« 甘鯛の松笠揚げ | トップページ | 涼しい日の献立 »

2013年9月 5日 (木)

中華にしました

香菜が冷蔵庫にあるのに又買ってしまいました。

鰆の蒸し物

写真: p9042147

にら、もやし炒め

写真: p9042142

牛肉、じゃがいも炒め

写真: p9042144

家人がお昼も取らず忙しく働いているのに私は明太子パスタを作り美味しく頂きましたwink

写真: p9042137

室温に戻したバター、ほぐした明太子、昆布茶を混ぜてパスタと和えています。

海苔、大葉、明太子のトッピング





警報が出て小学生は給食を食べて早く帰ってきたそうです。

校区の小学校ではお母さんの携帯に一斉メールが入り1時過ぎにお迎えに行かなくてはならなかっとか。

お仕事をなさってるお母さんには無理な事ですがどうなさるのでしょう。

他の地区では先生に引率されて集団下校していた所もあります。

校長先生の采配で決まるのでしょうか。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 甘鯛の松笠揚げ | トップページ | 涼しい日の献立 »

コメント

おはようございます。
とっても久しぶりにコメントします。

香菜は冷蔵庫の中でそんなに存在感がないので ダブり買いしてもドンマイですよ

私、過去にキャベツが3玉そろってしまったことがあります。(普通の買い物と生協とです・・・)さすがに自分にあきれました。

明太子スパおいしそうですね。
8月頭に出産して しばらく義母が夕飯をデリバリーしてくれていました。いつだったかマダムのビシソワーズがおいしそうだったので それをリクエストしたら 私が作るより明らかにおいしいのを作ってきてくれました。
今度から自分が食べたいモノがマダムのブログに載っていたら 義母にも頼もうと思いますhappy02
大雨が怖いですが ちょっと涼しくなりましたね。

投稿: A | 2013年9月 5日 (木) 08時53分

マダム、おはようございます。
どのような警報がでたのでしょうか?

働いてるお母様達は
無理ですよね・・・その辺りも
配慮して欲しいところですね。

香菜って、アクセントで
本当に美味しいお野菜ですよね!!

昨日、東京は久々に
大きな地震があり、驚きました。

投稿: りりか | 2013年9月 5日 (木) 09時21分

Aさま
ご出産おめでとうございます!
とてもお優しい御義母様がいらして良いですね。
美味しいお食事を召しあがって体力を回復なさって下さい。

毎日寝不足でしょうが可愛い赤ちゃんの為に辛抱ですね。

涼しくて窓を閉め切っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 5日 (木) 10時01分

りりかさま
警報は大雨洪水警報だと思います。
新聞によると早退の時間には大雨になり児童を待機させ結局3時間後のいつもと同じ下校時間になった学校もあったそうです。

学校側も判断が難しいでしょうね。

昨日は震度3~4だとか、怖いですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 5日 (木) 10時11分

大阪市は、一斉送信のメールがきます。
担任の先生から連絡し、連絡とれた人から下校です。
働いてるお母さんも大変ですが学校の教師も大変でございます。
今日はスピーカーから避難訓練です。
と、大阪市内で大きなスピーカーが流れて有り難く思います。
自然が一番恐いです。

投稿: やま。 | 2013年9月 5日 (木) 22時39分

平和を絵に描いたようなマダム周辺、毎度、羨ましいほど輝いていらっしゃる(^O^)/ごちそうさまです。
私も中華でした。偶然、、。でも私はパクチーが大苦手で、、、。
レタス巻き、トマト中華サラダ、葱と海老と大豆入りの揚げワンタンでした。

投稿: ソラソラ | 2013年9月 6日 (金) 06時09分

やま。さま
お迎えに行ったら校内は混雑していたとお聞きしました。
先生も対応が大変だと思います。

昨日私のスマホが鳴り響きました。大阪の避難訓練がどうして神戸の私まで届いたのか、不思議です。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 6日 (金) 07時25分

ソラソラさま
表面はよく見えても水面下では毎日必死で生きていますwink

パクチーは突然食べられる様になると思いますよ。
今朝揚げワンタンが食べたくなったところにコメントを頂きびっくりです。
大豆入りとは想像がつきません。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 6日 (金) 07時29分

揚げワンタン、ソラソラ流

海老、白ネギ、土生姜、コープの蒸し大豆パック缶

白ネギ一本白い部分を粗みじん切り、
土生姜みじん切りまたはすりおろし
海老は背わた取り包丁で叩く
大豆ーそんなにたくさんは加えない。(甘さと栄養考えて)
これを手でコネコネ海老粘りを出して混ぜる。
これをワンタンに包みあげる。(春巻きでも)
酢橘だけで食べる。
塩・胡椒や調味料は一切付けないで食べてみて下さい。
て、作っています。私の周囲は大好物です(^O^)

投稿: ソラソラ | 2013年9月 6日 (金) 08時29分

ソラソラさま
なるほど!海老の粘りでまとめるのですね。
大豆がボロボロになるのでは、と心配でした。
とてもあっさりの揚げワンタンでしょうね。
レシピ有難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月 6日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甘鯛の松笠揚げ | トップページ | 涼しい日の献立 »