« 中華にしました | トップページ | 美味しい魚が無い! »

2013年9月 6日 (金)

涼しい日の献立

お昼はツクツクボーシの声が遠くで聞こえてきました、その後風が強く涼しくなり窓を閉め切りました。

外出しないで家に居たので色々な料理を作りました。

ミネストローネ

写真: p9052168

玉葱、人参、セロリ、大根、ズッキーニ、茄子、豚バラ肉入り。じっくり煮込むとお野菜の旨みが出て美味しく仕上がります。

翌朝パンと頂くのも楽しみです。

カリフラワーのタルタル

写真: p9052151

カリフラワー、ズッキーニ両方共半分ずつ残っていたのでこの御料理にしました。

手羽先塩焼き

写真: p9052166

新しいオーブンで焼きましたが火力が弱くて時間が掛かります、手羽先が縮んでしまいました。

230度で焼きましたが次回は最高温度280度で焼いたらどうなりますでしょうか。

キャベツは博多「香楽」の酢しょうゆにつけてパリパリ。

みょうが、きゅうり、うどをもろみ味噌で

写真: p9052161

うどのきんぴら

写真: p9052155

水茄子のナムル

写真: p9052153

お店の方から水茄子を炒めて作ると教わりました、でも当然ながらお店の様に美味しく出来ません。

糸こんにゃく、明太子

写真: p9052158

糸こんにゃくをしっかり乾煎りしてから酒、薄口醤油で下味を付けて、明太子を加えて炒めます。

今日のお弁当

写真: p9062171

鶏肝

ちくわきゅうり

味醂干し

うどのきんぴら

糸こんにゃく、明太子

フンワリした色合いのお弁当になりました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 中華にしました | トップページ | 美味しい魚が無い! »

コメント

今日もお料理と器の組み合わせが絶妙ですね。しみじみ素敵だと思います。先日糸こんにゃくのたらこ炒めを作ったのですが、たらこがぴょんぴょんはねて、エラいことになりました(笑)。

投稿: Puki | 2013年9月 6日 (金) 10時35分

Pukiさま
清々しい朝でしたがお昼は暑くなってきました。

茄子のナムルを最初黄色いお皿に盛ったら美しく無かったので移し替えましたよ。
このような事は珍しくありません。
美味しそうに映る器って有る物ですね。

たらこが跳ねるときは火を弱めて下さいwink

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 6日 (金) 12時56分

こんにちは。sun
マダムのおひるごはんをまねて、私も明太子スパを作って食べたところです。バターが多すぎたかなと思いましたが、麺になじんで、おいしかったです。

いつもマダムのお料理を見て、食の大切さを思います。
家族が喜ぶ顔が見たくて、安全で、おいしいものを心を込めて作る、その営みは何物にも代えがたい素敵なものだと思います。

私たち夫婦のお気に入りのプチホテルが白馬にあるのですが、そこも、全くにせものがない素敵なお宿です。
そこのご主人が、書かれた食に関するレポートを読ませていただいたのですが、マダムの
思いに通ずる丁寧な食生活への思いがあふれていました。

食が人を作るって、本当ですね。

投稿: satoko | 2013年9月 6日 (金) 13時29分

satokoさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
明太子パスタはバターが多いと美味しいのですがカロリーと脂肪分が心配になります。

家族の顔を思い浮かべて食事の準備をすると言うのはまさしく愛情ですね。

今家人の好きな焼き茄子を作って冷やした所です。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 6日 (金) 15時24分

遅ればせながら、男子お二人様スクラム組まれて
お仕事も益々ご繁盛、おめでとうございます。
マダム様も何かとお気遣いで大変でしょう。
季節の変わり目、お身体大切になさってくださいcat

投稿: くみょん | 2013年9月 6日 (金) 15時25分

ピンクとグリーンとイエロー、優しい色合いのお弁当ですね。
茶色もあって栄養面でもグッド!

私は焼き魚など香ばしく仕上げたい時は我家のオーブンで最高温度550°Fで焼きます。摂氏では多分280℃くらいになるのではないでしょうか。
焦げそうと思った時にオフにして余熱を利用すればで美味しく仕上がります♪


投稿: キャスリン | 2013年9月 6日 (金) 17時06分

くみょんさま
お祝いコメント有り難うございます。

私はお仕事にはノータッチなので、自宅でご飯を作るのが仕事ですcoldsweats01

風邪をお召しの方が目につきます、お気を付け下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 6日 (金) 17時33分

キャスリンさま
良いアドバイスを有難うございます!
やはり最高温度が良いのですね。
次回から試して見ます。

神戸は朝晩涼しくなり気持ち良く過ごしています。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 6日 (金) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華にしました | トップページ | 美味しい魚が無い! »