアンサラダ

写真: p9092227

大根間引き菜と大根のあさ漬け

写真: p9092211

大丸地下で催事があり「吉野鶏めし」のおにぎりを買ってきました。

「美味しんぼ」にも登場したらしいですがお味が濃いながらも美味しい鶏めしでした。


家人の帰りが遅く9時からの食事でした。

勿論私もそれまで食べずに待っていますがこんなに遅く食べれば太ってしまいますshock

今夜は食事が要るのか要らないのか未だ分からない状態です。。。

早く帰ってきて下さい!

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2013年9月 9日 (月)

和定食

先週土曜日我が家の朝食は和定食でした。

写真: p9072190

お味噌汁・・・薄揚げ、じゃがいも、玉葱、青ネギ

卵焼き

切り干し大根

ハムとキャベツ

しば漬け

釜揚げシラスとおろし

果物はスイカ

写真: p9072191

家人は全て綺麗に食べて仕事に向かいました、この日はお弁当を食べる時間が無いとの事でお弁当は作りませんでした。

私は家事を済ませてから映画を見に行きました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

一人ご飯

日曜日家人は1日パソコンに向かって溜まった仕事をこなしていました。

夕方は6時からの同窓会幹事の集まりに出かけました。

私は一人で夕食です。

暇な私は雑誌を読みながら贅沢飲みを開始、ビールを2缶頂いた後

日本酒とおつまみを準備しました。

写真: p9082207

蓮根のガーリック醤油

大根間引き菜とじゃこ

水茄子のお漬け物

枝豆豆腐

枝豆豆腐は香りが強く元々豆類が苦手だった私はダメでした。

夏最後のお素麺

写真: p9082210

午前中から干し椎茸を戻して準備していました。

白砂海老、軸三つ葉添えです。

素麺つゆに擂り柚子を入れています、こうするだけでご馳走のお素麺になります。






9時前に家人が帰ってきたので一緒に「半沢直樹」を見ようとお風呂に入って出てくるのを待っていました。

何の音もしないので見に行くと洋服のままベッドにうつ伏して眠っていました。

声を掛けたら起きてお風呂に入ったのですが「からすの行水」と言ったらからすが怒るくらいのスピードで出てきました。

リビングに姿を現さないので見に行くと半分パジャマを着てベッドにぶっ倒れていました。

私は一人録画再生で「半沢直樹」を見ました。

朝起きると家人は既にパソコンに向かって仕事をしていました。

昨夜は疲れていたのでしょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2013年9月 8日 (日)

海老フライ

「六甲の懸け橋」へ野菜を買いに行ったら娘がいました。

「映画を見に行ってから買い物をして今夜は海老フライにするの」と言うと「私も食べたい!」と言うのでお裾分けしました。

6匹取り置いたはずが揚げる段になって5匹しか残ってないことが分かり残念!

写真: p9072201

家人と2匹半ずつ分け合って頂くと少し不満とタルタルソースが残りました。

大井のローストビーフ入りサラダ

写真: p9072197

レタス、サラダ水菜、きゅうり、セロリ、じゃがいも、紫玉葱

ドレッシングはブイヨン、アンチョビ、マスタード入りです。

トマトサラダ

写真: p9072194

このドレッシングはオイル無しで砂糖、塩、胡椒、酢です。

ビゴのバゲットとCoop’sのレーズンジャンボを食卓に出しました。

バターを乗せたレーズンジャンボが美味しくてちぎっては食べ、ちぎっては食べと2人で2/3程食べてしまいました。

2020年のオリンピックが東京で開催されることが決まりました。

これで景気はよくなるでしょうし消費税は上がりそうです。

56年前49年前、東京オリンピックの時私は中学生で父は取材で東京へ行ったきりでした。

その時台風が来て家の塀が傾きました。

心配をかけないために父には黙っていようと母、祖母と私の3人で話したことを思い出します。

昨日の事は忘れるのに昔の事は良く覚えているという典型的な老人です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (10)

2013年9月 7日 (土)

大統領の料理人

「大統領の料理人」、上映初日の今日見てきました。

写真: 200

今朝ネットでチケットを購入したとき座席は10席程しか埋まって無く、人気がないのかしら?と思って出かけたのですが最前列にさえ1つも空きが無い満員状態でした。

どんな美味しそうな御料理が出てくるのか楽しみでした。

今時の絵を描いてるようなカラフルなフレンチとは全く違う昔の田舎っぽい御料理でした。

只食材はピカイチの良い物を使っていると言う設定でした。

1つだけ食べて見たい物がありました、大統領がキッチンへ入って来て彼女が作ったカナッペを召しあがったのです。

パンを焼いてトリフ入りのバター(違うかな?)を塗って上に削ったトリフを並べたものです。

ワインと一緒に召しあがっているのが美味しそうでした。


映画の説明などはネットでご覧になって下さい。

お腹が鳴りそうな映画でした。

隣の方がおにぎりを召しあがってるのが羨ましいながら私はお水を飲んでいました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

美味しい魚が無い!

朝いつものように高松商店さんに電話をして「お刺身に良いお魚は何がありますか?」と聞くと「良い物が無いのですよ~」というお返事。

海の水温が上がり魚が捕れないので漁師さんが船を出さないそうです。

ガソリン代が上がり魚が捕れなければ赤字が続くからです。

気温の上昇に加え汚染水の問題でこれから魚が食べられ無くなりそうです。

先日お寿司屋さんでの話では瀬戸内の良い魚は高値で中国へ輸出されるので価格が高騰していて手に入らないと心配なさっていました。

そして夕食には小さな天然の鯛を半身買いました。

写真: p9062187

細造り、二杯酢

写真: p9062185

切ってから薄く塩をして30分置きます。

すだち、米酢、薄口醤油を混ぜてかけています。

冷たくした焼き茄子

写真: p9062179

鰹、昆布だしに薄口醤油、塩で味付けそこに焼き茄子を漬けて冷やします。

蓮根の豚肉巻き

写真: p9062177

豚肩ロースで蓮根を巻いて片栗粉を薄くまぶして巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。

醤油、酒、味醂を同量混ぜてフライパンに入れて絡めます。

空心菜のガーリック炒め

写真: p9062183

軸が硬い空心菜でした。

切り干し大根

写真: p9062174

地場の良いお魚が見つかればその場で買っておかねば次回いつ食べられるか分からない時代になりました。

さて、今日は何を食べましょうか・・・



↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2013年9月 6日 (金)

涼しい日の献立

お昼はツクツクボーシの声が遠くで聞こえてきました、その後風が強く涼しくなり窓を閉め切りました。

外出しないで家に居たので色々な料理を作りました。

ミネストローネ

写真: p9052168

玉葱、人参、セロリ、大根、ズッキーニ、茄子、豚バラ肉入り。じっくり煮込むとお野菜の旨みが出て美味しく仕上がります。

翌朝パンと頂くのも楽しみです。

カリフラワーのタルタル

写真: p9052151

カリフラワー、ズッキーニ両方共半分ずつ残っていたのでこの御料理にしました。

手羽先塩焼き

写真: p9052166

新しいオーブンで焼きましたが火力が弱くて時間が掛かります、手羽先が縮んでしまいました。

230度で焼きましたが次回は最高温度280度で焼いたらどうなりますでしょうか。

キャベツは博多「香楽」の酢しょうゆにつけてパリパリ。

みょうが、きゅうり、うどをもろみ味噌で

写真: p9052161

うどのきんぴら

写真: p9052155

水茄子のナムル

写真: p9052153

お店の方から水茄子を炒めて作ると教わりました、でも当然ながらお店の様に美味しく出来ません。

糸こんにゃく、明太子

写真: p9052158

糸こんにゃくをしっかり乾煎りしてから酒、薄口醤油で下味を付けて、明太子を加えて炒めます。

今日のお弁当

写真: p9062171

鶏肝

ちくわきゅうり

味醂干し

うどのきんぴら

糸こんにゃく、明太子

フンワリした色合いのお弁当になりました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2013年9月 5日 (木)

中華にしました

香菜が冷蔵庫にあるのに又買ってしまいました。

鰆の蒸し物

写真: p9042147

にら、もやし炒め

写真: p9042142

牛肉、じゃがいも炒め

写真: p9042144

家人がお昼も取らず忙しく働いているのに私は明太子パスタを作り美味しく頂きましたwink

写真: p9042137

室温に戻したバター、ほぐした明太子、昆布茶を混ぜてパスタと和えています。

海苔、大葉、明太子のトッピング





警報が出て小学生は給食を食べて早く帰ってきたそうです。

校区の小学校ではお母さんの携帯に一斉メールが入り1時過ぎにお迎えに行かなくてはならなかっとか。

お仕事をなさってるお母さんには無理な事ですがどうなさるのでしょう。

他の地区では先生に引率されて集団下校していた所もあります。

校長先生の采配で決まるのでしょうか。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (10)

2013年9月 4日 (水)

甘鯛の松笠揚げ

最近歩いてない事に気づきスマホの歩数計履歴を見ればやはり余り歩いていませんでした。

雨が上がり涼しくなった午前中に阪神御影まで歩いて買い物に行きました。

食材を買い込み友人と出会ってお喋りをして帰って来ました、晴れ女の効果抜群で帰ってから直ぐ土砂降りになりました。

献立は・・・

高松商店で買った白甘鯛でから揚げ、天つゆ

写真: p9032133

鱗が松笠の様にパリパリになりみが柔らかく美味しいです。

蒲鉾屋さんで買った鱧の皮ときゅうりで酢の物

写真: p9032123

フロマージュ・フレ冷や奴風

写真: p9032129

小松菜の煮浸し

写真: p9032122

鶏屋さんで朝引き地鶏の肝を買って煮ました。

写真: p9032130

牛乳に漬けてから血管を綺麗に洗って取ります、一度茹でてから煮ました。

肝が苦手な私も頂けました。

朝晩少し涼しくなりましたが日中は未だ暑さが続きクーラーを切ることが出来ません。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

井岡選手

先日家人に誘われグランフロントの北館で開催された展示会へ行って来ました。

写真: dsc_0013

イベントなどを見てまわってから1メートル程の距離で目が合った方がいらっしました。

ボクシング元チャンピオンの井岡選手でした。

ボクシング好きの私は思わず「こんにちは!」と声をかけました。

井岡選手はニッコリとして私と家人に千社札を手渡して下さいました。

写真: dsc_0002001

私「有難うございます!随分お痩せになりましたね。」

井岡選手「20キロ痩せました」

家人「前はそんなに太ってたのですか?」と世間知らずの彼の言葉にどきりとする私。

家人「凄く格好いいですよ」とごく自然なフォロー

井岡選手は気分を害することも無く「オークションをするから良かったら見て行って下さい」と人なつっこく話しかけて下さいました。

本当に濃紺のスーツをお召しの井岡選手を後ろ(?)から見るとスリムでとても素敵でした。

家人はテレビ番組でダイエットの様子を見て知っていたらしいのですが以前の選手の姿を知らなかったのです。

勿論甥御さんの活躍も知らないでしょうから2人の間では話題にしませんでした。

機械に興味の無い私は展示物に比べて入場料が高いわ~、と思っていたのですが井岡選手とお会い出来た途端忘れてしまいました。

興味が無いものでも断らずお付き合いすれば良い事もありますhappy01



↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

体に優しい夕食

前日ご馳走だったので夕食はあっさりと和食にしました。

海老、うど、舞茸、アスパラガスの旨酢ジュレかけ

写真: p9022110

海老とアスパラガスは塩湯がき。

舞茸は酒で炒ります。

鰹と昆布出し100ccに塩、薄口醤油、酢で味を調え火にかける。

板ゼラチン1枚を戻して旨酢に加えて冷やす。

葉生姜ともろみ

写真: p9022096

焼き松茸

写真: p9022099

うどのきんぴら

写真: p9022100

鶏と豆腐のハンバーグ、みぞれかけ

写真: p9022116

一口食べた家人が「食べて見てよ、自分で作ってどう思う?」と聞かれました。

食べて見るとパサパサで口当たりが悪いのです、お出汁の味は良いのに・・・

「美味しく無いから食べなくて良いよ」と言い2人共残しました。

思いつきで作ったハンバーグは失敗でした。

茄子と生麩の炊き合わせ

写真: p9022106

私用にゴーヤ

写真: p9022104

雨が上がり涼しくなったので初めてお燗酒を頂きました。

今日のお弁当

写真: p9032118

人参、椎茸、ちくわの煮物

アスパラガスとベーコン

だし巻き

ほうれん草のマヨネーズ焼き

松茸昆布

小梅

全て朝作ったおかずです、煮物は前日に作るべきでした。

お弁当完成まで時間が掛かりました。

家人の朝食にはBLTサンドをつくりました。



朝は涼しくて袖の有る物を着ています。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

記念すべき日の朝食

新しい出発の日、私が家人に作ったモーニングサービスです。

写真: p9022091

家人「今日の朝ご飯凄いね~」と私の気持ちを受け取ってくれたなら嬉しいです。

帰宅はいつもより1時間遅く、息子からは今帰ったと10時半に電話が有りました。

初日から忙しいとはありがたいことです。

今日も頑張って行きましょう!

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2013年9月 2日 (月)

新しい出発

9月は我が家にとって新たな出発となります。

家人と息子は同じ職種なので息子は40歳を機に父と一緒に仕事をすると以前から言ってくれていました。

お互い他の大きな囲いの中で仕事をしていましたが1年半前に家人が先に独立をして細々と仕事を始めていました。

そして8月で息子は前職を退いて9月から2人で力を合わせて新しく仕事を開始します。

その挨拶と夏休みにシンガポールへ行ったお土産を届けに家族で我が家に来ました。

記念すべき日なのでご馳走を作りました。

お土産のレンゲで早速弓削牧場のフロマージュ・フレを盛り付けて前菜としました。

写真: p9012078_2

癖の無い若いチーズなので冷や奴の様に鰹節と青ネギを乗せて鎌田の出し醤油を垂らして頂きます。

若奥が初めてだと喜んでくれました。

扇矢精肉店に予約していた良いお肉を焼きました。

写真: p9012085_2

たたきにしたいと要望を伝えておきました、紐をかけて下さったので手間が省けて嬉しいです。

8歳♀と4歳♀がキッチンでお手伝いしたくて待ち構えています。

簡単な作業を探して手伝って貰います、お肉に胡椒を挽いて貰いました。

生カリフラワーのサラダ

写真: p9012071_2

梅田伊勢丹で良いカリフラワーを見つけたので生でサラダにしました。

<材料>

カリフラワー

セロリ

紫玉葱

パセリ

飾りにレッドペッパー

<作り方>

1 カリフラワーは小房に分けてそれをスライスします。

2 セロリはスライス。

3 紫玉葱はスライスして水に放してからペーパータオルで水気を取ります。

4 パセリはみじん切り

5 ボールに材料を入れて砂糖、塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイルで和えて冷蔵庫で30分程置いておきます。

茹でるより美味しいと男性達が気に入って食べてくれました。

若旦那のお父様から頂いた松茸をフライにしました。

写真: p9012080_2

意外に孫達が喜んで食べました。

栗マロンかぼちゃのローズマリー風味

写真: p9012073

息子宅に大きく育ったローズマリーを持って来て貰いました。

育てるのが苦手ですがコップに水を入れて刺してみます、根が出たら鉢植えにしましょう。

かぼちゃも子供達が好きです、電子レンジにかけるのを手伝って貰いました。

糖度の高い北海道産のとうもろこし。

写真: p9012088

デザートは若奥お持たせの堂島ロールでした。

沢山有ったお肉ですが外食続きだった息子は家食を喜んで食べるスピードが上がります。

孫達もお代わりしてパクパク食べてくれました、私と若奥はかろうじて2枚ずつ当たりました。

ご飯に淡路島のちりめんじゃこ、村上重のしば漬け、松の葉昆布の3種を混ぜてスリムな8歳♀はご飯を3膳食べました。

余りに美味しそうなので私もつられて食べてしまいました。






今日から学校と幼稚園も始まります。みんな頑張って下さい。

若奥と私は力の限りバックアップしていきます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (44)

2013年9月 1日 (日)

マンゴツリー

朝家人は美容院へカットに行き、私は土曜日だけ駅前に出店する「六甲の懸け橋」へ野菜を買いに出かけました。

何だか明るいな・・・と思って上を見ると阪急御影駅北の歩道橋が取り去られて無くなっていました。

35年以上見てきた景色が突然変わりました、これから先どう変化するのでしょう。

グランフロント大阪へランチに出かけました。目指す先は南館8Fにあるマンゴツリーです。

時間をずらして行き1時40分に着きましたが前に1組待っていました。

私達は10分待ちでした、広いソファーに座って待つので苦になりません。

席に着いて生ビールを注文して先ず1皿目は13種を盛りつけました。

写真: dsc_0003

どれも美味しいお味です、ただ一つ揚げワンタンだけは残念でした。

写真: dsc_0006

8階からの眺めは良いです。

写真は家人が盛り付けたお皿

次は家人が屋台でトムヤンクン米麺を作って貰ったので私もお味見しました、とても美味しいスープですが私には麺が多すぎました。次回は麺を半分にして頂きましょう。

2皿目

写真: dsc_0009001

このスープがくせ者で美味しいのですがとても辛い!!

残さず頂いたらその後何も食べる気力が無くなりしばし呆然としていました。

最初に食べなくて良かった。

最後にレッドカレーを2口だけ。

写真: dsc_0012

甘くてマイルドなカレーです、これなら子供も大丈夫です。

デザートは色々有りましたがタピオカ入りココナッツミルクで辛さを抑えました。

口の中がヒリヒリして何だか疲れて食べられ無くなり1時間足らずで退席しました。

外の景色を見ながら1人でものんびり頂けそうです、次回は平日に来てみましょう。

台風が熱帯低気圧に変わったからでしょうか湿度が高く蒸し暑い大阪でした。

伊勢丹の地下で食料品を買いました、野菜の種類が多くてお安いです。特にツマの種類が多く安いと思いました。

京野菜があれば尚良いのです。

スペインのワインを飲めるコーナーがあり家人はグラスワインを1杯だけ飲んで帰りました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »