« 出雲大社 | トップページ | 中秋の名月 »

2013年9月19日 (木)

島根のお魚

旅先のスーパーへ行くのが楽しみです。

島根の新鮮なお魚を買って帰ります。

写真: dsc_0055

写真: dsc_0054

立派なのど黒です、お魚屋さんに「開きにして下さい」と言うと怪訝な顔をされました。

地元の方はのど黒をお刺身で召しあがるそうです。

私は焼き物で頂きます。

9月17日の献立

写真: p9172400

関西では手に入りにくいのど黒ですが美味しく頂きました。

ヒラマサのお刺身は写真を忘れました。

素麺瓜(素麺南京)の胡麻酢和え

写真: p9172396

孫達は初めて食べた素麺瓜が気に入り何度もお代わりをして食べました。

オクラの芥子和え

写真: p9172391

茄子の煮物

写真: p9172398

次は9月18日の献立

ヒラマサのホイル焼き

写真: p9182414

玉葱、しめじ、えのき、ズッキーニ入り、ポン酢で頂きます。

蓮根ときゅうりの梅肉和え

写真: p9182401

生ベビーピーマンの松の葉昆布和え

写真: p9182408

私は御料理のお稽古だったので夜は軽くしました。

以下は家人用の料理です。

焼き茄子旨出汁かけ

写真: p9182404

フライパンに油を少し入れて蓋をして焼く方法をお稽古で教わりました。

とんかつ

写真: p9182416

昼食抜きの彼には栄養価の高い物を出しました。


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 出雲大社 | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

わあ~私も先日同じく行ってきました。
同じ画像なので、ついコメしました!
蕎麦だけは。。いいとこ行かれましたね。私は、八雲庵で。庭園がよかったです。遷宮が重なる120年に一度?その年に参拝できることに感謝して来月、伊勢神宮へ行く予定です。鶴と亀。。。
スポットの須佐神社も行きました。
いつも参考にして楽しみにしてますので
頑張ってください。

投稿: こうちゃんママ | 2013年9月19日 (木) 10時20分

おはようございます。

素麺瓜、先日テレビで拝見しました。
はじめて食する方たちは「大根ですか?」と
首をかしげていました。
最後に南瓜だと知り、驚いていました。

昨夜、マダムのレシピを参考に
いくらの醤油漬けを作りました。
今朝いくら好きな娘は鮭ハラスと一緒に
いくら丼を朝食に食べていました。
マダムのお蔭で朝から美味しくいただけました♫
ありがとうございます♪♫

投稿: めぐ | 2013年9月19日 (木) 10時36分

こうちゃんママさま
伊勢神宮は20年前の遷宮の時に参拝し厳かな雰囲気に感激しました。
五十鈴川も美しかったです。

以前買い求めた出雲の鶴亀の和凧は毎年お正月に飾ります。

日本中知らないところは沢山有ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月19日 (木) 11時57分

めぐさま
こんにちは!
スーパーでは素麺瓜を見かけませんね。
歯触りが良く美味しい物です。

イクラを漬ける時期になりましたね、焦ってきました。
週末百貨店へ行って見ます。
水温が上がり鮭は不漁だそうです、高値でしょうね。

朝からイクラ丼とは豪勢ですねsmile

投稿: Mikageマダム | 2013年9月19日 (木) 12時00分

今晩は。
お月さまがぴかりと美しい夜ですね。
家族でお月見膳を囲み、私は前菜にマダムレシピより無花果の胡麻クリーム和えをこしらえて兄にやけに褒められたところです!

旅先の市場は愉しいですよね、島根の方はのどぐろのお刺身が定番とは⁈
先日、お鮨やさんでのどぐろの昆布〆を初めて味わい驚いたばかりでした。

今宵冷酒デビューし、ほろ酔い(失礼!)なのですが、日本酒ってすごい眠くなりますね。

投稿: 新米シェフ | 2013年9月19日 (木) 21時52分

新米シェフさま
こんばんは!
冷酒デビューおめでとうございます。
今頃は良い気分でお休みでしょうか?

うさぎさんが見えそうなお月様ですね。
すすきとお団子等をお供えしました。

無花果の胡麻クリームを作ってく下さいまして有難うございます。お兄様のお口に合い嬉しいです。

のど黒の昆布締めは頂いたことがありません。身が柔らかいでしょうね。

明日二日酔いに成りませんように!

投稿: Mikageマダム | 2013年9月19日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出雲大社 | トップページ | 中秋の名月 »