« アジュール舞子 | トップページ | 日曜日の朝食 »

2013年9月22日 (日)

ナナファームの食材

初めてのスーパーへ行くとワクワクとして楽しいのです。

入り口を過ぎると私達はバラバラになって店内を巡ります。

めぼしい物があれば手招きして見せ合います。

私の発見した物は葉唐辛子です。

昔懐かしいので買って佃煮にしました。

写真: p9212453

葉をちぎって一度茹でて水洗いしてから佃煮にします。

辛味に欠けるのでタイの青唐辛子を刻んで加えました、削り節も加えて煮ました。

美味しく出来上がりましたがご飯が欲しくなるので明日の朝ご飯にします。

前日三宮イカリで買った本マグロとアボカドをわさび醤油で

写真: p9212460

穴子、茄子、とうもろこし、かぼちゃ、舞茸の天ぷら

写真: p9212464

レンジを自動温度調節で180度に設定して揚げたらカラッと揚がりませんでした。

200度で揚げるべきでした、悔しい!

釜揚げちりめん、きゅうり、若布、みょうがの酢の物

写真: p9212457

これは間違いなく美味しい。

飲み物はビールと日本酒を常温で頂きました。


夕方帰宅して車から荷物を出していたら手の甲を蚊に刺されました。

痒くて見る間に腫れてきました。

手の甲半分がプックリ赤ちゃんの様になり思わず片手で写メをパチリ。

皺が消えてつるりとして見とれる程です。

しかし腕の内側から脇のリンパまで痒いので心配になりネットで蚊アレルギーを検索しましたよ。

家人に「見て!こんなに腫れた?」と言ったら「ほんま~!ブヨかな?」と

蚊です!

先日は車に乗ったら蚊が入っていて私だけこめかみと首を刺されこれもプックリ腫れてしまいました。

どうして蚊に弱い私ばかり刺されるのでしょうか?

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« アジュール舞子 | トップページ | 日曜日の朝食 »

コメント

おはようございますcloud←今
時間差で連投失礼致しますcoldsweats01
随分前に蚊に刺されやすい人はA型の血液型が多いとTVで実験しておりました。本当かどうか…。
今日これから実家近くまで天然舞茸を買いに行って来ます。
天然の舞茸は香りがいいです!今日家でも天ぷらと舞茸ご飯にしますlovely
今日はパースにいる娘の誕生日、25日は母の誕生日。
25日は旅行ですので、ちょっと早いお祝いを!
主人は仕事です、1人で少しだけ親孝行して来ますrvcar
先程のコメントありがとうございます。
笑が止まりませんheart04
小さな畑に辛いとうがらしがまだ生っています。
葉唐辛子の佃煮作ります~wink

投稿: けいちゃん | 2013年9月22日 (日) 08時25分

けいちゃんさま
sunの神戸から。
お嬢様と御母様の御誕生日おめでとうございますbirthday
家人も自宅で仕事中です。

私血液型A型ですshock
辛いです。

家人が東北出張の時買って来た天然舞茸を一度だけ頂きました。30年前のことで舞茸のお掃除を丁寧にしたことを覚えています。
今夜の御夕食はさぞかし美味しいでしょうね~!

先程炊きたてご飯と葉唐辛子を美味しく頂きましたよdelicious

投稿: Mikageマダム | 2013年9月22日 (日) 09時35分

蚊はO型を選ぶそうです。後は血液の栄養分が多いおいしそうな方を狙うのかな?)^o^(

  ウチも18&19才からの付き合いなので・・madam宅とそっくりかもしれません。(笑)
  西明石の新築中の物件5500を見ていて間取りが西端でイマイチやけれど・・引っ越せる運勢の2年後(娘の受験直前か推薦なら合否後)に賃貸か中古で売りに出ないかな~って考えてます。複数3路線と神戸空港に乗り換えできるので・・東京官庁への出張に便利です。偶然に受診したらヨロシクお願いします。fuji

投稿: UTA1122 | 2013年9月22日 (日) 11時39分

蚊・・・・・

それはマダムが美味しいからでしょうcoldsweats01

私もその場にいる誰よりもよく刺されますrun

投稿: くみょん | 2013年9月22日 (日) 11時41分

UTA1122さま
家人はO型ですがA型の私が噛まれます・・・

西明石は交通の便が良いところですね。
三宮より新幹線に乗るには便利です。
お引っ越しは楽しみですね。
我が家は今の所に住み続けて35年、終の棲家となりました。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月22日 (日) 12時57分

くみょんさま
蚊に好まれるのは炭酸ガスが多く出ている人等と聞くと嬉しくないですhappy02

腫れるのが辛いですshock

投稿: Mikageマダム | 2013年9月22日 (日) 13時00分

マダムは皮膚がデリケートなんですよね。かわいそうです。
私はA型ですが蚊にさされません。
今日はエッグタルトのお店に行って支払ってる時に腕に蚊が止まってて、お店のお姉さんが「あ、蚊!」って言ってくれて初めて気がついたけどぜんぜん刺されてませんでしたー。虫よけスプレーをしてる人たちの中で私だけしてなくても刺されないのです。これも何だか私の血はおいしくないって言う感じで悲しい気がします。

投稿: shokola | 2013年9月22日 (日) 16時39分

shokolaさま
私の皮膚は過敏症で市販品は合わず化粧水や乳液は皮膚科で頂いています。

エッグタルト美味しかったですかsmile
虫除けスプレーをしても隙間を刺されます。
薄いパンツなら上から刺されて脚は腫れまくりですよshock
shokolaさまあ羨ましい!
今日は腫れが引きました。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月22日 (日) 18時44分

お久しぶりです!!
遅ればせながら、台風中(古すぎますね…(笑))のご旅行、てっきり海外だと思ってたら、国内!? それなのに!! 楽しめたとは…私まで嬉しくなりました!!

私も蚊にすぐ刺されます…しかも、すぐ膿んで、膿までたまってしまうほど弱いのです。
私だけ…お酒好きで、血が甘いからだぞ…とよく言われるのですが…ホントなのかしら…でもマダムもそうであれば…(笑)ごめんなさい!!
本題です、私はムヒアルファEX…第②類医薬品…を常備し、愛用しています。
刺されたら、すぐ!! 痒くなくても塗るのがコツです!! まったく、赤くなることもなく、痒くなることもなく、記憶すら消えるほど、効きますよ。
ブト(九州言葉でブヨのことらしい)にも効きます。オールマィティです。
騙されたと思って一度試してごらんになってください。

投稿: 小熊 | 2013年9月23日 (月) 16時03分

小熊さま
朝晩少し涼しくなりましたね。
食欲はありますか?

長い休みが取れないので最近は海外に行っていませんgawk

私はムヒアルファEXも効かず皮膚科でお薬を出して頂いています。かゆみは取れますが腫れは数時間続きます。
翌日には治まるのですがそれまでが不格好で困ります。

旅先で足首をブヨに刺されたときは翌日凄く腫れて靴が履けなくなり皮膚科に行きましたよ。
ひ弱な皮膚で嫌になります。

投稿: Mikageマダム | 2013年9月23日 (月) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アジュール舞子 | トップページ | 日曜日の朝食 »