« 鶏すき | トップページ | たん熊のお弁当 »

2013年9月27日 (金)

アグー豚でとんかつ

お肉やさんへ行ったときにはまとめて数種類のお肉を買ってきます。

先日はアグー豚の肩ロースを買ったのでとんかつにしました。

鍼治療に行った家人の帰りが予想外に遅くて仕上げたカツを二度揚げしました。

写真: p9262538_2

添え物はマカロニトマトソース、キャベツ、シャドークイーン(紫のじゃがいも)でポテトサラダ

1枚190gもあるお肉ですが脂も美味しくて赤ワインと共に全て頂きました。

ルッコラサラダ

写真: p9262533

オリーブオイルで炒めたベーコンを油と共にルッコラにかけて塩、こしょう、おろしチーズもかけます。

香りの良いサラダです。

家人は出先で昼食にハンバーグ定食を食べてきたそうです、尚かつ夕食にとんかつとはカロリー過多で心配です。

でもとんかつは好物だから食べると。

仕事から帰って来た彼はジャケットを腕に持っていました。

「今日は凄い涼しかったわ」としたり顔で言います。

本音は「暑くて持たされたジャケットは要らなかった」という意味です。

今朝も半袖でジャケットは持たずに出かけました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鶏すき | トップページ | たん熊のお弁当 »

コメント

マダムご夫妻のやりとりに吹き出しました。これがまさにあうんの呼吸というものですね。日中と朝晩の気温差に加えて、室内と戸外の気温差もあって、着るものに困ります。

投稿: Puki | 2013年9月27日 (金) 09時52分

いつも楽しみに読ませていただいています。
以前にも何回かコメントさせていただきました。

わたしには、お嬢様育ち像というのがありまして、今までお会いしたお嬢様として育った方はたいてい当てはまっています。(実は私の母が代表格。母は自分の父を早く亡くしてしまったので、とっても庶民な私の父と結婚しました。そのせいで私はとっても庶民的です。)
このお嬢様育ち像というのは、結婚してからお金持ちになられた方ではなく、あくまでもお嬢様としてお育ちになった方に当てはまります。

そのお嬢様育ち像というのは、お料理が上手。そして勝ち気。でも、その勝ち気加減が魅力なんですよね。皮肉れた勝ち気でなくて、明るい勝ち気。おてんばなお姫様みたいな。

今日のマダムの記事の最後のジャケットの下りを読んで、なんとなくマダムの勝ち気さがでていて、マダムも私のお嬢様育ち像に当てはまっているって思ってしまいました。すみません、失礼ですよね。

わたしは、母を始め70代またそれより若い60代のお嬢様育ちだったお友達が何人かいるのですが、もうみなさん、お料理がとっても上手で、でも勝ち気で、その勝ち気さ加減が可愛くて、大好きな方達です。

投稿: チェブ | 2013年9月27日 (金) 09時59分

ユーモアがお有りの素敵な家人さまですね!
大人の受け答えが お出来になる理想の
マダム!
桐島洋子さんが言った
「聡明な女は料理が上手い」
まさにマダムの事ですね。

投稿: あさみ | 2013年9月27日 (金) 15時34分

Pukiさま
襟ぐりが大きく開いた七分袖のニットを着て出かけたのですが電車にクーラーが入っていて寒くなり、洋服屋さんに入り分厚いニットを買って着替えました。
何を着て良いのか衣装が難しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月27日 (金) 16時22分

チェブさま
私の母も凄いお嬢様でしたが戦後財産を無くし普通の父と結婚しました、御母様と良く似ていますね。
そして私は普通のおばさんですcoldsweats01
阪神間の元お嬢様は高齢になられてもお化粧をきちんとなさり、服装はおしゃれですよね。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月27日 (金) 16時27分

あさみさま
昨日の話には続きがあって「家内がジャケットを持って行けと手渡したのですよ、こんなに暑いのに」と話たらお相手の方が「優しい奥様ですね」と言われたと彼が笑いながら言うので「そうでしょう!」と私は返しました。

「聡明な女は料理が上手い」この素晴らしい言葉を家人に聞かせて見たいです、何というでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年9月27日 (金) 16時34分

そうそう。お嬢様の定義に含めるのを忘れていました。みなさん本当におしゃれです。わたしより10歳以上年上の方たちばかりなので、憧れて見習いたいと思うのですが、到底及びません。
庶民な家庭に育ち、またさらに貧乏な夫に嫁ぎました。
マダムの料理は母の料理を見ているようで見習いたいのですが、なかなか材料をそろえる事が出来ません。weep

投稿: チェブ | 2013年9月27日 (金) 17時20分

チェブさま
ご近所でお見かけする素敵なご婦人は美人でスリムでおしゃれ。先日は小型犬を抱っこで駅前の果物屋産さんでお買い物でしたがジーンズに白シャツをイン、キャメル色のケリーをお持ちでした。
名前も存じ上げませんが時々お目にかかるのが楽しみな方です。
ドイツ車に乗っていらっしゃいます。

私は良い食材を安く買い物するのが得意なのです。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月27日 (金) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏すき | トップページ | たん熊のお弁当 »