« 公園でお昼寝 | トップページ | うおぜの唐揚げ »

2013年9月30日 (月)

マコモ茸

季節限定のマコモ茸を買い求めて中華炒めにしました。

写真: p9292587

豚バラ肉、ズッキーニ、長ネギと一緒に炒めました。

他も中華の献立です。

レタス巻き

写真: p9292582

春雨もビーフンもきらしていたので少し物足りないレタス巻きになりましたが家人の好物なので喜んでもらえました。

レタス半個分消費です。

同興楼のおそばで海鮮餡かけ焼きそば

写真: p9292579

2玉で調理したら具が多すぎて半分しか食べられませんでした、1玉で充分でした。

一度湯がいてから炒めるお蕎麦ですが細くて美味しいのです。

10月15日開業の「ななつ星in九州」興味が有りますが3泊4日で1人100万円だなんて・・・・

JR九州では2014年4月~6月分の参加申し込みの受付を開始していますが抽選だそうです。

大変好評なのですね。どなたか予約が取れた方はいらっしゃるのでしょうか?

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 公園でお昼寝 | トップページ | うおぜの唐揚げ »

コメント

鉄道好きの主人の為に、宝くじが当たったらプレゼントしたいと思っていますcoldsweats01

また島根の方に行かれる機会がありましたら、薔薇の季節にイングリッシュガーデンがおすすめです。

お茄子で、白っぽく紫のしましまがあるのを見つけましたが、調理法がわからず購入しませんでした。使われたことはありますか?
四角豆は使い方が書いてあったので、今夜使ってみます。

あんかけ蕎麦、おいしいですね。マダムは細麺がお好きですか?

投稿: にこもん母 | 2013年9月30日 (月) 13時22分

にこもん母さま
ご主人様は鉄ちゃんなのですねhappy01
宝くじが当たりますように、お祈りしていますscissors

紫の茄子はローザビアンカですね、柔らかくて美味しいですよ。
私は緑のお茄子を買ったので明日料理します。

餡かけ焼きそばは細麺が好きです、硬いポッキーの様なおそばはダメなのです。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月30日 (月) 17時35分

朝晩かなり涼しくなりましたね。マコモ茸どんな茸だろうとネットで調べたら筍のようなものなんですね。この辺では見たことありません。見つけたら買って一度食べたいです。変わった野菜を見つけたら必ず買います。最近は食用ホウズキ、おかわかめなど発見しました。朝市の楽しみの一つです。

投稿: Vino | 2013年9月30日 (月) 19時10分

Vinoさま
マコモ茸は中華料理店で出てきます。歯触りが楽しいお野菜です。

食用ほおずきは黄色いのですね、私は頂いたのですがお味の良さが判りませんでしたcoldsweats01

おかわかめ?おかひじき?料理したことがありません。
朝市があって良いですね~。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月30日 (月) 19時35分

マコモタケ 偶然です。
私も土曜日に初めて恐る恐る初購入。どうにも真新しい野菜を購入したがる自分の好奇心に負けました。

名前はきのこのよう。でもタケは『竹』なのですかね?
ネットで食べ方を検索し 炒め物と炊き込みご飯にしました。
美味しかったです。
あまりメジャーではないけど 皆さんに知っていただくと良いかもしれませんね。
タケノコのようなアスパラのような・・・。

投稿: ももぶぅ | 2013年9月30日 (月) 20時06分

ももぶぅさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
昔中華料理のお稽古に通っている時に習った記憶があるのですがレシピが見当たりませんでした。

アスパラに似てるので天ぷらも美味しそうですね。
もっと美味しい食べ方を知りたいですね。


投稿: Mikageマダム | 2013年9月30日 (月) 21時45分

Madam,
マコモ茸は私の大好物です。元町中華街八百屋さんに殆ど置いてありましたが、そのお店が最近閉店しましたので常には入手出来なくなりました。道の駅でもこの頃置いていることがありますね。ーー私は天ぷらと炒め物が大好きです。
イカリスーパーに大体はあるので、見つけた時に同興楼のまんまる麺を買っておきます。
ーーMadamと同じで私もこの麺が大好き、そ
して海鮮餡かけか面倒な時は焼き豚と小松菜のオイスター炒め焼きそばにします。
心も身体元気でないと、美味しいもの食べたいとか作ろうと思う気持ちが出てきませんね。最近、、ドドーンと海底にいる気分でしたから、Madamのブログもクセで、見るには見たって、、、感じになってしまって、、、。
久しぶり「マコモ茸」に反応しちゃいました。
ちょっと元気を頂戴しました。「感謝(^-^)」

投稿: ソラソラ | 2013年10月 1日 (火) 06時29分

ソラソラさま
おはようございます、少しお元気がでましたか?
今日も良いお天気ですよsun

南京町の「三木商店」は移転しましたがまだ有りますよ。

同興楼のお蕎麦で香港やきそばにしたら美味しいでしょうね、いつも餡かけばかりでした。
良い事を教えて頂き有難うございます!

投稿: Mikageマダム | 2013年10月 1日 (火) 07時45分

いつも、珍しい食材での丁寧なお料理を見せて頂き、とても楽しく拝見させて頂いております。

器使いと共に、見事な食文化は訪問するたびに心豊かになります。 有難うございます。

以前、甘鯛の鱗揚げを見せて頂きました時は感動致しました。 お店ではなく、あれだけ見事な鱗揚げは知りません。
大好きなのです。

昨日トキイロヒラタケを頂きました。
初めてで、花のようなトキイロに驚いております。
楽しんで戴きたいと思います。

トワイライトエクスプレス食堂車では揺れる車内でのきちんとしたサーヴィスにプロを感じ嬉しかったです。

ななつ星・・・予約をお取りになれた方の乗車後のご感想をブログでお聞きしたいですね。

投稿: ファン@福岡 | 2013年10月 1日 (火) 09時27分

ファン@福岡さま
トワイライトエクスプレスにご乗車なさったのですね!凄い!!
当時は乗りたいのに予約が取れず悔しい思いをしました。大阪から札幌は堪能できる距離ですよね。
JR北海道が修理完了したなら考えましょう。

もう少し待っていればどなたかがななつ星のコメントを下さるかも知れませんね、楽しみに待っています。

トキイロヒラタケは見たこともありません、熱を加えたら色は変わるのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年10月 1日 (火) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公園でお昼寝 | トップページ | うおぜの唐揚げ »