« 大統領の料理人 | トップページ | 一人ご飯 »

2013年9月 8日 (日)

海老フライ

「六甲の懸け橋」へ野菜を買いに行ったら娘がいました。

「映画を見に行ってから買い物をして今夜は海老フライにするの」と言うと「私も食べたい!」と言うのでお裾分けしました。

6匹取り置いたはずが揚げる段になって5匹しか残ってないことが分かり残念!

写真: p9072201

家人と2匹半ずつ分け合って頂くと少し不満とタルタルソースが残りました。

大井のローストビーフ入りサラダ

写真: p9072197

レタス、サラダ水菜、きゅうり、セロリ、じゃがいも、紫玉葱

ドレッシングはブイヨン、アンチョビ、マスタード入りです。

トマトサラダ

写真: p9072194

このドレッシングはオイル無しで砂糖、塩、胡椒、酢です。

ビゴのバゲットとCoop’sのレーズンジャンボを食卓に出しました。

バターを乗せたレーズンジャンボが美味しくてちぎっては食べ、ちぎっては食べと2人で2/3程食べてしまいました。

2020年のオリンピックが東京で開催されることが決まりました。

これで景気はよくなるでしょうし消費税は上がりそうです。

56年前49年前、東京オリンピックの時私は中学生で父は取材で東京へ行ったきりでした。

その時台風が来て家の塀が傾きました。

心配をかけないために父には黙っていようと母、祖母と私の3人で話したことを思い出します。

昨日の事は忘れるのに昔の事は良く覚えているという典型的な老人です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 大統領の料理人 | トップページ | 一人ご飯 »

コメント

東京オリンピック決定、本当におめでたいですねshine最近経済状況が改善されつつあることを実感する機会がありますが、これからどんどん良くなるでしょう。何より気持ちが明るくなりますね。

マダムはエビフライでしたか。
私は昨日地元の市場へ行ったら魚屋さんで大きな明石産の鱧を見つけたので、骨切りしていただき、フライにしました。初鱧フライは想像以上のおいしさで、大きな鱧だったのでたっぷり堪能できましたhappy01
今日は、おからを使って煮る和風豚角煮にチャレンジします。

投稿: やまぴょん    | 2013年9月 8日 (日) 08時55分

マダムの揚げ足をとるようで ゴメンナサイ
2020年で56年振りですので 今から49年前の事ですね?
私は中学1年生でした。

投稿: あさみ | 2013年9月 8日 (日) 09時21分

やまぴょんさま
7年後の事ですが明るい先が見えてきますね。
雇用状況も良く成ることでしょう。

鱧のフライはボリュームが有り美味しいですよね~。
この時ばかりはウスターソースをたっぷりかけて頂きますdelicious

角煮は2時間煮た後お鍋を新聞紙と毛布にくるんで置いておくと更に柔らかく仕上がりますよ。


投稿: Mikageマダム | 2013年9月 8日 (日) 09時48分

あさみさま
御指摘有り難うございました。
東京オリンピックとその前回のローマオリンピック共に父が特派員で行っていたのでゴチャゴチャになっています。
最近の事も昔の事も分からないとは・・・
悲しいですsad

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 8日 (日) 09時54分

はじめまして、キジヨシのママと申します。
私は夙川から、甲陽線で2駅目の甲陽園に住んでいます。
マダムはお料理が上手ですね♪
旦那様はお幸せ。。。
私は料理は好きですが、下手の横好きの部類です。
今日は車で三宮に行く用事があり、御影も通過しましたよ。
私は自分の住んでいるあたりの近所の夙川、芦屋、西宮北口界隈はうろうろとしているのですが、御影はあまり行った事がないんです。
御影は高級住宅地として有名ですから、きっと素敵な街なんでしょうね♪

投稿: キジヨシのママ | 2013年9月 8日 (日) 16時24分

はい隣はマーケットです。smile 料理好きな近所のママが「隣に大きな冷蔵庫が有るの」って言ってましたよ。

  鱧のフライ作ってみようかな?茹でたのを揚げるか?やっぱり生からですか?

  あべのハルカスは娘が日本料理ばかりの人で・・アジアンじゃ食べないしね。美々卯さんで会席弁当を食べました。串揚げを勧めても魚と御出し一辺倒の娘で・・(>_<)

  トアロードのデリカテッセンを御摘みで白ワインを少し飲んで炭水化物減らしdietの我慢を紛らわしてます。

  東京オリンピックまでに汚染水が減っている様に願います。茨城北部の30代パパが心臓発作を繰り返していて子供さんはマダ小さいですよ。・・日本はホンマ大丈夫なのかな?

投稿: UTA1122 | 2013年9月 8日 (日) 16時45分

キジヨシのママさま
はじめまして!初コメ有難うございます!
甲陽園も大きな邸宅が沢山ある所ですよね。
御影は古くからの豪邸が沢山有りましたが昨今はマンションになったり小さく区切って宅地分譲になったりで以前とかなり様変わりしてしまいました。
税金制度をかえて頂かないと相続したら維持できないようです。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 8日 (日) 18時22分

UTA1122さま
鱧のフライは生に衣を付けて揚げ、ウスターソースで頂きます。

ダイエットには炭水化物を押さえるのが一番と分かっていてもつい食べてしまいますshock

汚染水の処理を政府が引き受けてして頂きたいです。これから先の日本に不安があります。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 8日 (日) 18時27分

東京オリンピック決まって嬉しかったですね。スポーツ好きの我が家は興奮しまくりです。前回の東京オリンピックの時は小学校一年生でした。今日からオリンピックが始まるんだと言う記憶があります。3つ上の姉と電話で話したのですが学校を早退して聖火ランナーを見に行ったと言ってました。父親が連れて行ってくれたのでしょうが私には記憶がありません。残念です。

投稿: Vino | 2013年9月 8日 (日) 20時47分

Vinoさま
辛いニュースが多い日本に光がさしてきましたね。

コメントを伺って東京オリンピック当時を思い出しました!
私足が速かったので聖火ランナーを囲んで走る学生として学校代表で選ばれたのですが母が反対して辞退となりました。
当時ヘルニア持ちだったので母は止めたのです。
私が親なら喜んで賛成しますけどね。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 8日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大統領の料理人 | トップページ | 一人ご飯 »