« 私の自宅ランチ | トップページ | 旅館の夕食 »

2013年9月17日 (火)

境港のお昼ご飯

台風が来るのでベランダに有る物は全て室内に入れて用心をしました。

日曜日神戸を発って玉造温泉へ1泊旅行に出かけました。

約400kmの旅です。

朝9時前に自宅を出発しました、その時点で京都は猛烈な雨だとコメントを頂きました。

まさかあの様なひどい豪雨になるとは思いもしませんでした。

皆様の安否が心配です。

私を気遣って下さるメールが携帯に入りましたが私は旅行中雨に降られること無く過ごせました。

のんきな私が日曜日先ず目指す先は境港にある「さかゑや」さんでのお昼ご飯です。

来る途中降っていた雨も上がり12時10分に到着したら車を駐車場にやっと止められた状態で席に着くまでは20分かかりました。

待っている間に注文を聞いて下さいます。

席に付いたら直ぐ御料理が出てくるという手際の良さです。

白いかゲソの天ぷら

写真: dsc_0006_2

運転をしない私だけ生ビールと共に美味しく頂きました。

私はウニ丼、これ2625円でお安いと思います。

写真: dsc_0010_2

へぎ一枚分ど~んと乗っています。

ウニは美味しいのですがねぎは無くて良いかも・・・

家人はお勧めのこれにしました。

写真: dsc_0001

写真: dsc_0014

写真: dsc_001212

写真では分かりませんが赤い色鮮やかな蒸したての紅ズワイ蟹が1匹乗っています。

注文を受けてから蒸しているので身がフカフカです。

家人は全て身をほぐしてから食べるタイプです。

私はそれを待っている人です。

先にウニ丼を頂き後で蟹めしを頂きましたが軍配は蟹めしに上がります。

付いて来たお刺身も新鮮でとても美味しかったです。

お味噌汁にも蟹が入っていました。

もう一度頂きたい蟹めしです。

地元の方が多く注文なさってるのは海鮮丼です。

大きな器に入っていてスプーンで召しあがっていました、あれも頂いてみたいと興味がわきました。

11時オープンなので早めに行くべきだと思います。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 私の自宅ランチ | トップページ | 旅館の夕食 »

コメント

お誕生日のクライマックスは旅行だったのですね。
ひどい雨に遭遇する事なく、楽しい旅行だったようで何よりです。

ウニ丼は見てるだけで目がハートになってしまいそうです。小学生の頃からウニ大好き女だった私はマダムの意見に賛成です。ウニに薬味は要りません、私は醤油もつけませんよ。ウニの甘みはダイレクトに感じたいのです。

お行儀悪く、殻に指を入れて食べるのが一番美味しいと私は思います。

蟹をほじる作業も私は得意ですよ、かに専門店でキレイに捌いてあると、食べやすいのですが、楽しみを取られてしまった気がして、残念な気持ちになってしまいます。

今日は子供とススキを取りに行って来ました、花瓶に生けて飾ると、お家の中が秋らしくなりましたよ

投稿: 桃の花 | 2013年9月17日 (火) 18時27分

桃の花さま
普段召しあがるウニや蟹さえ北海道なら素晴らしく美味しいことでしょうね。

旅行中ドライブをしているときすすきや萩を見て私も秋を感じました。

彼岸花も咲いていましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月17日 (火) 20時22分

お誕生日おめでとうございますbirthday素敵なお誕生日週間を過ごされて何よりです!お天気も良くて日頃の行いですね。
我が家は娘のリクエストで船旅を楽しみました。船の中で、お誕生日会をしていただいたので良い記念になりました。母は10日で70うん歳、主人の母の誕生日、私たちの結婚記念日が月末と、9月はお祝い月間です。

これからもお元気で、お料理、グルメ、旅行などのブログをお願いいたします。

投稿: にこもん母 | 2013年9月17日 (火) 21時14分

にこもん母さま
お祝いコメント有り難うございます!
船上バースデーパーティーって素敵ですねshine
おめでとうございます。

未だ未だ今月はお祝い事のオンパレードですね。
どうぞお楽しみ下さいhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年9月17日 (火) 21時21分

お久しぶりでございます。
マダム お誕生日おめでとうございます。
私も同じ9月生まれ、これからもご健康にお過ごしくださいませ。またお料理もご無理のない範囲でご指導くださいませ。理想の先輩とお慕いしております。
こちらのお店は先年境港に参りましたときに、いっぱいで入れませんでした。やはりおいしいお店でしたか…crying今年も松江にお城を見に行き、すずきの奉書焼などいただきました。食いしん坊なおかつ甘党の私には大層魅力的に映りました。素敵なところにマダムあり、再訪したいです。

投稿: piazza | 2013年9月17日 (火) 22時13分

piazzaさま
お返事が大変遅くなりましてごめんなさい。

このお店は再訪したいところです。
予約は出来ないようなので早めに行くのが良いかと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月13日 (日) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の自宅ランチ | トップページ | 旅館の夕食 »