« カナダ産松茸 | トップページ | アグー豚でとんかつ »

2013年9月26日 (木)

鶏すき

「無花果の胡麻クリームと無花果の天ぷらのどちらが良い?」と家人に聞くと「無花果の天ぷら」と言う返事が返って来ました。

少し面倒ですが天つゆは昨日作ったのがあるので大丈夫です。

食卓に並んだ料理を見て家人は「これは日本酒やね~」と手に持ったビールグラスをグイと空けました。

私はキッチンで既に1缶飲み終えてますsmile

無花果の天ぷら

写真: p9252528

衣は水を多目に加えて薄くしました、無花果が浸かるほど油を入れて揚げないと鍋にくっついてしまいます、ボトルの油を全て使ってしまいました。

大根おろしとおろし生姜を天盛りです。

天つゆは無花果にかけないように横から注ぎます。

甘い無花果と天つゆが良く合います。

先日から塩でしめて置いた鯖は上下昆布で挟んで2時間酢に漬けました。

〆鯖

写真: p9252523_2

わさびおろし(大根おろしとすり下ろしわさびを混ぜた物)と軸三つ葉。

スダチの絞り汁、鰹昆布だし、薄口醤油は5:2:3の割合いで混ぜます。

ここにわさびおろしを入れて鯖を頂きます、丸々と太った鯖でとても美味しかったです。

カナダ産松茸と鶏のすき焼き

写真: p9252522

写真: p9252531

鰹昆布だし、醤油、砂糖で煮ました。

生卵を付けて頂きます。

3歳児の熱は1日で治まり元気に幼稚園に行きましたが代わりに1歳児が熱を出しました。

娘からのSOSで駆けつけ、幼稚園のお迎えとお稽古の間面倒を見ていました。

夕方私が帰るときは8度2分でしたが今朝はどうでしょう。

今日は風がきつく急に涼しくなりました、最高気温の予想は25度で昨日より7度も低いようです。

家人は昨日と同じく半袖を着て出かけようとしていました、慌ててジャケットを手渡しました。

体調に気を付けましょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« カナダ産松茸 | トップページ | アグー豚でとんかつ »

コメント

おはようございます。
久々の〆鯖、切り身でもまるまる感が伝わりますね。
以前にもコメントしましたが、〆鯖の昆布は柔らかくなったら
糸切りして食べられますよ。お試しあれ。

そして天ぷらなどの揚げ油は何をお使いでしょうか?

私は以前はずっとサラダオイルでした。
当方はオリーブの産地で企業が揚げ油用の
オリーブオイルを販売しているのを知り、
早速使うと本当にカラッと美味しく頂けました。
お色はほとんど色が付いていないのですが、
揚げ物用にと今一番ハマっています。

小豆島の東洋オリーブという会社です。
毎月第一土曜日のみの販売です。
お取り寄せは可能かどうかわかりませんが。。。

投稿: オリーブの国から | 2013年9月26日 (木) 11時06分

う~~~ん、美味しそうですheart
カナダの友人が松茸を送ってきてくれた事があったのですが、こんなお料理に変身させれば良かった・・・。
マダムのお料理は盛り付けや器も本当にきれいで、ついつい、どっさり盛り付けてしまう私は反省ですsweat01
このしめ鯖の器もステキ!何焼きでしょうか?

投稿: みゅう | 2013年9月26日 (木) 17時17分

オリーブの国からさま
こんばんは!
良く太った鯖でとても美味しく頂きました。
〆鯖を作るときは大量の昆布を使いもったい無いのですが海藻類がいまいちな私は再利用もせず処分してしまします、勿体ない事です。

揚げ物には太白胡麻油を使っています、贅沢だとは思いますが息子達に頼んでコストコで買って貰います。
胡麻油やオリーブオイルは体に良いですよね。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月26日 (木) 21時42分

みゅうさま
カナダから松茸を輸入出来るのですね!
昔カナダへ留学している友人が山でバーベキューをしている写真を送ってくれましたがテーブルには到底食べきれないほど山のような松茸が積まれていました。
翌年には日本の商社が入り込み採れなくなったと聞きました。

〆鯖の器は伊賀焼きでお知り合いの作家さんの物です。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月26日 (木) 21時48分

マダムのコメント欄をお借りして、すみませんcoldsweats01
「オリーブの国」さま
その東洋オリーブでは、会社の中で販売していらっしゃるのですか?美味しそうですねheart
実は私岡山の出身ですが、小豆島はもちろん!何度も遊びに行った事のある、ステキな島ですよね。
妹に頼んでみようかな、と思いました。
(うちでは国産の菜種油を揚げ物にも使っていますが、オリーブ油は香りがあっさりと仕上がりそうですね)

投稿: みゅう | 2013年9月27日 (金) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カナダ産松茸 | トップページ | アグー豚でとんかつ »