« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

鶏の水炊き

お昼は桜田でご馳走を頂いたので私は夕食は頂きませんが家人のために鶏の水炊きを準備しました。

一人鍋

写真: pa303118

今朝はそのお出汁でお雑炊を作りました。


いつもはパンツルックの私ですが最近流行のチューブスカートを買ったので京都のお出かけに履いてみました。

靴は少し高めのヒールが合います。

普段より少し歩幅を縮めて歩きました。

電車に乗って座ったら膝頭をくっつけてお行儀良くと少々緊張します。

周りを見渡せば女性の10人中10人膝頭を開けて座っていることに気づきました。

私もパンツの時は無防備に座っています。

たまにはスカートを履いて緊張感を持って過ごさねばなりません。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

秋の桜田

私の毎月の楽しみは京都「桜田」さんでの会食です。

思い返すと20年近く毎月お邪魔しています、200回程御料理を頂いた事になります。

何度頂いても飽きるどころか毎回感動があります。

10月最終週の御料理は・・・

先付け

間違いなく車海老、蕪は間に蟹と甘鯛が挟んで有り上には菊花、旨酢ジュレがかかっています。

写真: pa303095

椀物は銀杏のしんじょう、国産松茸、柚子

写真: pa303096

器は菊の柄の蒔絵

お造りは鯛、平目、烏賊、陶器のお重で出てきます、柄はすすきです。

写真: pa303099

胡麻豆腐の揚げ出し

写真: pa303102

可愛い器は新品の様、トロトロ胡麻豆腐と天つゆの美味しいこと!菊の葉はパリパリ。

八寸

写真: pa303105

蓋として上には障子が乗せて有りました、取って見ると綺麗な盛り付け。

鰆の幽庵焼き、はじかみ生姜

かますの棒寿司、甘酢生姜

丹波黒豆の枝豆

とんぶりのわさび醤油和え

舞茸と菊菜?の白和え

いくら

これだけの御料理が揃うとお酒がすすむこと間違いなしです。

湯葉寒、たたきオクラ、ウニ、もってのほか

写真: pa303109

↑細かく叩かれたオクラ、大好きな1品です。

炊き合わせは厚揚げ、小芋、菊菜、柚子

写真: pa303111

優しいお味ながら旨みがたっぷり

穴子ときのこのご飯

写真: pa303113

穴子がたっぷり

写真: pa303114

なめこの赤出汁、香の物にも気配りを感じます。

水菓子はラ・フランス、柿、きな粉のブラマンジェ

写真: pa303117

もうお腹いっぱいで和菓子は包んで頂き持ち帰りました。

最後のお抹茶を頂き席を立ちました。

今回も大満足の御料理の数々でした。

紅葉が見頃の11月は予約が一杯入ってる様子でした。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2013年10月30日 (水)

2人の食卓

友人が去って2人だけの夕食に戻り寂しい空気が漂っています。

食卓の上だけでも賑やかに並べました。

〆鯖入りなます

写真: pa293077

大根、金時人参、きゅうり、〆鯖

万願寺唐辛子の海老詰め

写真: pa293089

大丸で生きた白砂海老を買ったので冷蔵庫に有る万願寺で作りました。

黄身が余ったので卵を足してだし巻きに。

写真: pa293080_2

にら、もやし炒め

写真: pa293076

きんぴらごぼう

写真: pa293083

じゃがいも、玉葱、人参、三つ葉のお味噌汁

写真: pa293091

毎日お酒を頂きすぎたようで流石にお酒がすすみませんでした。

お酒の量と体重を調整しなければなりませんがお昼も予定がありますsmile

今夜からにしましょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2013年10月29日 (火)

「和」でランチ

友人と最後のランチはどこへする?と聞くと「和」へ行って見たいとのこと。

今月すでに3度目の「和」、ランチ時は混むのでオープンの時間に合わせて出掛けました。

お店に近づくとどんどんお客様が入店なさるのが見えて思わず早足になってしまいました。

ようやく間に合い席に着くことが出来ました。

ランチと生ビールを注文、彼女は大ジョッキーで私は小。

写真: dsc_011002

ご飯かお粥を選びます、飲み過ぎで荒れた胃には優しいお粥でした。

メインは蟹玉とエビチリ

スープ

青梗菜のクリーム煮

白魚の唐揚げ

ザーサイ

タピオカ、キウィ、ココナッツミルク

彼女にご馳走になり、お喋りしながら元町本通りを歩き2人「KALDI」で買い物。

南京町の「恵記商行」へ寄り彼女は焼きそばの麺を買い私はくらげを買いました。

私のブログを見て「恵記商行」へお客様が買い物に来て下さると伺いました。

大丸の地下で食料品を買い2階を少しブラブラ、1階で偶然「呉春」を下さった友人と会いお礼を言って立ち話。

センター街でまた買い物、そして名残惜しい気分で三宮駅でお別れしました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

友人との夕食

友人との楽しかった日々、これが最後の献立です。

鯖きずし

写真: pa283065

美味し~いと感動、そしてお代わりして下さいました。

茶碗蒸し

写真: pa283068

大根の間引き菜

写真: pa283059

我が家の定番、牛肉のねぎかけ

写真: pa283072

神戸牛をご馳走しました。

大根と薄揚げ

写真: pa283063

御影の山手を1時間友人と散歩したら、お天気が良く海まで綺麗に見えました。

水量の多くなった住吉川の河原を下り帰って来ました。

キッチンで2人お喋りしながら料理をして食前酒を飲み、食事でお酒を楽しみ、食後は会話のお供で又飲み、沢山アルコールを頂いた数日でした。

友人は今日から長姉さまの所へいらっしゃいます。

又逢える日を楽しみにしていますね。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2013年10月28日 (月)

エスニック料理

友人からお昼は和食のお店で会食中ですとメールが入ったので夕食は和食以外で軽い物と考えエスニック料理にしました。

彼女のお腹具合を考えやや遅めの7時から夕食をスタートしました。

生春巻き

写真: pa273049

サニーレタス、きゅうり、細ねぎ、バジル、大葉、香菜、海老等を包みました。

牡蛎のお好み焼き、蠣餅(リィピン)

写真: pa273052_6

カパオご飯

写真: pa273054

牡蛎のお好み焼き、カパオご飯とも初めての経験だったようで美味しい美味しいと言って召しあがって下さいました。

只一人二日酔いの男性はカパオご飯を半分しか食べられませんでした、ウワバミの女性2人がそれを分けて頂いてしまいました。

2人で食事の後片付けを済ませ又ウイスキーを頂きながらのお喋り、深夜になってもまだまだ話が尽きません。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2013年10月27日 (日)

日曜日の朝ご飯

私達より少し早く起きた家人が朝食を作ってくれました。

サラダ

写真: pa273045

盛り沢山の野菜達です、ドレッシングは私が作りました。

ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ

写真: pa273048

どれも少し火が入りすぎだと反省していました。

私は火が強かったのだと思います。

友人はお昼前三宮でご親戚の方々とのお食事会に出掛け夕方戻って来ました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (0)

土曜日の行動

家人が仕事に出掛けた後いつもより遅い時間に友人と朝食を摂りランチは明石まで出掛けました。

明石ステーション内に有る「菊水」

写真: dsc_00105

友人には特上にぎりをお勧め

私はまだお腹が空かないのでこちらを

写真: dsc_001103

前日1時迄飲んでいたのに昼ビーを飲んで「美味しい!」と言う2人はおじさん化しています。

折りを買って家人と待ち合わせ奈良へ

写真: dsc_0012

正倉院展初日です、2時に着いたら並ばず直ぐ会場に入ることが出来ました。

写真: dsc_0009

時間をかけてゆっくり見ることが出来ました。

4時に出てきたら長蛇の列が出来ていました、私達はタイミングが良かったようです。

御影に帰ってきて一息ついたら、タクシーで阪神御影まで出掛けました。

先ず神戸出身の友人が懐かしいと言うお好み焼きを食べに行きました。

もやし炒めと生ビール

写真: dsc_10017

鶏軟骨

Dsc_0019

うん・・・・・

豚玉

写真: dsc_0022

ぼっかけのうす焼き

写真: dsc_0025

ノーコメントなお店。

2軒目は駅北側に出る屋台の串カツ

写真: dsc_0028

二度ずけ禁止

熱燗と串カツ、ぎんなん

写真: dsc_0030

玉葱

写真: dsc_0031

4種類食べて次のお店へ

バール「sabasuke」

写真: dsc_0032

ワインをオーダー

無花果と生ハム

写真: dsc_0033

水茄子とトマト

写真: dsc_0036

4軒目はバー「LOL」

ジントニック

写真: dsc_0037

私はスコッチ

写真: dsc_0039

友人はバーボン

写真: dsc_0047

友人が夏には最適と言うペルノ

写真: dsc_0049

この液体の味が全く分からない私。

3杯ずつ頂いて腰を上げ、3人でゲラゲラ笑いながら歩いて帰りました。

又自宅で1時迄飲んでいました。

全くおじさんの様な2人です。


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (5)

2013年10月26日 (土)

半世紀来の友人

実家がお隣同士で子供の頃からとても親しい友人は一人っ子の私とは違い4人姉妹です、昔も今も姉妹がいるという事が私には羨ましいのです。

彼女は今月5日からご姉妹やお嬢様のお宅を転々とご訪問なさり最後我が家に来てくださいました。

英語の帰り三宮で落ち合い一緒に帰って来ました、今日からしばらく我が家に滞在して頂きます。

夕食は私が作る和食をご所望です、買い物をして待ち合わせ場所、駅のホームへ行きました。

彼女は私以上にお酒がお好きで私以上の酒量の多さです。

我が家の冷蔵庫には前日から彼女好みのビールが沢山入っています。

帰宅して食事の準備をしながら2人ビールで乾杯。

さて夕餉の始まりです。

鱈の白子ポン酢

写真: pa253029

台湾からすみ

写真: pa253032

友人に台湾から買って来て頂いた唐墨の封を切りました。

マグロ

写真: pa253040

台風の影響で近海物が手に入らず遠洋物にしましたが美味しいマグロでした。

烏賊のぬた

写真: pa253035

蕪うま煮

写真: pa253043

秋茄子揚げ煮

写真: pa253034

お代わりしてくださいました。

メインやご飯まで到達出来ませんでしたがテーブルにはお酒好きの為の御料理が並びお酒がすすみました。

ビール、日本酒、ウイスキーと順番に頂きながら1時迄笑いすぎて涙を流しながら語らっていました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2013年10月25日 (金)

ニース風サラダ

義母の病院へ行くとベッドの中ですがウイッグを付けてアイラインを引いてお綺麗になさっていました。先日手鏡を届ける様に言われたのはお化粧の為だったようです。

「今日もリハビリがあるのよ、頑張らなくっちゃ!」と気力があり何とも素晴らしい!

お話しの相手をしていると仕事を済ませた家人が迎えに来たので病院を後にしました。

自宅に車を置いて彼が鍼治療へ出掛けた間に家事を済ませて食事の用意をしました。

簡単な物を作りワインを頂きました。

蟹身入りニース風サラダ

写真: pa243022

サニーレタス、ニューヨークレタス、じゃがいも、いんげん、きゅうり、トマト、ラディシュ、茹で卵、オリーブ、蟹身

アンチョビペーストと粒マスタード入りフレンチドレッシング、さらにサウザンアイランドの2種類のドレッシングをかけました。

2つ入れたじゃがいもが美味しくてサラダボールが空になりました。

すき焼きのお肉が3枚残っていたので野菜と炒め塩、胡椒、焼き肉のタレ少々で味付けしました。

写真: pa243025

牛肉、キャベツ、玉葱、人参、ズッキーニ

どういう風に調理しても美味しいお肉でした。

家人が鍼治療の帰りにパン屋さんで買って来たパイドーナッツ、焼きそばパン、カレーパン。

ここのパイドーナッツは脂っぽく無くパリパリで最近一番のお気に入りです。

焼きそばパンの生地は折り込みパイの様でスパイスが効いたミーゴレンみたいな焼きそばが入っています。

カレーパンは揚げて無く柔らかくてカレーがたっぷり。

食後なのに美味しくて朝ご飯用のパンを2人で半分程食べてしまいました。

眠くて仕方がないので早くに入浴を済ませベッドの中で「ケンミンショー」を見ていたらいつの間にか次の番組になっていました。タイマーを30分にしてそのまま眠りました。

目が冷めたら2時半です、4時に起き出しました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2013年10月24日 (木)

神戸牛と中国産松茸

写真: pa233000

一流ホテルが食材を偽装?なんてニュースが流れていますがこれは紛れもない九条ねぎ、松茸は中国産ですが私が納得して買った物です。

他には水菜、玉葱、半兵衛麩の焼麩、焼き豆腐、糸こんにゃく、えのき、しめじ

お肉は扇矢精肉店で買い求めたA5ランクの神戸牛です。

写真: pa233006

生産者は太田克典氏で由緒正しきお牛様です。

血統書によるとお牛様のお父様は丸宮土井、お母様はひめこ。

お祖父様は鶴丸土井、菊俊土井、お祖母様はいけだ7。

曾祖父様は第2安鶴土井、安幸土井、照長土井です。

私にも曾祖父が4人いるはずですが1人しか名前を知りません、私よりもず~っと由緒正しきお牛様を頂きました。

写真: pa233019

関西風は鍋を充分に温め牛脂を入れて溶かしたら牛肉を並べて上にお砂糖とお醤油をかけて焼きます。

すき焼きなので焼くのが本筋です。

焼き上がる前に卵を割りほぐし食べる準備をして待ちます。

最初に頂くお肉が一番美味しいと思います。

後は野菜とお肉を一緒に炊いて頂きます。

お酒は「呉春」を常温で頂きましたがくいくいと喉に流れていきました。

箸休め

黒豆の枝豆、白銀、いかなごのくぎ煮、水茄子のナムル

写真: pa233011

揚げ物はまこも茸の磯辺揚げ、いかの天ぷら

写真: pa233015

お塩で頂きます。

またとないご馳走なので娘達を呼んで一緒に頂きました。

孫達も良く食べました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (10)

2013年10月23日 (水)

お酒の為の献立

「六甲のめぐみ」で買った小ぶりの海老芋、ねっとりとして素晴らしく美味しい。

生産者はお一人しか残っていらっしゃらないそうです、今頂いておかねばと思ってしまいます。

写真: pa222990

擂り柚子をかけました。

美味しい物は取っておき最後に食べる派の家人、先に食べる派の私。

彼の前にいつまでもある海老芋に視線が行ってしまいます。

丹波黒豆の枝豆

写真: pa222985

焼き松茸

写真: pa222982

意を決して電車に乗り国産松茸を買いに行ったお店には1本も無りませんでした。

仕方なく買った中国産。

やはり歯触りが違います。。。

ハマチのお刺身

写真: pa222999

八百屋さんの近くで買ったお刺身、大きな切り身です。

フーヨーハイ

写真: pa222995

蟹身を買って酢の物にしようと思ったのですが冷蔵庫にきゅうりが無く献立を変更しました。

卵4つで作りましたが我が家のエッグボーイが沢山食べてくれました。

楽天の催事で買った30㎝超ののど黒、グリルに入らないので半分だけ焼きました。

写真: pa222993

半分でも十分な大きさです。

お酒がすすみましたが最後にはご飯も欲しくなり2人共食べてしまいました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2013年10月22日 (火)

あぐー豚のしゃぶしゃぶ

義母の夕食に付き添う為に夕方出掛けました。

病院がある駅に電車が着くころ赤くて大きな夕日が海に沈む時でした。

ホームから階段を上がり改札で振り返って見るともう沈んでいました、まさしくつるべ落としです。

金曜日に手術をした義母は3日後の月曜日リハビリで車いすから立ち上がったそうです、「これなら私でもやれると思ったのよ」とやる気満々。

夕食は自分で決めた量だけ食べていました。

義母が看護師さんに「お食事を全部召しあがる方はいらっしゃいますか?」と伺ったら男性で4名いらっしゃるそうです。

整形外科のフロァーなのでスポーツマンの若き男性かも知れません。

食後点滴の時間となりました「点滴を始めさせて頂きます、点滴はもうこれが最後です」と言われ義母は「はい」と答えたのですが看護師さんが出て行かれると私に「ワンスモア」と、あまり聞こえていなかったようです。

食事の片付けをして仕事終わりの家人にピックアップしてもらい一緒に帰りました。

今度は大きなお月様が丁度上がるときでした。

1日に2度綺麗な太陽と月を見ることが出来ました。

帰りは高速道路で18kmの渋滞に巻き込まれ8時に帰ってきました。

夕食はあぐー豚のしゃぶしゃぶ

写真: pa212968_2

九条ねぎ、水菜、椎茸、えのき等の野菜は切って冷蔵庫に入れておきました。

お出汁を取り味付けを済ませて土鍋に入れ出掛けました。

帰れば直ぐ食べる事が出来ます。

☆出汁の取り方

昆布と業務用混合節で出汁を取ります。

水5カップに15gの昆布を入れて弱火にかけます。

沸騰前に取りだし混合節30gを加えます。

混合節の場合は鰹節とは違い8分程煮てから漉します。

☆材料

出汁  4カップ

酒   大さじ2

薄口醤油 大さじ1+小さじ1

味醂  大さじ3

塩 小さじ1強

写真: pa212977

野菜を入れて煮てから豚を加えてさっと煮て頂きます。

写真: pa212979

最後はお蕎麦を入れて頂きました。

美味しいお出汁は綺麗に飲み干してしまいました。

箸休め2種

炙りささみとザーサイ

写真: pa212971

先日焼き鳥やさんで頂いたのを真似てみましたがやはり炭火焼きとは違います。

まこも茸のきんぴら

写真: pa212973

これも出掛ける前に作って置きました。



朝5時20分に起きると外はまだ真っ暗、夜明けが遅くなってきました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2013年10月21日 (月)

チーズを食す

2人で買い物に行きお互い食べたいものを探すと偶然にチーズでした。

「プレミアム ノンソルトトッピング」を買ってゴルゴンゾーラをのせます。

食べる時に蜂蜜をとろ~りと垂らして頂きます。

写真: pa202951

「六甲のめぐみ」で買ったラディシュを添えて。

ペンネのボロネーゼにおろしチーズを混ぜ込みました。

写真: pa202959

グリーンサラダ・・・ルッコラ、サラダほうれん草、サニーレタス

写真: pa202967

ドレッシングは粒マスタード、アンチョビペースト入り。

家人はサラダのお皿を見た途端「これは多すぎる」と言ったもののルッコラが好きなので1人分食べてくれました。

海老フライ

写真: pa202957

緑は国産レモンです。

タルタルソース

写真: pa202954

玉葱、茹で卵、ピクルス、パセリ、ダーキーマヨネーズ、塩、胡椒、砂糖、レモン汁

沢山食べようと9匹作りましたが3匹ずつ食べたらもう入りません。

カチョカバロも食べたくて買ったのですが次回にしました。

お腹が空いてるときに買い物に行くと沢山買い込んでしまいます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

2013年10月20日 (日)

日曜日の朝食

土曜日のお昼はたっぷり美味しい中華を頂いたので夕食はパスしました。

日曜日の朝お腹が空いて目覚めました、健康的です。

炊飯器を8時にセットしていたのに起きたのは8時半。

あれやこれやと食べたいものを揃えました。

写真: pa202944

家人の希望でなめこと絹こし豆腐のお味噌汁

写真: pa202946

目玉焼き

写真: pa202945

卵1つでは目玉焼きとは言わないのでしょうか?

辛塩の鮭をほぐしました。

写真: pa202948

鮭は昔ながらの辛塩が好きです、食事の最後にお茶漬けで頂くと最高です。

今朝はお茶漬けまで到達できませんでした。

牛肉と糸こんにゃく、ごぼうの煮物

写真: pa202947

村上重のお漬け物2種

写真: pa202949

ゆったりとした日曜日の朝を過ごせました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (0)

香港海鮮料理「和」

友人ご夫妻達6人で元町の「和」へ行きました。

予約時に御料理はお任せでとお願いしていました。

12時前にお店に入ると1階は満席で2階の個室に案内されました。

テーブルに本日のメニューが置いて有ります。

シェフは2日前食材と共に香港からお帰りになったばかり。

ミル貝のボイル

写真: dsc_0001

ここのミル貝が1番美味しい、との声。

乾燥海産物入り蒸しスープ

写真: dsc_0005

1日かけて作って下さったシェフ渾身のスープです。

フカヒレ、鮑、すっぽん、月日貝等が贅沢に入っている優しいスープ。

水と紹興酒少々、それだけなのに長時間蒸すとこんなに良いお味になるのですね。

鮑のガーリック蒸しと香港の豆苗

写真: dsc_0007_2

柔らかい鮑とガーリックソースは美味しくて食べてしまうのが惜しいほど。

日本の豆苗と全然違います、ガーリック炒めで2パック分ぐらい頂きました。

渡り蟹と春雨

写真: dsc_120008

美味しい美味しいと春雨1本も残さず全て完食

調味料に秘密が有るはずと思いシェフに聞いてみるとサテーのソースや台湾の調味料などが使われているそうです。

大きなあこうの蒸し物をお願いしていたのですが生憎入荷が無く小さなあこう3匹を使った蒸し物

写真: dsc_0010_2

下には茄子が敷かれあこうの上にはオリーブの葉の佃煮のような物が乗っています。

家人はこのソースがお気に入り。

蟹レタス炒飯

写真: dsc_0013_2

やはりここの炒飯は好評

お勧めはお好みの料理のソースを残して置いて少しかけて頂くと味に変化が出て美味しいのです。

香港焼きそば

写真: dsc_0016_2

私の好きな焼きそばなので最後は私がさらえて頂きました。

かなりの量ですが何も残さず全て美味しく頂きました。

デザートは家人がお勧めのごま団子を注文しました。





食事の後友人達は有馬へ向かわれました。

温泉に入り夜もご馳走を召しあがったことでしょう。

次回お目にかかるのを楽しみにしています。





↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (1)

2013年10月19日 (土)

焼き鳥やさん

義母がベッドから下りた途端転け大腿骨頸部骨折をしました。

入院したお陰で94歳と言っていたのが93歳と判明し1歳若返りました。

金曜日午後から手術です。

1時半の手術時から夜9時迄は付き添いが必要です。

義妹、若奥、娘、家人、私と分担して付き添うことになりました。

お昼は若奥が付き添ってくれました。

4時に手術室から戻ってきた時は義妹と家人が見守ってくれていました。

私と娘は5時半から9時の担当でした。

腰椎麻酔なので下半身は麻酔が効いている物の意識ははっきりしていて少々興奮状態です。

看護師さんに「手術は辛かったですか?」と聞かれると「いいえ、楽しかったわ。お若い先生なのね~」と。

両手で私と娘の手を握りしめながらお喋りの連続です。

「私はまだまだ頑張ります」と拳を上げて宣言。

「私は大丈夫、時間の無駄だから早くお帰りなさい」と言われたので少し早い時間でしたが看護師さんの了解を得て近くで食事をしながら9時迄待機していました。

娘がママとなってから夜2人で外食なんて初めての事です、お留守番をしてくれた若旦那に感謝しながら初めての焼き鳥やさんへ行きました。

混んでるお店ですが空いていたカウンターに座って、突き出しは茄子の煮物

写真: dsc_015003

キャベツ

写真: dsc_015004

ささみを炙ってザーサイと和えた物

写真: dsc_015007

中が半生のささみとザーサイの組み合わせが美味しい。

皮ポン酢

写真: dsc_001510

はつ

写真: dsc_001513

ささみ、チーズ、大葉、明太子

写真: dsc_0016

お勧めの品、ビールにあいます。

ヒップ

写真: dsc_0018

皮塩

写真: dsc_0019

手羽先唐揚げ名古屋風

写真: dsc_0020

後はつくねとスープなど焼き鳥好きの娘のオーダーで色々頂きました。

お店に入ってカウンター内のステンレス壁面を見たら汚れ1つ付いていない清潔なお店でした。

こういうお店は安心して頂けます。

炭の前に座ったので焼き方を見ていて2~3質問をしたら娘が「ここはオープンキッチンみたいに会話を楽しみながら頂く場ではないよ」と言いました。

意外に私って焼き鳥が好きなの?と思うくらい沢山頂きました。

最近は手術の翌日から車椅子に乗るようです。

家人が9時に家を出て病院へ義母の顔を見に行きました。

午後は息子家族が行ってくれました。



↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

家人作のサラダ

東京からの帰り、新幹線の中で家人からLineがきました。

今日の晩ご飯、「りんごサラダ」と写メが添付されていました。

写真: 1630

りんご、セロリ、きゅうり、キャベツと具だくさん。

レッドペッパーも飾りおしゃれに仕上がっています。

作り置きしてある私の料理と合わせて自身が作ったサラダで夕食をしたそうです。

私の分として少し残して有りました。

時間が経過していたのでマヨネーズと塩を少し足してウイスキーの水割りと一緒に美味しく頂きました。

料理をしようと思うようになってくれて嬉しいです。


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

今がお得のデイズニーリゾート

ディズニーリゾートは今年で30周年、ザ・ハピネス・イヤーが開催されています。

そして今はディズニー・ハロウィーンと言う事で3倍楽しめます。

どこも黄色いかぼちゃで溢れています。

写真: pa160002

ハロウィーン仕様のパレードは可愛いです。

写真: pa160017

写真: pa160019

ダンサーのコスチュームもキュートでとても良かったです。

暗くなると又違った雰囲気が楽しめます。

写真: pa160029

ハロウィーンのパレード、ザ・ハピネス・イヤーのパレード、エレクトリカルパレードと3パターンのパレードを見ることが出来ました。

席を準備すること無く行き当たりばったりでしたがラッキーな事によく見える場所を確保でき充分に楽しめました。

娘に「お母さんはパレードが好きね」と言われましたが乗り物に弱い私にはこれが楽しみでした。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

ハンバーガー

台風のお陰でディズニーランドはとても空いていたようです。

2日目に行くと修学旅行生を始め多くの人々でどこも長蛇の列が出来ていました。

1日目に頂いたハンバーガー

写真: dsc_10008

前日には店内に人がチラホラだったのに2日目は席が無いほどいっぱいの人でした。

2日目は娘が関東にお住まいの友人達と8時にディズニーランドで待ち合わせと言う事で3歳♂と朝早く出掛けました。

私は1歳♂とお昼までホテルの部屋にいて12時にチェックアウトしました。

その間彼は1時間半のお昼寝で力をチャージ。

2人で1階のレストランにてビーフピラフを頂きました。

写真: dsc_10011

1時頃ディズニーランドへ向かいました。

携帯があって便利な時代です、混雑した中でも出会うことが出来ます。

出発前とは違い急に寒くなった神戸です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2013年10月17日 (木)

初デイズニーランド

並ぶのが嫌、高所恐怖症で乗り物が苦手という私。

今まで縁の無かったデイズニーランドですが娘達が招待してくれました。

幼稚園が休みの日を利用して娘、孫2人と私の4人で行くプランです。

ところが10年ぶりの強い台風が来ると言う予報でした。

家人や皆の心配をよそに晴れ女の私は何とかなるさ、とキャンセルをしないで旅を決行しました。

お迎えのタクシーは万が一を考え10分早めに予約しました、夜中にはひどかった雨や風も嘘のような朝でした。

着いた舞浜は晴天。

入り口近くでミッキーを間近で見つけました。

写真: dsc_10014

すると突然側まで来てくれて1歳の孫にタッチ!

写真: dsc1_0015

孫は唖然とし、携帯を構える私もびっくり!

近すぎます・・・・・

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

ハロウィーン

手作りのカードを頂きました。

写真: pa092834001

写真: pa152929

とても可愛いです!

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

2013年10月16日 (水)

黒豆の枝豆

丹波篠山の黒豆の枝豆には解禁日と言うのが有ります、今年は10月5日でした。

この日に数々の販売所で一斉に売り出されます。

ほんの短い期間だけ頂ける枝豆です。

器量は悪いのですが豆がプックリ大きく甘くて美味しい枝豆です。

これ以外は食べないと仰る方もいらっしゃいる程です。

そろそろ豆が黒くなる時期です。

写真: pa152941

この豆がお正月に頂く黒豆となるのです。

椎茸とトマトのマリネ

写真: pa152934

自家製いくら

写真: pa152935

しろなのたいたん

写真: pa152931

オムレツ

写真: pa152938

不格好な仕上がりでした。

合い挽きミンチ、玉葱、マッシュルーム入りです。

私は台風と共に今日北上します。

晴れ女の威力が発揮できますでしょうか。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2013年10月15日 (火)

連休最終日

義母のお世話で朝から出かけ途中息子家族と会うことが出来たものの数十分しか一緒に居られませんでした。

昨日の義母はシルバーのウイッグに指輪はキャッツアイのダイヤ取り巻き、もう一つはダイヤのV字でした。

やはりおしゃれを忘れていらっしゃいません。

食欲もあり私達より沢山召しあがります。

4時に全て用事を終え自宅に向かいました、普段なら45分で帰り着くところ高速道路は17kmの事故渋滞。高速も一般道も車の列が続いています。

ナビの予定では到着は6時10分と2時間後です。

6時に宅配便の集荷をお願いしてますが未だ詰める荷物も用意していない状態で気が焦ります。

仕方なく5時半に娘に連絡し我が家へ行って私が指示する物を段ボールに詰めるようにお願いしました。

荷物を並べて、もれが無いかどうか写メを送ってくれました。

全てOKでした、伝票も書いて貰いました。

自宅のそばに着くと宅配便のトラックが止まっていました、車を降りて走って家へ向かいました。

再度荷物のチェックをしてガムテープを貼った時点で宅配やさんが来て下さりようやく間に合いました。

そんな忙しい中夕食にはお弁当を買ってきました。

焼き鮭弁

写真: pa142922

酢豚弁当

写真: pa142924

頂き物のお弁当

写真: pa142926

これは手つかずです。

疲れすぎで2人共7~8割しか頂けませんでした。

ビールは1缶を2人で分け合っただけでもう何も欲しく無く、早めに休みました。

お・つ・か・れ・さ・ま

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2013年10月14日 (月)

母娘で一献

市内のホテルで同窓会が有り出掛けた家人、会食で出掛けた若旦那。

残された女性と子供。

事前に娘からのメールで有る物で良いから美味しい物が食べたいと連絡がありました。

言葉通り冷蔵庫に有る物で準備した母娘揃って頂いた夕食です。

八寸

写真: pa132910

揚げ銀杏

いくら

三つ葉の胡麻和え

白銀

だし巻き

蓮根旨煮

いくらが美味しく仕上がっていました。

いかとわけぎのぬた

写真: pa132914

冬瓜のみぞれ餡かけ

写真: pa132920

焼き塩鯖、みょうがの甘酢漬け

写真: pa132912

阪急百貨店の「京都旨い物売り場」(このような名前では無いですが)で買った塩鯖は美味しかったです。

香の物は高島屋で買った村上重の白菜

前日百貨店巡りしたので食材が豊富に有り助かりました。

孫達にはだし巻き、冬瓜、野菜炒めを出しました。

2次会まで出席してご機嫌で帰って来た家人、私も少々お酒が過ぎた夜でした。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2013年10月13日 (日)

忘れかけていた国産松茸

友人のご主人が松茸好きで「秋が近づくと国産松茸を買うために松茸貯金を始める」と言うのを聞いたことがありました。

私は外国産でも良いかな、と国産は諦めていました。

今回臨時収入が入ったので思い切って買ってみると違いが歴然としていました。

私は本当の松茸の味や食感、香りを忘れかけていました。

1本は焼き松茸で

写真: pa122893

松茸の調理法で焼き松茸が1番だと思いました。

国産をフライには出来ません。

鱧を1匹買ってお尻尾の方は湯引きで三杯酢に

写真: pa122890

鱧と松茸のお鍋

写真: pa122899

森嘉のお豆腐を阪急で買って上品に吉兆風に仕上げました。

写真: pa122905

スダチを絞って頂きます。

三つ葉とスダチは京野菜の「かね松」で買いました、三つ葉は太くて香りが強いです。

小ぶりの白魚を見つけたのでかき揚げにしました、手前は鱧の骨です。

写真: pa122903

白魚は200度で揚げるとサクサクと美味しく仕上がりました。

お酒は頂き物の司牡丹をお燗で。

家人がお燗をしてついでくれるので気分良くどんどん頂いていました。

ふとキッチンにあるお酒の瓶を見たら4合は飲んでいました。


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

梅田~難波

3連休の朝我が家から見える高速道路は渋滞でした。

8時半に家人は美容院へカットに行き帰って来たら阪急に乗って梅田へ向かいました。

茶屋町NUにある小籠包の美味しいお店でランチの予定です。

着いたらビルがオープンする10分前で若者達と一緒にシャッターの前で待ちました。

お店には1番乗りです。

私は小籠包2つが付いた麻婆豆腐のセット。

写真: dsc_110004

この小籠包は台湾の有名なお店よりおいしいかもしれません。

スープがたっぷり入っていてやけどに注意です。

家人は口の中をやけどです。

土鍋がグツグツと言いながら麻婆豆腐が出てきました。

写真: dsc_0006

スープと、サラダ、お漬け物。

家人は麻婆豆腐でもやけどです。

デザートバイキングが付いています。

写真: dsc_0008

写真: dsc_110007

私は甘い物に手が出ず、かろうじて家人が胡麻団子を1つ食べただけです。

高島屋で「楽天うまいもの大会」が開催されています。

梅田阪神百貨店からシャトルバスが出ているので行って見ると30分待ちでした。

写真: dsc_110010

待つのが嫌なので地下鉄に乗って行きました。

写真: dsc_0014

会場内を全て見てまわりました、一番長い行列は「炭焼き金蔵本店」の山形牛のお弁当でした。美味しそうでしたが満腹時に見ても食指が動きません。

大勝軒の特製盛りそばは冷凍でテイクアウト出来るので買い求めました。

家人は冷凍のど黒干物を買いました。

地下へ下りて食料品売り場をさまよいます。

きっと京都の老舗「とり市」の松茸が出ているだろうと探すとありました。

写真: dsc_0015

姿の綺麗な京都の松茸は流石に値が張ります。

意外に切って有る物は手が届きそうです。

丁度家人に臨時収入が入ったので買うことにしました。

地下鉄に乗って梅田へ戻って筋子を買いに阪急百貨店へ。

売り場に沢山の筋子が並んでいました、家人が大きそうなのを選んでお店の方に渡すと瞬時に筋を取っていくらのつぶつぶにして下さいます。

写真: dsc_0017

自宅で塩洗いして醤油等に漬けるだけなので助かります。

私達の後には行列が途切れること無く出来ていました。

お店の方は休憩も無しで大変そうです。

半分はお正月用に冷凍しておきます。

歩きすぎたのか朝目覚めたら9時間も眠っていました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2013年10月12日 (土)

ハヤシライス

突然ハヤシライスが食べたくなりました。

英語のレッスンが終わってから三宮いかりでマッシュルームを買ってJRに乗り六甲道まで行きました。

扇矢さんでお肉とデミグラスソースを買って帰りました。

写真: pa112885

お代わりが欲しいくらいでしたが我慢しました。

このソースがあれば簡単に美味しいハヤシライスができます。

写真: pa122887001

赤ワイン、水、ケチャップを加えて作りました。

焼き野菜・・・ズッキーニ、蓮根、栗マロンかぼちゃ、長芋

写真: pa112877

シーザーサラダ

写真: pa112880

シーザーサラダが好きな家人はサラダボールの半分以上食べました。

今日から3連休、ずっと2人で居ると太りそうです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2013年10月11日 (金)

香港海鮮料理「和」

2ヶ月前から友人夫妻と約束していた会食に出掛けました。

この食事会のためにご夫妻は大阪からお越しに成りホテルオークラに宿泊です。

セッテイングした私にも気合いが入ります。

香港海鮮料理「和」は地下鉄みなと元町駅のすぐ側にあります、華僑の友人から紹介頂き8月ランチに行ったらとても気に入りました。

こちらはポートピアホテルの料理長が今年オープンなさったお店です。

前菜盛り合わせと生ビールで乾杯

写真: pa102857

蒸し鶏が特に美味しい

ミル貝

写真: pa102858

友人のお好きなエビマヨ

写真: pa102861

普段中華料理店で注文しないので比較できませんが美味しいです。

渡り蟹と春雨

写真: pa102862

今まで頂いた物とは少し違い香りが豊かです、蟹もぱさついて無く身がプックリして美味しい。

ご飯と共にも美味しそうです。

和牛のレタス包み

写真: pa102865

家人が取り分けてくれました。

写真: pa102866

ミンチでは無く良いお肉を刻んでありました。

紹興酒1本飲んでしまいました。

香港やきそば

写真: pa102869

未だ入りそうなので炒飯を追加

写真: pa102870

タイ米を使った炒飯でパラッパラです、友人のご主人が「今まで食べた炒飯で一番美味しい!」と喜んで下さいました。

オーソドックスな食材以外苦手な友人ですがどれも食べて下さいました。

「又来たい」と言って下さったので今回のお店選びは成功だと思いましたhappy01

私以外の方が注文したデザート

写真: pa102872

写真: pa102873

近々県外の方々を神戸にお招きして食事をする予定があります。

会場で迷っていましたがこちらにしようと決めて予約をいれました。

シェフと料理の打ち合わせも済ませて帰ってきました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2013年10月10日 (木)

家人の夕食

昼食にフルコースを頂いてきて満腹のまま夕食の準備をするのは辛いので1品だけ前日に作って置きました。

鶏のサッパリ煮

写真: pa092842

1日漬け置いた煮卵は美味しそうです。

レシピ一覧を改訂致します。

醤油、酢、水 各100cc

砂糖  大さじ3

タイ風冷しゃぶサラダ

写真: pa092837

ベビーリーフ、赤と黄パプリカ、紫玉葱、香菜、豚肉4枚。

ドレッシングはチリソース、ナンプラ、砂糖、レモン、青唐辛子。

豚肉が入っているサラダなら家人は完食しました。

白銀とこだわりアボカドをわさび醤油で

写真: pa092846

山口の友人が送ってくれた白銀は美味しいです。

駅前の果物屋さんでは普通のアボカドとこだわりアボカドの2種類がありました、試しにこだわりを買ってみました。

皮を剥いたら緑が美しく丁度食べ頃でした、口に入れたら私には違いがわかりませんでしたcoldsweats02

私は白銀とアボカドだけをお相伴しました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

2013年10月 9日 (水)

ジュエンヌ

台風の影響で朝はひどい横なぐりの雨が降っていました。

雨が止むと青空が出てきて10月だというのに30度の暑さです。

日傘をさして友人達とジュエンヌさんへと向かいました。

写真: pa092786

いつも胸がときめくお花畑、これは2品目に出されるお楽しみの御料理です。

1つ1つ手の混んだ海鮮類がサラダと良く合います、銀杏、百合根などが織り込まれた秋のお花畑です。

写真: pa092782

いつもはグラスワインセットを頂くのですが余りの暑さに先ずビールを御願い致しました。

直ぐに白ワインを注文して1品目の赤ピーマンの御料理と共に頂きました。

写真: pa092783

ジュエンヌさんのお御料理が久しぶりの友人達も感激です。

パーソニックと言う根菜のスープ

写真: pa092789

フォグラとポルチーニ茸のリゾット、トリュフソース

写真: pa092790

これは赤ワインに合わせます、柚子の香りが合うので驚きです。

「この量が丁度良いのよね~」と言いながら最後のソースまで綺麗に頂きました。

お口直しにカシスオレンジのシャーベット

写真: pa092793

二人から注文出来る白金豚を御願いしました。

写真: pa092795

焼いた白金豚の周りは取り除き真ん中だけ頂きます、素晴らしい柔らかさに仕上がっていました。

いつもメインを食べきれないのですが今日は全て綺麗に頂きました。

蕪とのこぎり草のスプラウトも美味しかったです。

デザートはシャインマスカットとゼリー、ヨーグルトのアイスクリーム

写真: pa092799

私の好きなココナッツのブラマンジェ

写真: pa092801

洋梨のミルフィーユ

写真: pa092802

焼きたてでパリパリです。

エスプレッソをダブルで頂き大満足のランチでした。

一ヵ月に2度訪れましたが飽きません。

我が家に寄って頂き友人から豪華な香港旅行のお話しを伺って、写真を見せて頂き夢見心地で楽しんでいました。

そこへ家人が帰ってきました。

現実に戻り私は満腹ですが彼の為に夕食の準備をしました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

秋茄子

「嫁に食わすな」と言われている美味しい秋茄子を使って御料理を作りました。

茄子のはさみ揚げ

写真: pa082768

中華風豚の天ぷら

写真: pa082764

油を出しているついでに家人の好物である豚の天ぷらを作りました。

<材料>

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用 100g

下味用 酒、醤油 少々

卵 大さじ1

片栗粉 1/4カップ

長ネギ

<作り方>

1ボールに豚肉を入れ下味を付けます。

2卵を加えて手で混ぜます、片栗粉の半分を入れて再度混ぜます。

3揚げ油を高温にします、2に残りの片栗粉を加えます、ここで足らなければ片栗粉を足します。

4豚肉を広げるようにして油に入れてカラリと揚げます。

5長ネギの薄切りを添えます、有れば香菜も添えます。

6花椒と塩を混ぜて出します。

きのこ汁

写真: pa082771

きのこ3種と大根、人参、青ネギ

きのこは数種類入れることで旨みが増します。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

2013年10月 8日 (火)

オーブン

オーブンを新しくしてまだ成功していないパイを再度焼いてみました。

夏野菜のパイです。

最初250度にして焦げ目が付いたら200度にして40分程焼きました。

写真: pa072665

途中ホイルをかぶせましたが5分で取り除きました。

切ってみたら底が焼けていません、220度にして後7分焼きました。

それでも焼けていませんでした。

今まで使っていたオーブンより時間がかかるのに火力が弱くて結局生焼け状態です。

説明書を読み直しましたがもっと時間をかけて焼かねばならないようです。

慣れるまで時間がかかります。

きのこのパスタ。

写真: pa072669

しめじ、えりんぎ、原木椎茸、舞茸、玉葱、ベーコン、にんにく、玉葱、大葉を使いました。

火を切ってから最後の仕上げに昆布茶を加えました。

今日のお弁当

写真: pa082687

味醂干し

ちくわ煮

ほうれん草とパプリカバターソテー

ウインナー

作り置きが何も無く朝寝ぼけながら調理しました。

しか~し起きてきた家人は「今日お弁当要るって言った?」と。

「じゃぁ置いていって、私がお昼に頂きます!」とキッパリ言いました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (10)

2013年10月 7日 (月)

二日続きの一人飲み

8時半からの幼稚園の運動会に行く予定でした。

家人に突然仕事の呼び出しが入りました、「直ぐにかえるから、後で幼稚園に行くわ」と7時に家を出て行きました。

9時から始まった運動会の最初の演目が3歳児の徒競走でした。一番最初に走るのが孫です、線の後ろに並んでいるのですが何故か横を向いています。

「よーいドン!」の笛が鳴ってから気づいて前を向いて走り出しました、どうにかビリでは無かった様です。

その時家人が園に到着しました。

娘が卒園して以来の運動会を見に来ましたが観客の多さに驚きです。

椅子席が少し用意してあるのですが取り置きは禁止で座って開会まで待つそうです。

座ってる方は7時からお越しになってるとか。

私達は当然後ろで立ち見です。

先生方は大変な努力をなさったこと、と感心するばかりの演目です。

幼稚園児でも教えればこんな事が出来るの?と目を見張る出来映えです。

演技を見ているマナーも良く歓声は可愛いく響きます。

進行担当の先生や競技担当の先生、pressの方々、カメラを抱えた園長先生、皆様無駄が無い動きで忙しくお仕事をなさっていました。

父兄は撮影禁止で応援に熱が入ります。

降園の後御影「黄廊」で若旦那のお父様もご一緒に食事をしました。

前菜

写真: dsc_110002

フカヒレ入りスープ

写真: dsc_0004

鶏唐揚げ

写真: dsc_0007

ブロッコリーと蟹餡かけ

写真: dsc_0010

貝柱と野菜のXO醤

写真: dsc_0011

牛肉とねぎ炒め

写真: pa062657

食べられず持ちかえり夕食に頂きました、美味しい牛肉料理でした。

海鮮焼きそば

写真: dsc_0003

子供が好きな焼きそばです。

杏仁豆腐?と胡麻団子

写真: dsc_0013

私の分は運動会で頑張った♂にプレゼントしたら全部平らげました。


家人は夜、幹事をしている中・高校の同窓会に出掛けました。

私の夕飯にきのこパスタを作ろうと思いました、その前に体重計に乗ってみると予想体重をオーバーしていました。

予定を変えてきのこのホイル包みにしました。

写真: pa062659

塩、胡椒、オリーブオイル、バター、にんにくを振ってホイルで包みグリルで3分程焼きました。

写真: pa062661

ワインを飲んでからジンフィズに変えました。

写真: pa062664

幼稚園の運動会では息子や娘の同級生、先輩のご家族、後輩の方々とお目にかかりお話しが出来て楽しかったです。

すでに来年が楽しみです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

2013年10月 6日 (日)

一人飲み

家人は附属小学校の同窓会に出席のため夕方出掛けました。

私は早めに一人飲みを始めました。

写真: pa052650

鶏丸・サーモンの南蛮漬け・牛肉蓮根

写真: pa052655

マリネ

写真: pa052654

蒲鉾とわさびの醤油漬け

写真: pa052656

有る物を盛り付けただけの簡単おつまみです。

今朝は秋晴れとなり運動会は開催されます。

最高気温は30度と暑そうです。

私も見学に出掛けます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (14)

2013年10月 5日 (土)

明石「ゑのきや」

息子宅の年少さんの運動会は中学校の体育館をお借りして開催されました。

雨で中止になった娘宅の年少さんを連れて一緒に運動会を見学に行きました。

明石駅まで若奥が車で迎えに来て中学校まで連れて行ってくれました、既に息子とお義母さま、お姉さま、孫の従兄弟がシートを広げて待っていて下さいました。

見学者参加型の運動会なので私は孫と何度も参加して楽しみました。

3年生の孫は運動会中止でも午後まで授業が有るそうで会えませんでした。

ランチは仕事終わりの家人も来て9人でこちらに集合です。

ゑのきや

写真: dsc_0002

私は2度目ですが今回もはいから丼のお蕎麦付きにしました。

生ビールも一緒にbeer

海老付きの豪華な天丼でも無くこのチープな天かすのお丼が美味しいのです、お蕎麦のお出汁も良いお味です。

息子は天ざるにしていましたが塩で頂く蛸の天ぷらが美味しいと言っていました。

今日中止になった小学校と幼稚園の運動会は明日開催予定です。

若奥は明日も4時半に起きてお弁当を作るそうです、がんばって!

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (0)

有る物で洋食

今年初めて窓から金木犀の香りが入って来ました。

とても気分が良いです。

金曜日は朝から家事に追われ出掛けませんでした。前日買ったサーモンがあったのでそれを使って夕食を作りしました。

茄子のフライ

写真: pa042647

青茄子で作りましたが柔らかく美味しいです、この夏2~3回作りましたがやはりこの御料理は好きです。

サーモンのムニエル、パプリカと長ネギのピクルス、ズッキーニと舞茸のソテー

写真: pa042643

運動会に持って行く孫の好きな御料理を作っていたら時間が無くなりました。きのこのスープ、パイ包みを作るつもりでしたが断念。

結果作っても食べられ無かった様です。

6時半時点で降水確率80%ですが雨は降っていません。

もうすぐ若奥から運動会有無の連絡が入る予定です。

幼稚園は体育館での開催なので大丈夫ですが小学校はどうでしょう。

今日運動会予定の皆様は同じ思いでお弁当を準備なさってる事でしょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2013年10月 4日 (金)

程々の量が良い

/p>

木曜日は朝から風が強く、落ち葉が空を舞っていました。竜巻が起きるのでは?と一瞬不安が走り窓を覗いていました。

美容院に11時の予約を入れていたので飛ばされないかしら・・・と。

ご近所では無く電車に乗って三宮まで行くので少しおしゃれをして出掛ける良いチャンスだと思っています。

美容院から出ると風も静まり信号待ちでは日陰を探す暑さでした。

夕食は・・・

さより、きゅうり、みょうがの向こう付け

写真: pa032636

さより2匹、きゅうり1本で作りました。

松山のお土産を頂きました。

写真: pa032631

蒲鉾を切るときに思い出すお話しがあります。

友人は結婚した当初お義母さまに蒲鉾を切るように命じられました。

実家でしていた様に斜めそぎ切りをしたところお義母様に言われた言葉は「貧乏くさい切り方をしなさんな」だったそうです、蒲鉾はまっすぐ切る物だと。

当時のお姑さんは怖かった物です。

今思えばあれらはパワハラですね。

長芋とオクラのバター醤油焼き

写真: pa032632

高松商店さんお勧めの子持ち鮎の甘露煮を買ってみました。

写真: pa032627

あっさりと炊かれていて我が家好みでした。

蓮根と牛肉炒め煮

写真: pa032624

家人はさよりの御料理が多いから少し食べてと言います。

私は牛肉と蓮根が多いと思ったので交換しました。

作りすぎたようです。

今日のお弁当

写真: pa042641

サンドウィッチ

卵とレタス

ハムときゅうり

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2013年10月 3日 (木)

こんな筈では・・・

まこも茸の記事にコメントを頂いたお料理2種を作りました。

天ぷら油の用意をしていたらフライパンで焼くはずのピカタも揚げてしまいました。

卵がぼわーっと広がったので気がつきました失敗!

ささみのピカタ、オーロラソース

写真: pa022619

まこも茸の磯辺揚げときんぴら

写真: pa022614

良い調理法を教えて頂き有難うございます。

両方共中華風炒めより美味しいと思います。

冬瓜のスープ

写真: pa022621

コリアンタウン「山田商店」のキムチを頂いたので豚肉、もやし、ニラと炒めました。

写真: pa022611

夕食の準備に入るのが遅くなりもやしの髭を取る暇が有りませんでした。

胡麻油で炒めて焼き肉のたれを少し加えます。

もやしがシャキシャキで美味しいです。

十三までお漬け物を買いに出かけました。

写真: pa022623

久しぶりに食べたくなったのですが頂いてみるとお味が変わっていました。

以前はお店に人が群がっていましたが昨日は店頭にお漬け物の種類が少なくお客様は誰もいませんでした。

今では頂けない懐かしいお味となってしまいました。







台風が近づいて来ています。

5日は孫3人の運動会です、お天気が心配です。

家人は小学校の同窓会があるのでそっちの方を心配していますcoldsweats02

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2013年10月 2日 (水)

青茄子

フレッシュトマトと茄子の煮込み

写真: pa012603

青茄子で作りましたが身が柔らかかくて美味しく出来上がりました、家人は絶賛していました。

ハンバーグトマトソース、マコモだけと丸おくらソテー

写真: pa012610

柔らかいハンバーグでソースと良く合いました。

写真は無いのですがレタス、きゅうり、紫玉葱のサラダにしました。

サラダボールに野菜を盛りつけ上に塩、胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイルをかけて混ぜました。

色目は悪いのですが家人には受けが良くサラダボールの3/4食べました。

生野菜が苦手な家人が進んで食べていました、よしよしhappy01

今朝は眠いです・・・・・

どの様な文章も思いつきません・・・・

では又・・・・

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2013年10月 1日 (火)

うおぜの唐揚げ

献立が決まらないまま何か美味しい物が無いかとお魚屋さんへ行ってみました。

今まで食べた事の無いお魚がありました、聞いてみると「うおぜ」と言い唐揚げにすると頭から食べられるそうです。

実家でも食べていなかったと話すと昔の人は嫌がった雑魚の様です。

初めて頂いて見ましょう。

うおぜの唐揚げ、ベビーピーマン、おろしとポン酢

写真: p9302599

ヒレの所に包丁を入れて下さいました、片栗粉をふって160度の油で15分揚げました。

中骨以外はパリパリと頂けました、カルシュウムを沢山摂取したという感じです。

水茄子といんげんの胡麻和え

写真: p9302589

水茄子は皮が柔らかくて美味しいです。

胡麻和えが苦手な家人は「水茄子はお漬け物が良い」と言います。

そういえば義母が「胡麻ってそんなに頻繁に使わないわね」と言っていた事を思い出しました。

義母も胡麻が苦手だったもようです。

筑前煮

写真: p9302597

旬の里芋が煮崩れずにとても美味しく出来上がりました。

豚汁・・・豚バラ、ごぼう、大根、じゃがいも、玉葱、青ネギ

写真: pa012601

作家の山崎豊子さんがお亡くなりになりました。

2歳年上だった母は若かりし頃同じ新聞記者としてなのかわかりませんがお付き合いをさせて頂いていました。

オリエンタルホテルに泊まり込み執筆活動をなさってる時に母が資料を運び混んでいたことを思い出しました。

おそらく「華麗なる一族」を書いていらっしゃる時だと思います。

沢山の大作を残された山崎豊子さんのご冥福をお祈り致します。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (16)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »