« 島根のお魚 | トップページ | お好み焼き »

2013年9月20日 (金)

中秋の名月

孫の為にお月見のお供えを準備しました。

近所のお花屋さんはお休みだったのでスーパーへ行くとすすきは有った物の萩ではなく小さな蘭ホトトギスと組み合わせて有りました。

少しイメージは違いますが我慢。

3歳♂は幼稚園から帰ってきてママと一緒にお団子作りをしました。

「こねこね~♪こねこね~♪」と作詞作曲で歌いながら作っていました。

写真: p9192433

3歳児が見ていないところで娘が隠れてお団子を1つ食べて「見て!お月様がお団子1つ食べに来てくれたよ~」と言いました。

孫は「やった~!」と言いながらお月様に向かって「まだ沢山有るから食べに来て良いよ!」と叫んでいました。

純粋な心で可愛いです、来年はどう成長しているでしょう。

さつまいものとがのお煮、茶豆、卵

写真: p9192418

お月様にすすきの絵柄の塗り物に盛り付けました。

私達もお下がりを頂きました。

とがのお煮レシピ

<材料>

さつまいも 細い物 1本

クチナシの実 2個

水  1カップ

砂糖 50g

<作り方>

1 さつまいもは皮を傷付けないように綺麗に洗い1.5センチ幅の輪切りにして水に漬ける

2 鍋に入れて浸かるほどの水(分量外)を入れる

3 クチナシは2~3個に切りガーゼかペーパータオルに包んで2に入れる

4 竹串が通る迄湯でザルに取る

5 分量の水と砂糖を煮溶かしさつまいもを入れてペーパータオルで落としぶたをして弱火で15分煮る

6 火を止め冷めるまで置いておく

アスパラガスのお浸し

写真: p9192438

春巻き

写真: p9192424

孫達に沢山食べられ家人は1本半しか食べられず不満そうでした、可哀想に・・・

麻婆茄子

写真: p9192421

皮が硬い茄子なので皮を剥きました。

久しぶりにお弁当を作りました。

写真: p9202440

ポークチャップ・・・豚肉、玉葱、しめじ、パプリカ、ピーマン

海苔入りだし巻き

蓮根の煮物




今朝は気持ちの良い秋晴れです。

お昼はまだクーラーが要るほど暑いです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 島根のお魚 | トップページ | お好み焼き »

コメント

おはようございます。
昨日のお月様はきれいでしたね。

お孫さんと御一緒に季節を味わうことのできるmadammさまが羨ましいです。
我が家は年に2,3度しか会えません。

ススキとセットされていたお花は、ホトトギスではないでしょうか?
萩のようにかわいらしくはないですが、山野に自生する秋の花なので、全然大丈夫ですよhappy01

投稿: flora | 2013年9月20日 (金) 08時14分

floraさま

おはようございます!
ホトトギスでしたか、直ぐ記事を訂正致しました。御指摘有り難うございますcoldsweats01

娘達は側に住んでいるので良く来ます。助けたり助けられたりしながら過ごしています。
たまにお会いになると目覚ましい成長に驚かれますでしょう。それも新鮮で良いでは無いでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年9月20日 (金) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 島根のお魚 | トップページ | お好み焼き »