« こんな筈では・・・ | トップページ | 有る物で洋食 »

2013年10月 4日 (金)

程々の量が良い

/p>

木曜日は朝から風が強く、落ち葉が空を舞っていました。竜巻が起きるのでは?と一瞬不安が走り窓を覗いていました。

美容院に11時の予約を入れていたので飛ばされないかしら・・・と。

ご近所では無く電車に乗って三宮まで行くので少しおしゃれをして出掛ける良いチャンスだと思っています。

美容院から出ると風も静まり信号待ちでは日陰を探す暑さでした。

夕食は・・・

さより、きゅうり、みょうがの向こう付け

写真: pa032636

さより2匹、きゅうり1本で作りました。

松山のお土産を頂きました。

写真: pa032631

蒲鉾を切るときに思い出すお話しがあります。

友人は結婚した当初お義母さまに蒲鉾を切るように命じられました。

実家でしていた様に斜めそぎ切りをしたところお義母様に言われた言葉は「貧乏くさい切り方をしなさんな」だったそうです、蒲鉾はまっすぐ切る物だと。

当時のお姑さんは怖かった物です。

今思えばあれらはパワハラですね。

長芋とオクラのバター醤油焼き

写真: pa032632

高松商店さんお勧めの子持ち鮎の甘露煮を買ってみました。

写真: pa032627

あっさりと炊かれていて我が家好みでした。

蓮根と牛肉炒め煮

写真: pa032624

家人はさよりの御料理が多いから少し食べてと言います。

私は牛肉と蓮根が多いと思ったので交換しました。

作りすぎたようです。

今日のお弁当

写真: pa042641

サンドウィッチ

卵とレタス

ハムときゅうり

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« こんな筈では・・・ | トップページ | 有る物で洋食 »

コメント

私が結婚したときは、すでに夫の両親は他界しており、しかも一人っ子なので私には義家族というものがありません。お姑に鍛えられる事なくのんきに主婦をしております。

私の母はマダムのお友達よりも歳上だと思いますが、義母(わたしの父方の祖母)より強かったような気がします。本人は、姑には本当に気を使ったと言っておりますが・・・。一応、長男の嫁だったので。

母のお料理上手は、姑からのものでした。あんな気の強い母でもやはり姑から鍛えられていたのでしょうか・・・・。

投稿: チェブ | 2013年10月 4日 (金) 10時14分

チェブさま
昔の嫁はお姑さんに対して「はい」としか言えなかったのです。
御母様もそうだったと思いますよ。
今でも義母に反論などしようものなら睨まれますcoldsweats02
いつまでも嫁の立場は弱いです。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月 4日 (金) 10時50分

蒲鉾をめぐる嫁姑話、おっかな愉しく読みました!間に挟まれた男性は板わさみ、もとい板ばさみですね。
でも江戸前のお蕎麦やさんも各々切り方、盛付けには美学を感じます…
なーんて大人びた事そぶきました。

磯辺揚げを試して頂き、感激を声に出したら隣の三歳児が「カンゲキしちゃう~」と真似をしました。
明日は運動会
晴れますように!ですね。


投稿: 新米シェフ | 2013年10月 4日 (金) 19時22分

新米シェフさま
今のお姑さんは私の様に優しいですからご安心をbleah
その昔嫁姑の間に立った家人は「僕はどちらの味方もしません」と言って私をガッカリさせましたdown
皇太子殿下のように「私が守ります」と言って頂きたかったです。

磯辺揚げは憎き家人が殊の外気に入っていましたwink

お側の可愛い3歳児様も明日運動会でしょうか?
晴れれば良いですね。


投稿: Mikageマダム | 2013年10月 4日 (金) 21時07分

私はマダムのブログを5~6年、毎日楽しみにしているのですが、コメントはいつも躊躇してしまって今回初めてさせて頂きます。
カリフォルニアに住んでいます。
私は関東出身でタマゴサンドはマヨネーズで和えるものでしたが、最近卵焼き風のサンドイッチに魅せられて試行錯誤しています。
マダムはどのようにして作られていらっしゃるのかお教え頂けるとうれしいです。
蒲鉾のお話笑いました。
私はアメリカに来てからは、高価なマグロは必ず大きく見せるようにと斜め切りなんです。

投稿: Mieko | 2013年10月 5日 (土) 17時03分

Miekoさま
はじめまして!勇気を出し頂いた初コメ嬉しいです。

スクランブルエッグのサンドイッチは卵2個、塩、胡椒有れば生クリームを入れてバターで焼きます。
半熟状態に仕上げるのがベストです。
パンにバターを塗って卵を乗せケチャップを塗ります。
レタスをのせて辛子マヨネーズを塗ってパンをかぶせます、自己流ですので悪しからずwink

鮪は斜め切りで大丈夫ですよgood
だれも叱らないですし。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。


投稿: Mikageマダム | 2013年10月 5日 (土) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんな筈では・・・ | トップページ | 有る物で洋食 »