« 涼しい日の献立 | トップページ | 大統領の料理人 »

2013年9月 7日 (土)

美味しい魚が無い!

朝いつものように高松商店さんに電話をして「お刺身に良いお魚は何がありますか?」と聞くと「良い物が無いのですよ~」というお返事。

海の水温が上がり魚が捕れないので漁師さんが船を出さないそうです。

ガソリン代が上がり魚が捕れなければ赤字が続くからです。

気温の上昇に加え汚染水の問題でこれから魚が食べられ無くなりそうです。

先日お寿司屋さんでの話では瀬戸内の良い魚は高値で中国へ輸出されるので価格が高騰していて手に入らないと心配なさっていました。

そして夕食には小さな天然の鯛を半身買いました。

写真: p9062187

細造り、二杯酢

写真: p9062185

切ってから薄く塩をして30分置きます。

すだち、米酢、薄口醤油を混ぜてかけています。

冷たくした焼き茄子

写真: p9062179

鰹、昆布だしに薄口醤油、塩で味付けそこに焼き茄子を漬けて冷やします。

蓮根の豚肉巻き

写真: p9062177

豚肩ロースで蓮根を巻いて片栗粉を薄くまぶして巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。

醤油、酒、味醂を同量混ぜてフライパンに入れて絡めます。

空心菜のガーリック炒め

写真: p9062183

軸が硬い空心菜でした。

切り干し大根

写真: p9062174

地場の良いお魚が見つかればその場で買っておかねば次回いつ食べられるか分からない時代になりました。

さて、今日は何を食べましょうか・・・



↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 涼しい日の献立 | トップページ | 大統領の料理人 »

コメント

おはようございます!
お魚の話、こわいですね。おすしなんて食べられなくなる日が来るのでしょうか。
中国なんかに売らずに日本の中で売ることにしてほしいですー。
北海道でマグロが獲れるっていうのを聞きました。海水温が上がってあっちに行ってるのですって。

投稿: shokola | 2013年9月 7日 (土) 09時44分

おはようございます。
いつも楽しみに拝見してます。
このレンコンを豚肉で巻いたの、以前玉ねぎバ-ジョンありましたね!(^^)!
あれを早速真似っこさせていただきました。
美味しいごはんのおかずになりますね。
またグランフロントのお店の紹介や感想も
とてもうれしいです。
「揚げ羽」も行ったんですよ。「マンゴツリ-」はビュッフェスタイルなんですね。
次回の楽しみにします♪

投稿: ユムユム | 2013年9月 7日 (土) 09時49分

shokolaさま
中国から注文が入った魚を競り落とす業者はカレイの値段を2万円迄釣り上げたそうです。
尋常では無いですよね。

美味しいお寿司が食べたいです~。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 7日 (土) 10時38分

ユムユムさま
蓮根豚肉巻きは玉葱の変形ですsmile
シャキシャキで美味しかったです、お試し下さい。

もうすぐイクラの季節ですね、阪急へ行かねば!

「マンゴツリー」は又行きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 7日 (土) 10時47分

美味しいお魚が無いと正直におっしゃる
高松商店さんって良いお店ですねsign03

昨夜扇矢さんの焼肉を頂きに六甲道まで参りました。
ご夫婦お揃いで頑張ってらっしゃいますねsun

投稿: くみょん | 2013年9月 7日 (土) 13時01分

くみょんさま
昨夜は女子会で扇矢さんへお出ましだったのですね。
綺麗にお痩せになって、と扇矢さんの奥様から伺いました。
羨ましいshine

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 7日 (土) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 涼しい日の献立 | トップページ | 大統領の料理人 »