« 旅館の夕食 | トップページ | 奥出雲薔薇園 »

2013年9月18日 (水)

松江城

昼食を済ませて松江城へ向かいました。

2時に火縄銃を撃つというイベントがあり車を駐車場に入れた途端大きな音が響いたので驚きました。火薬の臭いがしてきましたが何処で撃ってるのか分かりません。

券売機で4カ所の入場券綴りを買いました。

先ず天守閣へ

写真: dsc_0019

宍道湖を臨む

写真: dsc_0021

私石垣が好きなのです。

写真: dsc_0025

何と美しく積み上げて有るのでしょう。

写真: dsc_0024

隙間無く摘まれた塀

写真: dsc_0026

お堀の外から眺めます。

写真: dsc_0032

遊覧船が通ります。

お堀の周りにガードレールが無いので景観が良いです。

町全体が松江城を美しく見せています。

美しい石垣のお家が続きます。

写真: dsc_0031

お住まいのかたは維持が大変な事でしょうが観光客の私達には嬉しい感動がありました。

小泉八雲が執筆した旧居は小さなお住まいですが落ち着く空間でした。

写真: dsc_0028

八雲が愛した北側の庭、座敷に座ると3方の庭が見渡せます。

写真: dsc_0029

後は八雲館と武家屋敷を見学しました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 旅館の夕食 | トップページ | 奥出雲薔薇園 »

コメント

松江城!
ぜひ見学したいお城です
確かこの石垣は滋賀県がルーツの
穴太衆が関った野面積みという方法で
彦根城や安土城と同じはず
しかし国宝指定を受けていないんですよね
おそばで見ると迫力あったことでしょう
こんなすばらしいお城の見学に
種子島(火縄銃)の香りとは
一瞬でも合戦の気分になれそうです


投稿: trintrin | 2013年9月18日 (水) 08時07分

私もお城では石垣が好きです。熊本出身の知人は、「剃刀一枚入らない」と、熊本城の石垣を自慢します。

投稿: Puki | 2013年9月18日 (水) 11時25分

trintrinさま
流石お城フリーク!お詳しいですね。
野面積と言うのですね。
町を挙げて国宝認定を受ける運動をなさってる様です。
素晴らしいお城なので認定を頂きたいですよね。

武士や忍者に扮した方がいらっしゃり「お気を付けてな」と声をかけて下さいましたhappy01
こちらでは「だんだん」とお返事を返すべきです。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月18日 (水) 14時45分

Pukiさま
熊本城は黒いお城なのですか?地元の白鷺城と対比するお城なので行ってみたいです。

石壁は隙間無く摘まれていました。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月18日 (水) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅館の夕食 | トップページ | 奥出雲薔薇園 »