« 連休最終日 | トップページ | ハロウィーン »

2013年10月16日 (水)

黒豆の枝豆

丹波篠山の黒豆の枝豆には解禁日と言うのが有ります、今年は10月5日でした。

この日に数々の販売所で一斉に売り出されます。

ほんの短い期間だけ頂ける枝豆です。

器量は悪いのですが豆がプックリ大きく甘くて美味しい枝豆です。

これ以外は食べないと仰る方もいらっしゃいる程です。

そろそろ豆が黒くなる時期です。

写真: pa152941

この豆がお正月に頂く黒豆となるのです。

椎茸とトマトのマリネ

写真: pa152934

自家製いくら

写真: pa152935

しろなのたいたん

写真: pa152931

オムレツ

写真: pa152938

不格好な仕上がりでした。

合い挽きミンチ、玉葱、マッシュルーム入りです。

私は台風と共に今日北上します。

晴れ女の威力が発揮できますでしょうか。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 連休最終日 | トップページ | ハロウィーン »

コメント

5日は韓国にいたのでもうあり付けない
かもしれませんね。今からウメハンに行くので
地下を覗いてみることにします。

明後日から撮影で主人も北上します。
同じところかもしれませんね。
私は催し会場で我慢いたしますcat

投稿: くみょん | 2013年10月16日 (水) 13時05分

こんにちは。
関東地方大変な被害です。
伊豆大島では何人も亡くなっています。
北海道では暴風雨と共に雪も降っているそうです。
晴れ女の威力を発揮してください。

投稿: クミリン | 2013年10月16日 (水) 15時39分

無事どちらかに北上なさったかしら。

マダムのオムレツが不格好とは珍しいですね、お味は良かったですか。
不格好というと、いま一緒に仕事している後輩がまさに不格好な男子で困ります。
若いのにメタボ、デブなのにハーフの甘顔
ガラの悪いチンピラみたいなのに食べ方などの所作にお坊ちゃま育ちが出てしまう…なんだかんだ上司に可愛がられてるのも、嫌いな人があまりいないオムレツみたいです。
昔、上司にお前はポーチドエッグみたいな甘ちゃんで困るぞ!と叱られたのを思い出し
余談ですみません…

投稿: 新米シェフ | 2013年10月16日 (水) 22時46分

こんにちわ
はじめまして  いつも拝見しています
今 美味しい黒豆ですね
毎日マダムの
お料理 楽しみにしています
今後とも よろしくお願いします 

投稿: バーバラ | 2013年10月17日 (木) 14時19分

くみょんさま
枝豆は未だ売ってるのでは無いでしょうかしら?
梅田阪急はウメハンと呼ぶのですか?若者ですね!

ご主人様はさぞかし景色の良いところへお出かけなのでしょうね。

私はおこちゃまコースでした。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月17日 (木) 22時19分

クミリンさま
今朝のテレビで台風の被害の大きさを知り驚きました。北海道の雪景色にもびっくりです。

晴れ女の私は傘を持たずに出掛けましたがやはり晴天続きでした。

投稿: Mikageマダム | 2013年10月17日 (木) 22時23分

新米シェフさま
東京を通過して初めて舞浜へ参りました。

心が乱れたのかオムレツの出来は悪かったです、味はいつも通りです。

お上手な描写で不格好男子の容貌が手に取るようにわかります。
かなりストレスをお抱えの様ですね、毎日のことでお気の毒です。

聡明な彼女が出来ればその男子も改造されるのでは無いかと期待します。気の長い話でゴメンなさい。

ポーチドエッグに例えられるなんて流石にお嬢様
!そしておしゃれな上司ですこと。

私など長屋のお姫様ですよ。


投稿: Mikageマダム | 2013年10月17日 (木) 22時37分

バーバラさま
初めまして!初コメ有難うございます。

関西にお住まいなのでしょうね。
余った黒豆の枝豆は冷凍しにして楽しみます。

これからもどうぞ宜しく御願い致します

投稿: Mikageマダム | 2013年10月17日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休最終日 | トップページ | ハロウィーン »